※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
子育て・グッズ

育休明けに職場復帰し、就労証明書を提出したが、一歳まで自分で子供を見たいと後悔しています。提出が必要か悩んでいます。

4月に職場復帰する予定もなく、育休明けに途中入園で職場復帰を考えていました。
職場に行くと今提出時期だからみんなしてるわよ!と急かされ就労証明書を記入してもらったのですが、、、
今になり後悔です。。
正直言ってわがままな事は分かってますが、
一歳になるまでは自分でみたい…。
でも就労証明書の発行してもらったからには
一応提出しなきゃいけないのかと…。
提出しと預けるのが一番とは分かってはいますが…
もっと一緒にいたいです。
就労証明書の発行してもらった後に、やっぱり一歳までは
見たいと言っても大丈夫でしょうか?

コメント

職場が早く復帰してって感じじゃないなら言ってみていいと思いますよ😄

• かめたさん

かめたさん

早く復帰してって感じでは無いんですが、一歳くらいで良さそうな気もします…(^^)
    ただただ言いにくいです😵保活も全くしてなくて…

• 11月8日
  • うー

うー

通知は事前に見せてと言われてないならすぐ捨てちゃいました💦
    でも通りそうですが、嘘ついてドキドキするくらいなら正直に話した方が楽かもですね!!
    もともと1年とるという話はしてないんですか??
    産休育休とる前にいつ頃復帰予定かの相談など…

されていないなら一度会社に相談に行った方がいいと思います⭐︎
    4月入園だともう申し込み期日がすぐだと思うので、1年育休を取るつもりだったので4月は保育園出すつもりがなかったから見学など全然準備していないので今から出すのは厳しいですと伝えてみてはいかがでしょうか?

• 11月8日
  • かめたさん

かめたさん

もともと一年とる話はしていますし、育休取得の用紙も一年で出しています😯
    正直に話してみますかね…😰

• 11月8日
  • うー

うー

それなら普通に1年取るつもりと伝えていいと思いますよ!!
    どうしても4月に出せと言われるなら応募している人がたくさんのところに出せば受かりにくいです
    希望は第一希望だけ書いて他は書かない方がいいです
    育休ギリギリの人の方が優先になるし、落ちた場合育休延長可能とかチェックするところがあるのでそういうのもチェックすればチェックのない人が優先になると思います

• 11月8日

退会ユーザー

なんか横から色々お話が進んでてよくわからないですか💦あれ、なんだこれ💦💦💦

• 11月8日

退会ユーザー

なんだか横からお話が進んでて何だかよくわからないですが頑張ってください💦💦

• 11月8日

退会ユーザー

書き間違いですかね💦💦💦
    アカウント乗っ取りかと思ってびっくりしました💦💦

• 11月8日
  • うー

うー

すみません書き間違いです💦

• 11月8日
  • かめたさん

かめたさん

ごめんなさい!私も気づかず返信せてました😵👏

• 11月8日
うー

提出したかどうかは職場にはわからないので出したけどおちましたでいいのではないですか?

• かめたさん

かめたさん

出したけど落ちましたっていいたいのですが、バレたら怖く無いですか❓嘘ついたのかって😀
    通知みせてとか言われたらと考えたら…😵

• 11月8日
  • うー

うー

すみません返信別の方のところにしてしまいました💦

• 11月8日
  • かめたさん

かめたさん

お返事ありがとうございます😊
    さっき職場に年末調整を提出しに行き、やっぱり一年してから復帰したいとかるく伝えたら、人事と話をしたらいいよと言ってくださって、
    復帰は7月にする予定のままで、自分が仕事復帰に慣れたいからちょっとずつでも仕事を復帰間近になったらしたいと伝えました😯
    人事部長はそんな窮屈に考えなくていいから一年はしっかり子供をみていいし、入れなければ、半年ないし一年今は伸ばせるから大丈夫ですと言われました😫🙌

現場としては早く戻った方がいいとも思いますが、一年は人事の言葉に甘えようと思います!

• 11月8日
たなばた

職場に正直に話すのが一番ですが、それが難しいなら落ちそうな超人気の保育園を一つだけ書いて落ちることを祈るばかりです。

復帰予定の育休を延長するには、会社に保育園落ちた通知を提出しなければならないと思います。

• かめたさん

かめたさん

正直に話してしたいですが、職場からしたらやる気のない奴ですよね😵話し方も難しくて…
    0歳児でフルタイムだと受かりそうな気がして…
    このまま仕事復帰しても後悔しか残らず仕事に集中できる気がしません😅

• 11月8日
 たた

私は区役所に
「育休延長したい、落ちたいがどうしたらいいのか」と相談に行きましたよ。
ヤフー!ニュースでも「育休延長 落選 保育園」と検索するとでてくるので記事みてみてください!最近はこういうひとも増えてるようで、

区役所も「落選希望の意思表示」を受け付けてくれるところと (考慮して順位を下げてくれる。必ず落としてくれるわけじゃない)

意思表示しても考慮せず みーんな同じく審査するところと、
両方あるようです。

私の区は「落ちたい、と申込書の中で意思表示することはできない」と言われたけど

隣の区役所に相談したら「申込書では意思表示できないけど、窓口で口頭で言ってください。考慮できるかも」と言われましたよ。

区役所に相談してみてください!もし運よく同じ住まいなら、こまかく教えられますが どこですかね…??

私は何度も区役所いき、
申し込む時期、申し込み方、流れなど教えてもらいました󾭠

やはり落ちた証明は出せと言われると思いますよ。手続きに必要なので…

育休延長には、かならず、保留届が必要になるので それがなければ手当も出ないし
「認可外に預けろ」となるのも困りますしね。

• かめたさん

かめたさん

地方の鹿児島です!
    四月がダメでも本来の復帰時期は7月なので手続きは必要ないはずですが、あるんですかね?😫

市役所落ちたい希望だしたら、四月だけでなく今後入れたいときに入れないとかはありませんか?😰

• 11月8日