※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よねちゃん❀
子育て・グッズ

母乳が出なくなって悩んでいます。復活させる方法を知りたいです。

なるべく母乳をあげたいのですがどれだけマッサージをしても頻回授乳しても母乳が出なくなってきてしまっている気がします。(ちょっとは出てるのかな?)横に抱っこするとオッパイだと思うのか首を横にして口をパクパクします。その姿見ると悲しくなって毎回泣いてます。私がいけないんでしょうか?食事には気を使ってますし、水分も沢山取るようにしています。これから母乳を復活させる方法があるかどうか知りたいです。

コメント

ひまわり

私も出てない気がして心配でミルクを少し足して1ヶ月検診迎えましたが大きくなりすぎてました…
出なくても…出ない〜って赤ちゃんが嫌がっても無理やり吸ってもらううちに出るようになりました( ˊᵕˋ* )

3ヶ月くらいかかりました〜

• よねちゃん❀

よねちゃん❀

コメントありがとうございます!
    やっぱり根気よく吸わせた方が
    いいんですかね…。

ちょっぴり諦め気味で
    吸わせる事を辞めてしまってます

私ももうちょっと
    頑張ってみます(;_;)!

• 1月13日
♡RS♡

助産師さんから、胸が張らなくなってもお乳は減っていない、という話を聞きました。
一度搾乳機でどの程度取れるか、確認されてはどうですか?
それから、ストレスで母乳は止まることがあるそうです。
毎回泣かれているとのことですが、メンタル面は弱っていませんか?
頼れる方が近くに居るなら甘えて下さいね。

• よねちゃん❀

よねちゃん❀

親から張らなくなるけど
    お乳はちゃんと出るから
    大丈夫なのよと言われました。

けれどどれだけマッサージしても
    微量しか出てこず。

旦那に対して不満があり
    相談出来る状態ではありません。

親に頼りたいのですが
    何故か素直に相談出来ず…。

ストレスからだ!と
    決めつけてはいけないのですが
    なんとなく全てがストレス
    になってる気がしてます。

• 1月13日
カゲまま

私もあまり母乳が出ないので悩んでいます。最初のひと月はミルク寄りの混合でした。ミルクに嫉妬していました。生後1カ月半頃から完母になりましたが、今でも足りているのかわかりません。2時間置きの搾乳で両乳合わせて70ml程しか出ないです。息子は、今150-160mi程一気に飲めるので、仕事をしている時は3回搾乳をして、家にいる時は1時間置きでも授乳してます。先生からは赤ちゃんの機嫌が良く、体重が増えていれば大丈夫とのこと。あとは、お母さんがリラックスを心がることが大事ですね。今は、少しずつですが、量が増えてきているみたいです。回答になって無いと思いまし他が、お返事させていただきました。お互い頑張りましょう!

• よねちゃん❀

よねちゃん❀

コメントありがとうございます。
    もうほとんど諦めてしまってて
    お腹減ったらミルク作っちゃう
    ようになってしまいました。。

これからでも間に合うか
    分からないですが
    まず搾乳してどれくらい
    取れるか確認して
    頻回授乳して頑張ってみます。

• 1月13日
  • カゲまま

カゲまま

私も最初はミルクに嫉妬し、赤ちゃんがお腹空かしているのに母乳が出ない自分を責め、ミルクに頼ってました。でも、赤ちゃんもお母さんも授乳は初心者と、気持ちを切り替えて、ミルクをやめ、日中は泣いてもオッパイのみにして夜寝る前にミルクをあげてました。徐々にミルクを減らして、2週間だった頃には飲み方が上手になり、完母よりの混合になってました。精神的に大変だと思いますが、頑張ってください!
    夜中の授乳や搾乳は母乳の出方にいいそうです。私は夜勤がほとんどなので、2時間置きに量は60〜70ぐらいですが搾乳してます。いい日で90〜100出ることもあります!

• 1月13日
  • カゲまま

カゲまま

後、乳首が吸われて痛い時はこのクリームを使うといいですよ。Amazonなどで買えます。

• 1月13日
AYAmama11

そのお気持ちよく分かります。
私の場合は、飲み終わった直後は満足しているような感じでしたが、1時間も経つと泣き始める状況。
頻回授乳を当然のように勧められましたが、そのうち乳首が痛くなってきて、直接母乳をあげることが難しくなった事があります。
その後、乳腺炎の初期段階によく見られる白斑になり、乳腺の一部が詰まる状態になりました。

私が調べて効果があった事は以下のとおりですので、ご参考になさってはと思います。

#1 母乳の量は摂取する水分がなにより重要ですが、水を直接飲むよりも、毎回の食事に取り入れた方がベター(スープ等)。
また温かい飲み物(お茶やハーブティ:私はラズベリーティが効果あり)で摂取もしました。

#2 母乳を与える時は、抱え方を毎回変えていました。そうする事で今まで母乳が出ていなかった乳腺から母乳が出てきたので。
(抱き方によって赤ちゃんが泣くこともありましたが、無理やりくわえさせてました。)

#3 乳腺炎対策も含めて、温めたタオルで乳周辺を温め、マッサージをしながら母乳を与え、その後で搾乳もしていました。
(例:左右の乳で15分づつあげたら、搾乳に切り替えて15分搾乳)

#4 母乳の質にいいと言われている食べ物を積極的に食べる事で、
母乳の量は増えています。
私の場合は、豆乳/タンポポの葉/納豆/玉ねぎ/芋類が特に効果ありました。

#5 ハーブサプリを摂取
Fenugreekと呼ばれるハーブサプリを摂取。

以上が私の経験に基づく方法ですが、個人差もあろうかと思いますので、ご参考までに。
基本はやはり水分摂取と頻回授乳でしょうね。あきらめずに継続していれば、必ず出るようになりますよ。いっしょにがんばりましょう。

• よねちゃん❀

よねちゃん❀

先ほどマッサージしたら
    ビュービュー出るように
    なっていました。

わざわざ長文送ってくださり
    本当にありがとうございました。

これからもマッサージ等
    諦めず頑張ります。

ありがとうございました。

• 1月13日
sanasna

私も最初は出が悪くて赤ちゃんの体重が減っていました。産後1週間で助産院に行きました。助産院で言われたのは兎にも角にもまず頻回授乳!おっぱいが出るようになる人は生後1ヶ月までは1時間おきにあげていると言っていました。暇さえあれば自分で乳首マッサージをして刺激を与えてあげるだけでもいいと言われました。なので、私は赤ちゃんが欲しがれば1時間おきにでも授乳し、授乳した後はミルクをあげて、その後自分で片乳100回ずつ搾乳していました。それでも最初は両乳で5mlしか出なかったです…。赤ちゃんが寝ている時は自分で乳首マッサージしました。そんなこんなで半泣きで2週間ぐらいそれを続けていたら、いつの間にか赤ちゃんの体重は増加。1ヶ月検診の時は完母でいけると言ってもらえました!おっぱいが安定するまではしんどいですが、なんとか頑張りましょう!

• よねちゃん❀

よねちゃん❀

先程よし、頑張ってみるか!
    ってマッサージしたら
    ものの数分でビュービュー
    出るようになってました。

なんでだろう。。
    なにか原因があったのかな?
    と今は考えてる所です。

これからもマッサージ等
    諦めず頑張ります。

本当に本当にありがとうございました。

• 1月13日
いちママ、

私も初め出ませんでした(><)
おっぱいあげても1時間ぐらいで泣かれる感じでした。
ですが友人から教えてもらった桶谷式マッサージに通い、今ではピューピュー出ます(笑)
マッサージは痛くないです。
ただ、マッサージ代はかかりますが、ミルク代や荷物が多くなる、洗い物が増えるよりましかなと思い通ってました。
施術してくれる先生も育児の相談やアドバイスしてくれていい方でしたのでオススメです!
子供も一緒に連れていき体重を測ったりしてくれるのでどれぐらいおっぱい飲んでるかとかも見てくれて良かったです(^o^)/
オススメです!

• よねちゃん❀

よねちゃん❀

先程よし、頑張ってみるかと
    マッサージした所
    ものの数分でビュービュー
    出るようになってました。

けれど息子が吸う力が
    産まれた時から弱く
    吸えなくて泣いてしまっていました。

今度はそこから頑張って
    吸えるように2人で頑張りたいと
    おもいます。

本当にありがとうございました。

• 1月13日