※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠22週で、切迫早産で長期入院中。引越しや重い荷物で後悔。自宅安静が危険か心配。赤ちゃんは早く産まれるか不安。

妊娠22週です。
2週間前に検診行った時は子宮頚管が50mm近くあったのですが、1週間後少し出血し、救急に駆けつけたら、
子宮頚管25mmしかなく、切迫早産となり長期入院となりました。
引越しの関係で重い荷物少しもったり階段往復したからかなと後悔しかありません。初産でどこまで加減していいのかわからず、、、本当に後悔しています。
まだ入院して1週間しかたちませんが、
先が長く感じ、毎日が辛いです。
旦那も毎日きてくれてありがたいんですが、帰る時が寂しくて寂しくて。。
赤ちゃんの為とは思っているんですが、
この週数と長さだと赤ちゃんは早く産まれてしまうんでしょうか?(;_;)怖くて怖くて。
あと、自宅安静だと危険でしょうか??>_<

コメント

める

入院、旦那さんと離れ離れで寂しいですよね。。
私も20週から切迫流産で入院しました。赤ちゃんが今産まれると助からないと毎日言われ続けとても辛かったです。
自宅安静は、お風呂とトイレ以外絶対寝たきりになれるというのであればいいかと思います(>_<)
もし、何かあった時にすぐ対応出来るのは入院してる方だと思うのでかなさんの体調と頚管長次第で先生と相談してみてもいいかもしれませんね(>_<)!!

• かな

かな

22週以下は流産になりますもんね、、
    大変でしたね>_<
    一度先生と相談してみようと思います。ストレスが大きくて😿
    コメントありがとうございます(;_;)

• 11月8日
すー

私は24wのときに子宮頸管26mmで、その後しばらく自宅安静でした!25mm切ったら入院と言われ続けましたが、なんとか持ちこたえました。どの長さから入院になるのかは病院によるみたいです。
結局私は39wでの出産でしたよ!

• かな

かな

凄いですね!1mm持ちこたえて(°_°)
    でもやっぱり25mmで入院って所が多いらしいですね>_<
    私も頑張ります!

• 11月8日
ままり

私も全く同じ事が14週の時に起きました、、
無理して上の子を抱っこしたり動き回り、同じく2.5センチで即入院。
1週間入院して、頸管が4センチまでもどったので退院して、今自宅安静生活です。

やはり少し動いてしまうとすぐ短くなります。
安静にすることしか出来ません。

入院本当に寂しいし、不安だし
辛いですよね、、

でも、私も初めは最悪産むまで入院と
いわれてましたが、1週間で退院できました。
とにかく赤ちゃん之ために安静にしてください!きっと大丈夫☺️

一緒に頑張りましょうね!

• かな

かな

14週!早いですね>_<
    先生に一度短くなった頚管は二度と戻らないと言われたのですが、戻る事もあるんですね(°_°)
    赤ちゃんの為にがんばります!

まりかさんも頑張ってください!>_<

• 11月8日
  • ままり

ままり

伸びたといっても、短くなった場所までは、糊付けされてない付箋のようなものと説明うけました。
    だから動いてしまうとすぐに2.5センチまで短くなります。

はい、頑張りましょうね!

• 11月8日
cloverちづ

突然の入院で不安と後悔と…辛いですよね😢
どの程度気を付けなければいけないかわからないですよね。でも、普通に生活していても無事にマタニティライフ送ってる方もいますし、人それぞれだと思います。御自分を責めないで下さいね😊

私も1人目、2人目切迫で入院です。
(今入院中💧)27週で子宮頚管1.5㎜ですが、今のところ無事です。1人目は36週で退院し、予定日近くに出産でした。

陣痛がきたり、破水してしまえば出産になってしまいますし、大丈夫かどうかは何ともいえないと思います。子宮頚管の長さやお腹の張り、先生によっても判断が違ってくるかと思います。

不安なようなら、先生や看護師さんに、どんな様子なら自宅安静可能かなど聞いてみるといいかもしれませんね😉

• かな

かな

突然すぎて、、、毎日メソメソです(;_;)
    ありがとうございます😿

15mmなんですか>_<
    37週まで赤ちゃんお腹の中にいてくれるといいですね>_<

お互い無事に出産できるよう頑張りましょう!😌

• 11月8日
京

私は自宅安静しか経験したことないのですが、入院はさぞお辛いと思います(;_;)
旦那さんとも離れ離れさみしいですよね…。

私は元々子宮頸管が短い、と言われていて33週の時2.5cmをきってしまい自宅安静になりました。
ほぼ寝たきりで過ごしてたらそれ以上短くなることは無くなり正期産に無事入りました。
今では逆に運動してるのになかなか下がってこなくて困ってるくらいです…💦

自宅安静のときに
「運動してても全く子宮頸管の長さが変わらない人もいるし、逆に安静にしてても短くなる人もいる。
これは体質も関係してるからなんとも言えない」
と言われたことがあります。
かなさんのせいではないので自分を責めずに赤ちゃんを大事に育ててくださいね( ᵕᴗᵕ )

• かな

かな

旦那と離れ離れが一番辛いし寂しいです。😭

そうなんですね!やっぱり体質とかにもよるんですかね😖
    あたしは逆に動きすぎたんだと思います😣

無事生産期に入ってよかったですね😌元気な赤ちゃん産んでください🎵

• 11月8日
カルピス

はじめまして。
私は先週21週で1.5ミリで即入院しました。しかもMFICUで管理されていました。毎日泣いて、頭がおかしくなるんじゃないかと思いました。泣いて泣いて毎日が頭痛、不眠でした。誰かと話す度に涙しか出なくて。体質的に子宮頸管が短いみたいです。赤ちゃんのためとはわかっていますが、頑張っているのはお母さんです!辛いですよね。ほんとにわかります。私は先日、個室にうつりました。まだ大部屋で他の方と一緒に過ごす自信なくて。
月曜日に2.5、今朝の診察で2.6で一旦点滴外れました。お昼から飲み薬で様子見ています。私も早く帰りたいです。病院は何かあった時は安心だけど…やっぱりダンナがいつもいる自宅の安心感は違いますよね。
長々とすみません。リアルタイムで入院している方とお話したくて😢

• カルピス

カルピス

すみません。15ミリの間違いでした。

• 11月8日
  • かな

かな

15mmなんですか、その週数だと毎日が不安ですね😖
    25mmで点滴外れるんですね!やっぱり病院や先生によって考え方って違うんですね😨
    あたしの病院は退院するまで点滴外れないです🙀
    あたしもまだ個室にしてもらってます。。でも先生が大部屋の方が同じ仲間とゆーか人たちがいるから、おしゃべりできるよっと言われましたよ>_<
    でもやっぱ1人の方が気楽で落ち着きますよね。。早くお互い退院できるよう、頑張りましょ>_<

• 11月9日
  • カルピス

カルピス

こんにちは。私は入院してすぐに管理されてた割に、シャワーもOKとかで、だったら退院させて〜って思ってました。今日も内診ありましたが、昨日より5ミリ短くなってました😭お腹の張りはないみたいだから、引き続き、内服で様子見ています。
    点滴されてたとこはいまだに腫れてます。個室は私は不便でないです。元々、メンタル強くないし、今は自分を体にだけ集中したい…お金はかかるけど、仕方ない!みたいな感じです。
    かなさんも、毎日頑張っているんですよね。ただでさえ、妊婦さんて、知らず知らずに頑張っているのに。これ以上何をがんばるのー!とか思う事がよくあります(笑)

• 11月9日
みぃ

妊娠27週の初マタです!
頸管26mmで入院になって1週間が経ちました😭
私もカレンダーを見るたびに先が長くて入院してからまだ1週間かぁと思いながら過ごしています。。
私が入院している病院では毎週1回にエコーで頸管の長さを確認されるのですが長さが戻ってきて先生方が退院していいと判断したら退院できるそうでやはりそれまでは点滴ずっとしてなきゃいけないから我慢だねと言われてしまいました😣
お互い赤ちゃんのためにも頑張っていきましょう⭐️

• かな

かな

もう、日付数えるのが嫌になってきますよね>_<
    毎日心拍と週一エコーみれるので、赤ちゃんが元気なのが見れて安心しますけどね。。😭
    でもまだまだ出産するまで退院ってゆう気持ちで頑張ります(°_°)
    みぃさんも頑張って下さい😌

• 11月9日
はむりん

今まで普通に生活していたのに、突然切迫と言われ安静生活・入院でびっくりしますよね😢
お気持ちわかります。

わたしも入院前は普通にフルタイムで仕事しており、旅行にも行っていましたが😅 ちょうど21wの健診の時に頚管長が短いと言われてしまい、張りどめ飲みながらそのまま仕事してても2日で4mmも縮んでしまい2cm弱しかなかったので即入院になりました。
21wだと切迫流産なので、22wになってから頚管長が3cm程で安定したら自宅安静でも良いかもと先生に言われ、なんとか自宅安静になりました。同じように1週間以上入院しており、毎日この先どうなるんだろう、という色んな不安でいっぱいでした。

頚管長の長さは、その時の測り方にもよるし、、私の場合は数日で2cmになったり3cmになったりだったので、、どっちが本当かよく分かりません。
それに、入院の基準は病院によって違うようで、先生によっても言われることが違うみたいです。
初産で上の子どももいないため、旦那と相談しわたしは入院することにしましたが、、わたしの友だちは同じ週数の時に、頚管長が1cmしかなくても自宅安静が良いと言ったら自宅安静で内服と筋注で経過をみていたそうです。助産師さんから、上の子どもさんがいてどうしても入院が難しければ、自宅安静になる人も多いと聞きました。

頚管長が短いからといって必ず早産になる可能性があるとは限りません。他に、子宮口が開いてるとか破水している、周期的なお腹の張りが強くなるなどあれば、陣痛に繋がるのでお腹の赤ちゃんの安全のために早く出すことがあります。自宅安静でも、きちんと先生の言うことを聞いて安静、内服ができれば大丈夫だと思います☺

わたしは小児科勤務の看護師で、病棟にNICUがあるので低出生や未熟児の赤ちゃんも見かけます。もし赤ちゃんが早く産まれてもNICUという新生児集中治療室で、同じような週数の赤ちゃんたちも、保育器に入り酸素の管をつけて一生懸命生きています。

それでも、1日でも長くお腹にいられるのが赤ちゃんやお母さんにとって大事なことだと思っています。
今は色々大変ですが、、今無理したら泣くのはお母さんですよ、一生のうちのほんの一部で今だけですからね、と助産師さんに言われた言葉に救われています。

外にも出られないので、ストレスも溜まるし、、まずは主治医の先生と頚管長の長さやどうなったら自宅安静でも良いかお話できるといいですね𓃰⋆⋆
お互い、元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう♪

ちなみに、点滴で張りどめをすると入院経過が長くなると言われました。わたしは持病の関係で点滴はできないと先生から言われ内服で経過見ていました、まずは内服で経過みて入院生活を送ってみたいです、など伝えると自宅安静までスムーズかもしれませんね。

長くなりましたが、同じ週数で悩んでいらっしゃる方がいたので、、思わずコメントさせて頂きました👶🏼

• かな

かな

コメントありがとうございます😣
    同じ人たちがいるって思うと私だけじゃないと思えて頑張れます😿
    でも1日1日がやっぱすごく長いですね(;_;)
    ネットとかで調べると点滴を外したら次の日生まれたとか書いてあって、もう点滴外すのが逆に恐くなりました😭でもまだまだお腹に赤ちゃんいてもらわないと困るので、今が頑張り時ですね😣
    はむりんさんもお互い頑張りましょう😣

• 11月15日
  • はむりん

はむりん

長文ですみません。ほんと1日長いですよね( ; ᴗ ; )‪
    点滴は少しずつ量減らして貰ってお腹の張りがなければ、、大丈夫だと思います😕 他に感染があったり、リスクがあれば早産の可能性ありますが、、そう簡単にお腹の赤ちゃんも産まれてきませんよ☺ 一緒にお腹の中で元気に成長しながら頑張ってくれてるはずです❁ 一緒に乗り越えましょう👶🏼💓

• 11月15日