※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で腱鞘炎予防について相談。抱っこが必要で、股関節も硬い。予防策やアイデアが知りたい。

生後1ヶ月半。
ほぼ抱っこで腱鞘炎寸前です😭
両手首痛いのですが、おそらくまだ腱鞘炎まではいってません。
朝一というか、寝起きが1番痛いです。

これから腱鞘炎にならない様に予防できる事あるのでしょうか💦
抱っこしないのは無理そうです😖
体重は増えるばかりなので、これから不安になって来ました…。。

股関節が硬いと検診で引っかかっている為、スリングも使用しない方が良いかなと💦

何か予防策や、いいアイデアありますでしょうか?

コメント

H&Sのママ♥

保育士ですが、、
腕や手首だけで抱っこをしようとすると腱鞘炎になってしまいますよ💦
腰に乗せる!骨盤に乗せるように抱っこすると負担が減りますよー!!
これだと何時間も抱っこしてられます(^ー^)
1度も腱鞘炎なった事ないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    腰は使ってなかったです💦
    やってみたいと思います!

    • 11月8日
むちゅーる

同じくらいの月齢ですね💡
うちの子も抱っこマンで、手首やられそうです😓
今やってる対策は、抱く時になるべく手首をかえさないようにすること、あまり冷やさないこと、薬局に売ってる手首用のサポーターをすることです💡
お互い大変ですけど、頑張りましょう😂!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱きながらトントンしてると手首が…😖
    サポーターいいですね!
    今度買ってみます😊

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も腱鞘炎です😭腱鞘炎の中のドケルバン病というものになっています。
ホルモンバランスの崩れからきていて、出産する1週間前から痛くて今も治ってません😢
同じく寝起きが一番痛くて、寝起きは寝ている間に腱が固まってるから痛いみたいです。
腕から親指から伸びている腱があるので、それをほぐしてあげるとだいぶ楽になるかな?と思います。

手を使わないようにするのが一番らしいですが、そんなの無理ですよね😭授乳中なので薬や注射もしてもらえないし、、
とりあえず私は寝るときサポーターをして寝ています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を使わないのは無理がありますよね💦
    寝起きが痛いのは固まってるからなんですね!

    サポーター今度買ってみます😊

    • 11月8日
お母さん

同じくらいの子供がいます。
手首が痛いということは、手首に近い下の方で抱っこしてませんか。
肘にできるだけ近い所で、頭が二の腕にくるくらいで抱くと全然手首は使わないから痛くないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ自体は肘の方でしてるんですが、抱っこしながら背中トントンしてる時に手首使ってるので、それが原因だと思います😖

    その為、どちらかというとお尻を支えてる側のが痛いです😭

    • 11月8日