※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
子育て・グッズ

1ヵ月頃の赤ちゃんの睡眠リズムやスケジュールについて相談です。昼夜逆転を心配しています。同じ時期の一日のスケジュールを教えてほしいです。

生後22日目の男の子ママです。
1ヵ月位の時の、睡眠のリズムってありましたか?😣
日中割と起きてぐずぐずし、22時頃に寝て、以降夜中は寝てくれて3時間おき授乳..でいたのが、少しづつずれ込んで現在1時頃までぐずぐず覚醒状態です😭
このまま行くと昼夜逆転しそうで心配です。

17時頃沐浴して、18時授乳、寝たり寝なかったりして21時頃から授乳してます。

同じくらいの時の一日のスケジュールを教えていただきたいです😵

コメント

る

肉まんさんのお子さん、起きてる時間長いですね!
見返してみたらうちの子めっちゃ寝てました笑

昼間起きてる時間長いのに夜も起きてるなんて体力のあるお子さんなんですね😳!すごい!

新生児期は、まだバラバラだと思いますよ!
夜は暗く、朝は明るくするようにしてればそのうちリズムが付いてくると思いますよ!

ちなみにうちは20時頃に沐浴、大体21時に寝てました!

  • 肉まん

    肉まん

    見返して頂いて画像までありがとうございます💦
    めっちゃ寝てますね😳?!
    個性があるとはいえ、ここまで違うんですね😂
    夜は間接照明で暗くはしてるのですが、お目目ぱっちりで見つめあっています😵
    なるべく朝の光に当てるようにしてみます✊

    • 11月8日
  • る

    めちゃ寝てました😂
    この画像より新生児卒業くらいの時から21時〜7時とか10時間ぶっ通しで寝てました笑

    今でも夜はよく寝る子です!
    1か月すぎてくると飲める量も増えてきて、寝る時間も長くなると思いますよ!
    添い寝の方が安心して寝たり、赤ちゃんによって異なるので色々試してみてもいいかもしれませんね!
    うちも寝ないな〜と思った時にくっついて寝たらあったかくて安心したのかよく寝てました😂

    • 11月8日
  • 肉まん

    肉まん

    すごい😵!
    おなかすいて起きないんですか?!
    いま混合でやってるのですが、ミルクしっかり飲んで寝ても2時間くらいで起きちゃいます😂
    くっついて寝てみます😣

    • 11月8日
deleted user

リズムを作っても結構崩れること多かったです😣

16時〜17時 沐浴
18時半 眠くてぐずぐず→暗い部屋で寝かす
そこから2〜3時間起きに授乳してたように思います😊

  • 肉まん

    肉まん

    コメントありがとうございます💦
    沐浴同じくらいの時間です(^^)私も沐浴のあとは暗い部屋に移動させてみます<(_ _)>!

    今はまだリズム作れる月齢じゃないってことですね😵
    2ヶ月になるとリズム作れてきますか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月過ぎた頃からリズム整ってきましたよ〜☺️1ヶ月検診で問題なければ湯船に入れるので、お風呂の時間変更しました!!(旦那に入れてもらうのでそれに合わせて)

    19時頃にお風呂入れて、遅くても21時には就寝してます!もーすぐ3ヶ月ですが、だいぶしっかりしたリズムになってきました😳

    • 11月8日
  • 肉まん

    肉まん

    わたしもそのくらいの時間にお風呂に変更したいです😭♡
    お風呂→授乳→入眠だといい流れですよね。。
    リズム整ってくるといいなぁ…😣

    • 11月8日
たむたむ

1ヶ月くらいの時はもうバラバラもバラバラでした😂😂
先月くらいからやっと21時就寝〜6時起床のリズムが着いてきました!
それも一昨日くらいから崩れつつありますが…😭

  • 肉まん

    肉まん

    すごい!こんなに寝るようになるんですね😳夜間の授乳しなくても起きないんですね(゚o゚;
    こうなる日が来るのか。。。

    • 11月8日
mii

生後38日です。
最近からリズム出来てきました!
9時に起きて授乳
10~11時一人遊びや歌って
12~13時お昼寝・授乳
14~17時お昼寝、授乳、抱っこしたまま起きてる
18時お風呂、授乳
19時寝ても30分で基本起きてる
20時旦那と私が歌って遊びます
21時授乳して寝る

起きるのはだいたい3時・5時です!

  • 肉まん

    肉まん

    21時から3~5時まで起きないんですか😳半月違うだけでそうなるとは想像もつきません😭

    お昼寝の時間も気にしてますか?
    今は寝る時はなるべく寝てもらって自分も寝ちゃってましたが。、。
    寝る前は遊んだりして起こしていた方が、寝るぞ!となるんですかね😣
    少し気にしてみます✊

    • 11月8日
  • mii

    mii

    やっぱり最初は3時間以内で起きてましたが今は伸びました!

    お昼寝の時間はかなり気にしてます😭
    たくさん寝かしたら夜寝てくれないことが何回もあったので遊ぶ時間を増やして起こしておくと必ず21~10時までには寝てくれてセルフねんねしてくれるようになりました😳
    電気をつけたり消したりするタイミングも毎日一緒にしています☺️

    • 11月8日