※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

熊本市南区の保育園について、引っ越しや保育園入園に関する質問です。二世帯で入園難易度や申請時期、途中入園など気になる点があります。南区の皆さんは小学校区域内の保育園を利用している傾向があるでしょうか。

熊本市南区の保育園について、お話聞かせて下さい。
年明けから熊本に引っ越しを予定してます。
旦那は一月から熊本で働きます。

引っ越し先は二世帯を予定してます。
世帯が別でも、義両親がいると
保育園は入りにくい、高くなるとかありますか?

0歳児の4月入園は11月が締め切りで
厳しいと思ってます。
二次募集もきびしいですか?

また、わたしは仕事を探してる最中です。
仕事が見つかるまで、保育園の申請はできないですか?

9月の一歳での途中入園は厳しいと思うので、
4月の7ヶ月でと、考えたのですが、
もう、遅いですよね💦


また、南区の皆さんは
小学校区域内の保育園に入れる方が
多いいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二世帯でも点数は減ると思います。保育料は分かりません。
求職中でも申請することはできます。ですが、受かる確率は低いかと。

  • ☻

    熊本市ないはやっぱり
    大変そうですね(>_<)

    • 11月9日
とと

熊本市内で世帯分離して同居しており保育園を申し込みしてる者です。
申請する際に、区役所の人に聞きましたが、同居でも60歳未満で働いてないとマイナスになりますが、働いていて就労証明を出していれば減点されないと言われてます。
うちは、義父が61義母が58の為、義母の就労証明だけ出してます。
実際に目の前で点数出してもらって減点されてない事を確認したので間違いないと思うのですが…💦

  • ☻

    減点されないのはあんしんです。
    私のとこも、義父61歳
    義母57歳で2人とも仕事してます。

    区役所に相談しに行きましたか?
    4月の入園希望で申し込んでますか?

    • 11月8日
  • とと

    とと

    義父も働いてますが、就労証明は不要と言われました!
    元々11月入所希望だったんですが、保留になり、来年度4月入所希望も出してます。
    私が住んでいる区は、0-1歳児は今の段階で待機児童が70人超えてるそうなので、途中入園は無謀だな。と言う印象です😫

    • 11月8日
  • とと

    とと

    区役所で相談してます!

    • 11月8日
  • ☻

    70人越えなんですね!
    なんか、入れる気がしませんね!(^^;
    今週末から熊本の家に行くので
    区役所で話が聞けたらなと思います。

    • 11月8日
  • とと

    とと

    入れる気しないですよね😅
    ぜひ聞かれてください!
    南区役所だと富合かな?

    • 11月8日
  • ☻

    富合でした。
    ありがとうございました。

    • 11月22日
ゆきんぼmom

保育料はかわりませんが
2世帯ならマイナスがかなり入りますよ💦💦
ウチは同居してますので
マイナスが大きくて…認可には入れませんでした
隣町の認可外に今は入れています😅

  • ☻

    同居の両親は仕事してても
    響きますかね?

    • 11月8日
  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    響きますよ〜💦
    両親仕事で少しプラスがつきますが
    それよりマイナスの方がデカイです😭
    同居ってだけで差別なんじゃないか?ってくらい不利です😭
    『子供みれる人がいる』と不利💦
    義両親達が腰が悪くてもかわらないです…
    介護が必要だったり病気の証明できるものがあれば話は別ですが
    歳とっててヨボヨボでも病気じゃなければ
    『子供がみれる』ことになるんです…

    ウチは義母が腰悪い
    義父は糖尿病で痩せてヒョロヒョロですので
    面倒見るのがキツイみたいで
    保育園行かせるしかなったので
    探しまわってやっと見つけた保育園でした😢

    • 11月8日
  • ☻

    保育園探し大変でしたね。
    もう、選んでられませんね💦

    • 11月9日
ars

義父と義母の就労証明を出したらマイナスにならなかったはずですよ!

  • ☻

    返信遅れました。
    教えて頂きありがとうございました。

    • 11月22日