※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がフォークやスプーンを使わず手づかみで食事をしており、スプーンを使おうとすると泣いてしまう状況。スプーンやフォークを変えても同様で、アドバイスを求めています。

アドバイス下さい(*_*)
1歳8ヶ月の息子。
いまだに、フォークスプーン使いません。
すべて手づかみです(*_*)
持とうともしません…。
フォーク持たせたら泣き出します(+_+)

今まで、ご飯食べるの好きだし無理矢理したら食べるの嫌にならないかと食事の楽しさ優先で来ましたが、さすがにどうなのかと……(´Д⊂ヽ

スプーンとフォークは必ず置いてます。
一度は持たせます。

ヨーグルトも試しましたが、スプーンで食べさせようとすると大激怒でスプーン投げられ…手でグチャグチャ食べてました…。そのうちヨーグルトを嫌がられ(;_;)
一緒にスプーンで食べてみましたがこれも撃沈…

スプーン介助したらスプーン使うのが嫌で大号泣。泣かせながら食事させるのもどうかと思いつつ。
でも、いつまでも手づかみなのでイライラして…。
左手で手づかみ…右手は下にあります。
せめて右手スプーン持ってくれたらと思うんですが(´Д⊂ヽ

スプーンやフォークを違う種類にかえてもダメ。

こうすればどう?っていうアドバイスあればなんでもいいので下さい(;_;)
お手上げ状態です。

コメント

あいうえお

2歳2ヶ月の息子がいますが一緒です!スプーン、フォーク、コップ、すべてNGで、ぶん投げます…

ヨーグルトはアレルギーで与えていないけれど、ゼリーも玉子豆腐も冷奴も全部手づかみです💧

私は諦めてます。。
いつかやるようになるだろうと…💦

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます(´Д⊂ヽ
    諦めが大事ですかね…
    いっとき食事を嫌になったらいけないしと諦めてたんですが外食とかしたとき同じぐらいの年の子がフォーク使って食べてたりすると凹んでしまい…(;_;)
    いつか使いますよね。いつまでも手づかみの人なんていないし(;_;)

    • 11月8日
  • あいうえお

    あいうえお

    無理強いしてやらせるのも毎回癇癪起こして面倒ですしー。食べないよりましだし、特に下の子いるなら手づかみでもなんでも自力で食べ切ることを誉めてあげていいと思います!!

    • 11月8日
  • みかん

    みかん

    介助したりすると泣きながら食べてます。泣かれるとこちらもイライラするし悪循環です(_ _;)
    またスプーンか…と思われて食べるのも嫌になりますよね…。ヨーグルトも嫌がられてるし(_ _;)
    美味しそうに食べてるね〜ってのを今は大事にします。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月8日
ママリ

お箸はどうですか??うちは大人のマネや一緒が良くてお箸の方が喜びました。もちろん上手く使えず、その後スプーンフォークを渡すと「こっちのが食べやすいじゃん!」と気付いたようでスプーンフォーク使い始めましたよ。
あと、右手が下にあるのが気になります。スプーンフォークは片手でお皿を抑えないと使いづらいと思うのでお皿が動くからうまく食べれず怒るのでは??手づかみでも使ってない方の手はお皿に添える、と教えた方がスムーズに移行できそうかなと思いました。

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます(´Д⊂ヽ
    お箸ですか!子供用のお箸買って一度渡してみます!!
    あと空いてあそんでる手を上に出すところから始めてみます(>ω<)

    • 11月8日
ちびた

そんなに焦らなくて大丈夫ですよー😅
うちの息子はスプーンフォークで食べるようになったの3歳過ぎでした😭
幼稚園のプレとか行きはじめてからも、周りの子が上手に食べててもおかまいなし(笑)

でも5歳6歳になっても手で食べてる子なんていないしいーや〜って思い、「本人のやる気待ち」しました!
こちらがいくら努力しても本人の気持ちがダメな事はダメなのが子育てです!!
年少さんで入った頃に急にやる気になり、そこまで成長してるとそんなに練習せずにアッサリ使えました(笑)

なので、焦らずに✨
おにぎりにしちゃったり、可愛いピックで刺したりして、本人が上手に食べられるように出してあげて、ニコニコ食事タイムの方がお互い幸せですよ😊

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます(´Д⊂ヽ
    外食とかで同じぐらいの年の子がフォーク使ってるのみると凹んでしまい(T_T)
    食べるの好きだし、おやつとご飯の時間を楽しみにしてるので、ヤイヤイ言ったらだめだと「スプーン使おうね〜」ぐらいで好きにさせてたんですが…このままで良いのかと(T_T)
    急にやる気になることもあるんですね!食べるの好きって気持ち大事におおらかな気持ちでいます。
    いつまでま手づかみの人なんていませんよね(._.)

    • 11月8日
  • ちびた

    ちびた

    5歳6歳になっても手で食べてる子って見た事ありますか!??
    ほんとに、そのくらいまでに使えるようになれば全然問題ないですよ😁
    まだ4年もありますよ(笑)
    道具は手先の器用さとか、本人がどうしても使いたいと思うか・・・とかで、全然上達が違うので、たまたま見かけた周りの子と比べたらダメです!!
    言葉が話せるようになったら(うちはそれも2歳半過ぎでしたけど)カッコいいねー!!とかも通じるのでまた煽てやすくなります(笑)
    「これを使おうね」と言うよりも、海苔巻きとかをパクパク食べてる方がお互いにとっていいなら、まだみかんさんのお子さんにとっては「時期ではない」んだと思います。
    やる気待ち!!!と決め込むと楽ですよ🤣
    そっと横には置き続けましたけど・・・

    • 11月8日
  • みかん

    みかん

    4年!そう思うと気が楽になりました!!
    うちもまだまだ話せないので気長に行きます。
    いっときスプーンの練習に茶碗にご飯にしてましたがストレスになったので今はカレーとか丼もの以外はオニギリです(´・ω・`)
    存在は示すため、そっと置いておきます(^^)
    ありがとうございます(>ω<)

    • 11月8日
kana

むしろ手掴みで食べてくれるのが羨ましいです(´;Д;`)

うちは生後1歳8ヶ月、修正1歳5ヶ月ですがいまだに食べさせてます…
器に手を突っ込んでご飯は掴みますが、そのまま床に落として手についた米粒を嫌そうに見るだけで口には持って行きません。
おかずも同じくです。
オヤツは時々上手に口に運べますが大抵下に落とします。

散らかしても良いから口に運んでくれたら同時にご飯食べられるのに…と思ってしまいます。
(実際散らかされるとそれはそれでイライラしてしまうと思いますがw)

保育園行くと上手に出来るようになる子も居るみたいですが、今のところ仕事復帰する予定もないし、幼稚園でスプーンやフォーク使えてない子居るのかな…と思うと心配にもなりますが…

言葉で意思疎通がはかれるようになるとまた変わるかな?と思って今は諦め中です🤦‍♀️

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます(´Д⊂ヽ
    保育園や幼稚園行ったとき恥かかないかな?周りの子は出来てるのに…と思ってました。
    うちの子より小さい子がフォークで食べてるよ!とか…
    とにかく嫌がるので諦めるしかないですよね…(´・ω・`)

    • 11月8日
  • kana

    kana

    多分「恥ずかしい」と思うのは親で、本人たちはあまり気にしないと思います。
    というか、気になればスプーン持つようになるかもなので逆にその方が良い気もしますが。
    同じ月齢でまだ手掴み食べ出来ない子を見て「あの子まだ食べさせて貰ってる…恥ずかしい」って思いますか?
    もしみかんさんがそう思うなら一時保育での預かりも検討に入れて成長促した方が良いですね💦

    うちの場合は寝返りは早かったけど一人座りは遅かったし、掴まり立ちや伝い歩きは早かったけどハイハイは1歳直前で上手く出来るようになり始めたし、まだ一人で立っちも歩くこともしません。
    個人差もあるし、本人のやる気スイッチ入るまでは周りが焦ってもアカンのかなーと。
    可愛い子供のことやからどうしても気にはなりますけどね(笑)

    • 11月8日
  • みかん

    みかん

    気になるのは大人だけですよね(_ _;)
    もっと低月齢でできてる子は、保育園生かもしれないし(¯―¯٥)
    なにしてもやる気でないようなのでスプーンやフォークはそばに置きつつ様子見守ります(_ _;)
    食事は楽しくが一番ですよね(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月8日
aihamama

うちの子もです!!
そのうち使えるようになるさ〜と気軽に考えてたんですが、もう半年程同じ食べ方してます🤭スプーンは持つけど手づかみでしか食べない。。
そして私も、周りのまだ月齢が低い子達がスプーンを上手に使って食べてるのを見る機会が多くなり焦ってました💦
でも個人差があるって思うしかないのかな〜と諦めてます😅

  • みかん

    みかん

    コメントありがとございます(´Д⊂ヽ
    うちより小さい子が上手にスプーン使ってる!え?うちの子手づかみ…と凹んでました…。
    諦めてたんですが、そんなのみると、なんで〜?とイライラ〜としてしまい。
    かろうじて持ってたスプーンも邪魔なのか持たなくなりました…(T_T)
    単語もまったく出ない息子なので、お喋り同様気長に待つしかないですよね(´・ω・`)

    • 11月8日
ままり🌿

うちも全く同じです😭わたしが書いた投稿かと思いました笑
うちはスプーンにすくって置いておけばたまにそのまま口に運ぶので大げさに褒めまくるのですが、2口目からはこんなもん邪魔だ!と言わんばかりにテーブルにポイしてワイルド手づかみに戻ります😭
ヨーグルトもカレーもパスタも…大好きだけど全部手づかみです😂
春頃まで手づかみでも仕方ないと納豆もあげてましたが、お風呂後にそのネバネバの手で髪や目を触っていてわたしの心が折れました😱笑
周りは使えてる子が多いし、むしろ箸まで使えちゃってる子もいるし焦ってますが、皆さんのコメントにもあるようにいつかきっと…と信じて諦めてます😅
お互い早く使えますように💓

ちなみに最近やっとコップマスターしました🤣❤️

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!
    同じですか(´Д⊂ヽ
    たぶん手づかみの方が早いんだと…
    美味しそうに食べてるんですが…
    カレーやパスタの手づかみ泣きますよね…。納豆!!手づかみなら出せません( ;∀;)
    いつまでも手づかみ食べの人なんかいないし大丈夫ですよね…
    諦めないとな〜気長にしないとな〜と思いつつもこれで良いのかと、たまに思ってしまいます( ;∀;)
    早く使えるとよいですよね!!

    あっ!うちも最近ようやくコップできるようになりました!ずっと持つのさえ拒否られてましたが(¯―¯٥)笑

    • 11月8日
トリケラトプス

食事中ではなく、遊ぶときにおままごとのように使って遊んでみるとかしてみてはどうでしょう?
うちは、コップが苦手で全然持ってもくれなくて、周りがコップでもう飲めるようになってきているのに、出したら放り投げられて毎回牛乳やお茶は巻き散らかされて大変だったんですが、お風呂に入る時にコップも持って入って遊んでいたら、持てるようになり飲めるようになったので、遊んでみてはどうかな?と思いました😃

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます!!
    ままごとはしたことなかったんですが、簡単なものだけ揃えて食べるマネして遊んでみます(・∀・)♪
    絵本見ながらの食べるマネも手づかみだったので(ーー;)

    • 11月9日