※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
お金・保険

主人側が出産準備に何も用意してくれず、義母も手伝ってくれない状況。出費は全て私が負担しているが、これは普通のことでしょうか?

出産に関するもの(ベビーカー、ベビー服、哺乳瓶や体温計等の小物、オムツ関係、ベビーベッド、布団)など一式全て私側が用意したのですが、主人側には何も用意してもらってません。義母は聞いてくれるわけでもないです。義父が亡くなっています。が、出費は全てこちら側…そんなものなのでしょうか?

コメント

まぁちん0225

どちら側の家族が準備するものというか、あるさんと旦那さんのお子さんなのであるさんと旦那さんが準備するものだと思います。

なのでそれをあるさんのご実家が準備してくれたのはありがたいと思って、相手に何も買ってくれないと思うのは少し違うのかなと思いました。

出すぎたこと言ってすみません💦💦

ママ

私の場合ですが、出産に関するものは全て夫婦で揃えました!
お祝いとして、実家、義実家共にご祝儀をいただきました。
ちなみに、それらは子どもの貯金にしました。

hina

こちらの地域では、生活用品?は嫁側の親が色々準備する感じになっています。
チャイルドシートなどは義両親に買ってもらいました。
義母さんはそう思ってらっしゃるんでしょうか?

モカ

私もそうでしたよ!
旦那側から何も買ってもらってません。向こうから聞かれたから欲しいもの言ったのに買ってくれませんでした(>_<)

😊

うちは義実家とは新幹線と電車で3時間くらいの距離であまり会いませんが、出産準備の時だけは色々買って送ってくれました。普段から金ない金ないと言っていますし、実際余裕はないと思いますが😓

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、自分たちで買い揃えました!

ベビーカーは、私の姉が出産祝いに買ってくれましたが。

そもそも、親に出してもらおうとは、思ってませんでした。

どれがいいかとか相談はしましたが…。というか、買いに行ってもらいました。もちろん、お金は払ってます!

うちもです😂😂何も買わないどころか顔を見たいとも言ってきません(笑)わたしの地域では、旦那の母親が、お宮参りやお食い始めを仕切るのが普通なんですがまったく何もしないので全てこちらでしてます!(計画〜費用まですべて)

ママ

出産費用はこちら側のこちらって言うのは質問者さんと旦那さんですかね?
普通は自分達で用意する物だと思うので、何もなくても「そんなもん」だと思います。
うちは逆に義実家が近いので出産祝いとは別で一緒に買い物行ったりで色々買ってくれましたけど、私の親は母子家庭で学生の妹もいますし出産祝いなどしか貰ってません。出産費用は自分達です。

みんてぃ

自分たちで用意が基本で、実家は買ってくれたらラッキーなものであり、比べるものではないとおもいますよ🙌