※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

乳児の排便回数が増え、整腸剤を使用しても改善せず心配。予防接種後の症状に不安を感じており、経験者の意見を求めています。

生後3ヶ月の乳児の母です。
あと10日程で4ヶ月になります。

3ヶ月にはいり排便(うんち)の回数が一日3〜4回に安定してきていたのに.ここにきていきなり1日10〜12回するようになりました。(初めての予防接種を受けて丁度2週間位たった頃)
便の色は黄色〜緑で恐らく健康なもの。
以前よりかなり水っぽいときもあり、量はまちまち。。

鼻詰まりもひどく、風邪の菌とかでお腹がゆるいのかな?と様子を見ていましたが続くようなので病院へいきました。5日分整腸剤をもらい様子をみましたが.便の回数の変化はありませんでした。
心配し過ぎかもしれないとも思ったのですが.5日分の薬がなくなり再度病院へいったところ問題ないと言われ.また整腸剤を処方されました。

そして今日(8日).予防接種4種類+2回目のロタをうけ(飲み)ます。
一応医者に確認したところ、お腹が緩いくらいだとロタはダメとは説明書には書かれてないと言われました。

副反応など大丈夫か心配すぎて眠れません。
原因も分からず色々心配しすぎで疲れ果てて.最近は逆にイライラも募るようになってしまって。

同じような経験をされた方や、排便回数が近かった方などご意見をお願いします。

コメント

k

うちも来週4ヶ月です、近いですね😃

うちは逆に便秘と乳児湿疹がちょっと酷くなってしまって、別の小児科専門の病院に行ったところ両方とも解決しましたよ!
副反応ではなかったです。

素人が悩んでもしょうがないので別の小児科専門に行ってみてはどうでしょうか?
今のところお熱や痙攣や発疹はないですか?
ぐずらずよく寝てますか?
それなら副反応はとりあえず大丈夫だと思います。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!そぅですよね💭
    病院は二箇所行きら凄く悩みましたが.昨日診察を再度してもらい注射うけてきました!

• 11月9日
SAS

うちの子も同じく生後3ヶ月です😊
10月10日にヒブと小児肺炎球菌
10月26日にロタの予防接種を受けて、11月1日から授乳した直後に毎回下痢してます💦
色は同じく問題ありません❗️
心配ですよね😢
先生はロタの副作用は2週間くらいは続くとの説明でした。
下痢以外の変わった症状もないので、あと1週間くらいは様子を見ようと思います。
予防接種前の内診でしっかり判断していただきたいですね💦

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!そぅですよね💭凄く悩みましたが.診察を再度してもらい注射することに。やはり副反応の下痢があるんですね!

• 11月9日
ブンバ☆ボーン

生後3ヶ月で本日で100日になる男の子のママです。
昨日7日に同じく予防接種のB型肝炎、小児肺炎球菌、ヒブ、4種混合、ロタ(のみ、予定中止)を2回目受けて来ました。
現在、副作用で39℃以上あって処置後、観察中です。
排便は1日多いときで3回です。
大体は1回多と小~中が1回くらい1日2回です。
今日は副作用で便は中の下痢でした。
1回目は副作用は出なかったですが、四種混合が今回入り、高熱が出ました。
1回目は出なくても2回目出る事があったりするみたいですね。

副作用怖いですよね!

実際、副作用出るとまじか!と、なってました。

最初の予防接種が10月3日からで、
受けてから約1ヶ月、、
下痢増えたような気がします。
最近ずっと、背中までの汚す回数が増えました。以前はなかっです。

同じ病院ですか?テキスト通りのことしか話せなくて臨機応変が出来ない病院の印象受けましたが、病院変えるのもありだと思いますよ?

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    病院も他もみてみようとおもいます!
    やはり下痢も副反応にあるんですね😭💭

• 11月9日
ちゅーる09

うちの子もつい先週まで急性胃腸炎(お腹の風邪)でした!
完全なる水下痢から始まり、
ゆるっゆるな💩が2週間近く続きました💦
同じ様にビオフェルミン飲ませて、下痢が酷い時はOS-1飲ませてました!
先生曰く2週間近くは下痢が続くことがあるそうです😥
ちなみに、その間にも予防接種は受けましたよ!
ロタも受けました。
副作用もなしで今は元気になりました☺️
なんだかその先生もあまり信用出来なさそうですね…私なら病院変えちゃいます💦
お子さん早く良くなりますように😥

• まるこ

まるこ

そぅですよね!病院他もみてみようと思います!
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 11月9日