※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて悩んでいます。他の方はどんな方法で寝かしつけているのか教えてください。

子どもの寝かしつけについて、、、

現在3ヶ月になった娘を育てています。
今週になって急に寝つきが悪く、寝ぐずりでこの世の終わりかのごとく泣きます😅笑

布団などに横になり、トントンなんかとてもとても💦
抱っこでどうにか寝るって感じです。
たまにゴロゴロしていたら1人でいつの間にか寝ていた!という奇跡もありますが💡

今流行りのネントレなるものもありますが、、、
ネントレのように泣いても布団で寝かせるか
今後大変かもだけど寝てくれる方法をとっていくか、、、

これから自分の子どもの寝かしつけをどう方向付けていくか迷い中です💦

皆さんのお子さんは、どんな感じで寝かしつけていますか?

うちはこうしてる、うちはこうだった
小さい頃はこうだったけど今ではこうしてるなどなどなど。

皆さんのご意見をお聞かせください♪

コメント

(´-3-`)

うちは昼間は外に出て日光あててました(´∀`)
夜はおっぱいで寝て、1歳になる前に断乳しましたOrz 寝たフリを夫婦してる今です(笑)

• 7

7

今現在、私も子どもと午前中に30分〜1時間ほどはお散歩してます♪
    やはり日に当たるのは気持ちいいですよね💡

夜もよく寝てくれているので、睡眠の質というよりかは、寝かしつけの方向性に迷っている感じです😭

断乳の時も大変だと聞くので今からビクビクです💦笑

• 11月8日
  • (´-3-`)

(´-3-`)

私もビクビクした断乳ですが、ご飯を沢山食べたので勢いよく断乳しました!すんなり行けました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月8日
  • 7

7

食べてくれるのは嬉しいですね♡

断乳にせよ、ネントレにせよ、子どもの様子でタイミングを見てあげなくてちゃ本末転倒になってしまいまもんね💦
    私も様子を見て、子どもに合わせた育児をできるようにがんばります!

• 11月8日
えぬ

上の子ですが、ねんトレはしなかったです!

最初はベビーベッドに寝せてましたが、1ヶ月まえ頃から抱っこじゃなきゃダメになり、抱っこして寝かしつけ、同じ布団に寝せて腕枕して、抱っこしてる風で寝てました😂

その後もそんな感じが続き、8ヶ月くらい(哺乳瓶1人で持てるようになって)からは夜寝る前哺乳瓶を渡して横に寝かせ、飲みながら寝落ちさせてました(笑)

今は電気真っ暗にして、横にピッタリくっつくか、腕枕してれば寝ます!

• えぬ

えぬ

寝たフリもよくやります。(笑)

• 11月8日
  • 7

7

様子教えていただきありがとうございます♪

私も布団に降ろすときはあたかも、まだ抱っこしてますよー的な雰囲気を出します😅笑

大きくなってからの方が色々伝わるし、一人で眠れるようにするにはそれからでいいのかなぁと思ったり、
    でも、小さいうちから慣らしておくのがいいのかなぁとか迷ってしまって💦

大きくなってくると寝たふりが効果を表すんですね💡笑

• 11月8日
  • えぬ

えぬ

抱っこしてます風いいですよね(笑)

その子その子で違うので、なんとも言えないですけど、私はねんトレするより、眠くなったらどうせ寝るし、抱っこも今だけだから…と割り切って深くは考えてませんでした😊

寝たふり最強です!(笑)

• 11月8日
  • 7

7

いいですよね!笑
    私、この前はバウンサーになりきって揺らしながら抱っこしてみました💡笑

そうなんですよね、、、
    抱っこしたり肌と肌で触れ合ったり、今しかできないことをしないでネントレするのも、これでいいのか?って疑問が出てきてしまって、いまいちネントレに気が入らなくて💦

寝たふりいつか大きくなったとき試します!笑

• 11月8日

うちも今3ヶ月で、先週くらいから寝ぐずりがひどいです😭私も知りたいです❗
なので回答なってないかもですが、今まで寝た例として、
①家の中をひたすら歩く
②シュッシュッシューと言いながらゆらゆら抱っこする(笑)お尻ぽんぽんしながら
な感じです😂
お互い頑張りましょう🎵

• 7

7

同じ方がいて心強いです💦

ひたすら歩く!わかります😅笑
    スクワットみたいに揺れてみたり、ホント肉体労働ですよね💦

そうやってどうにかこうにか寝かしつけ続けていいのだろうかと、ネントレとかした方がいいのかなとか、もっといい方法があるのでは?と迷いまくり中です😱

お互い踏ん張りどきですかね😅

• 11月8日
🌸

私の娘は2ヶ月過ぎぐらいから夜は大泣きでしたが、今は落ち着きました。

助産師さんの自宅訪問で、パープルクライミング期と言って、夜に大泣きする期間があると書面付きで説明してもらいました。
生後2.3ヶ月がピークらしいです。

なので、今がピークだと思って、私は大泣きしてる時は、おしゃぶり咥えさせたり、抱っこで寝かせたり、子供が寝やすい環境を作りましたよ。
それでも1時間泣き続ける日もありましたが…

でも、今は大泣き期間も落ち着いて、おしゃぶりしたり、布団に転がせてたら勝手に寝てくれたりとだいぶ楽になりました。

たぶん大泣きは期間限定だと思うので、ネントレはもう少し先でもいいのかな?と私は思いますよ。

• 7

7

なるぼど💡
    パープルクライミング期なるものがあるんですね💦

ホント何しても泣き止まないときありますよね💦
    それが今朝でした😱
    1時間くらい泣き通しでしんどかったです😅
    子どもが一番辛いのかもですが💦

今ピークで終わりがあるものだと割り切って、様子見てからでも遅くはなさそうですね💡

• 11月8日
  • 🌸

🌸

誤字してました。
    パープルクライング期の間違いです…すみません…笑

生後半年ぐらいまでにはだいたい大泣き期間みんな卒業するらしいですよ。

大泣きしてたらかわいそうだし、こっちもなんで泣きやんでくれないの?ってなるし疲れますよね…。
    私も、助産師さんに説明されるまでは精神的にも疲れました…。
    でも、みんなが通る道、意味もなく泣いてると教えてもらってからだいぶ心も楽になりました。

しんどいですが、しばらく乗りきりましょう。

• 11月8日
  • 7

7

いいえ、教えていただありがとうございます!

昨日と今朝ネントレをしたんですが、もう大泣きで、、、

こちらの覚悟が足りないからか、心が揺らいでしまって、、、
    今いつも通り寝かしつけたらすんなり寝ました💦

今は大泣きの期間!
    泣け泣け〜と肝っ玉母ちゃんで泣きを受け止めてあげたいと思います♪

• 11月8日