※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。かかりつけの病院で風邪の治りかけと診断され、ミルク以外の飲み物を勧められました。ストレスも重なり、対処法について相談しています。

現在、生後6ヶ月半です💡
一昨日から1日10回以上の下痢をし、ミルクは1日600mlも切ってしまう(普段900ml)状態です。
今朝かかりつけの病院へ受診したところ、お腹の風邪の治りかけではないかと診断を受け、整腸剤を処方されました。
その際、「本当は胃と腸に負担を掛けないためにも何も食べない方が良い。まぁお腹は空くだろうからお粥に塩かけて3食食べるでも。後は白湯などで水分補給すれば良い。」と言われ、ミルク以外を飲まない(湯冷ましや麦茶は吐き出してしまう)こと、離乳食は1回食であることを伝えると、「ミルクはいろいろ入ってるから消化に悪いから、飲まない方が良い。まぁ喉が乾けば麦茶でも飲むでしょ。ミルクを飲むんだったら、このまま下痢は1ヶ月くらい続くだろうねー。」と。どうしよう、どうやってやろう…と思いつつ、これ以上聞けませんでした。
同じようなことを言われたことがある方はいらっしゃいますか?その際はどのように対応されましたか?また、皆さんならどうしますか?

頻繁にオムツを交換するストレス、その影響で外へ出にくく家に籠るストレス、ハイハイ・つかまり立ちと動き回るストレスといろいろ重なり少しパンク気味です…😵😵

コメント

k

私でしたら他の小児科専門医のいる所に行きます…
何か他の方法があるかもしれないので。

• ごっちん

ごっちん

そうですね…。他の方法もあるかもしれないですよね💦検討したいと思います!
    ありがとうございます🙌

• 11月8日
ままり

今まで1回だったのを急に3回にした方がお腹びっくりしちゃう気が…
ミルクは少なくても600飲めてるなら良しと思いますが。
でも先生が言うんならお粥がいいのかな?😳
私だったら他の小児科にセカンドオピニオンに行くと思います!

• ごっちん

ごっちん

私も急にお粥3回は…と戸惑っています💦概ね600飲めてるなら良いですかね🤔セカンドオピニオンも検討してみます!
    ありがとうございます🙌

• 11月8日
新米ママ

うちも6ヶ月の時下痢をして2週間続きました!
うちのかかりつけは離乳食は問題なく続けて良いと言われ(お休みするように指示する病院も多いです)、整腸剤とオムツかぶれ用の塗り薬を処方されました。
最初の1週間で全然下痢が良くならなかったので整腸剤を変更し、ミルクを飲んでいる途中や飲んだ直後に下痢をするようになったので、乳糖不耐症用のミルクを飲むように指示されて、そこから1週間で良くなりました!
その後普通のミルクにしても問題なしでした😊

下痢の時は水分きちんととった方が良いと思うので…私なら別のとこいきますかね😭
オムツ替え大変ですよね…うちはかぶれちゃってオムツ替えの度ギャン泣きでした💦💦

• ごっちん

ごっちん

離乳食は続けてみえたんですね!乳糖不耐症…よく聞きますね💡その可能性もありますよね🤔そこから普通のミルクに戻しても問題なかったんですね、参考になります!別のとこも検討してみます!
    うちもかぶれて赤くなってしまって💦本人が1番辛いと思うんですけど、替える方もなかなか…😰
    ありがとうございます🙌

• 11月8日
  • 新米ママ

新米ママ

お粥も水分あるので、野菜等はなしでお粥だけあげてました😊
    最初はお腹の風邪と言われたんですが、悪化して消化機能が衰えて一時的に乳糖不耐になったみたいです😭

お気持ちわかります💦
    必ず良くなりますので頑張ってくださいね!

• 11月8日
  • ごっちん

ごっちん

お粥も水分ありますね💡お粥は食べてくれるみたいなので、そこから少しでも水分補給できそうですね!
    へー!そういうこともあるんですね😱💦

ご理解いただけて助かります😭✨ありがとうございます!頑張ります💪!

• 11月8日