
母親の言動にイライラしています。自分が高校を偽って卒業したことや、母親の自信過剰な発言に疑問を感じています。将来の子育てに不安を感じており、母親の影響を受けたくないと思っています。
実の両親にイライラしてきました。
母は口うるさく、自分の思い通りにならないと怒るタイプ(塾通ってたとき、結果ださないとお金をドブに捨ててるようなもんなんだからねとか言われた)だし、自分がいい高校出てないから子供には偏差値の高い高校に入って欲しいからって感じで偽って普通レベルの高校を卒業したんだと私や弟に言ってた。でも実際は誰でも入れるような私学高卒。
あんまり空気読めないタイプ。お金のことにうるさい。
一番イラっとするのは、『自分はそこそこ上手に子供を育てられた』と自信ありげに発言したこと。
なんかそうゆう発言を子供の前でするなって思って。
孫ができたら、『親の方が強いんだぞってことを教えないかん。舐められるよ』と。それって親の言うことを聞かなくなるから?
違う気がするんだよなぁ
よく怒られて育った気がするから自分は怒りたくない。。でも母親しか知らないから同じことしそうで怖いよー(´;ω;`)
- n@
コメント

退会ユーザー
うちの親も全く同じです😅

Takano
うちの母の事かと思いました 笑
高校のくだり、全く一緒です 笑
私は保育士の勉強をした時に
自分は真逆の育てられ方をしたんだ…とショックでした😔
「子供に対してNGな発言」がことごとく母に言われた事があるものばかりでした💦
なので、育児書を読み漁りました!
そしたら大体同じような事が書いてあったので、それに沿って子育てしています。
母の事は反面教師だと思って、子供の頃言われて嫌だった事は絶対に言わないように気を付けています😣
-
n@
コメントありがとうございます!
なんで高校名を偽って子供に言うんだよとかなりムカつきましたよ、しかも弟には本当のこと言うなって言うんです!
なんかわたしも思い返せば自分は鳥籠に入れられた鳥みたいだったなと。。
そんな高校、内申点みたらあなたには無理じゃない
みたいな感じで(´;ω;`)
なんかわたしが悪いことしてトイレに閉じ込められた記憶もあります。でもそんな大した悪いことじゃなかった気もします、。
父はアルコール依存症です。
わたしが中学の頃から別居してます。
父は口うるさくはないですが、父親のストレスも子供に向けられたと感じてます。
弟は母親に見下されてる感じです。あの子はバカだ。みたいな感じで。。
もっと早く母親がおかしいって気づきたかったなぁと。。- 11月7日
-
Takano
私もです!
小学生の頃から〇〇高校しか受けさせない(県内でトップの高校です)と言われ続け、落ちたら人生終わると思ってました…
95点を取ったら「どうして一問間違えたの!!」と怒られ100点以外はボロクソに怒られました。
そして私はよく外に締め出されてました😣
お父様がアルコール依存症とは大変ですね…
それでもキラキラさんは真っ直ぐ育たれたんですね😌
私は中高と反抗期ハンパなかったです。
でも弟さんがいらっしゃって良かったですね!私は姉がいるので、いつも何かあった時は2対1で戦っています 笑- 11月7日
-
n@
返信ありがとうございます(´;ω;`)
それは大変でしたね、かなりプレッシャーですよね。。
うちも、95点とか98点だと、間違えた箇所の指摘。。ケアレスミスじゃーんみたいに言われて。。
クラスで何位とかも『でも前に2人もいるのね』『クラスでしょ、学年だとこんなにも前にいるじゃん』みたいな。。
わたしは外に締めだされたことはないので、ゆきさん。。大変でしたね(´;ω;`)
私も反抗期半端なかったです。。特に父の件があるので父が帰ってきてもガン無視でした。父が酔って帰ってくるときは私は目を見て気づくのですがそれを見抜けない(わかっててわざとわからないふりしてるのかもしれない)母もムカついて。
弟はバカにされて、でもそんなこと知らずに生きています。人には優しい弟です。
ゆきさんはお姉様がいらっしゃってよかったですね^ ^
同性というのが羨ましいです☆- 11月8日

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅
私の母も、自分の思い通りにならない(結果が出ない)と怒鳴ったり手をあげたりする人だったので不安になる気持ち解ります。
私も母と同じようなことを…って不安になってた時期もありましたが「私は母とは違う!」と常に肝に銘じて生活してます。
たぶん、キラキラさんのお母さんも私の母もプライドが高く負けず嫌いで「私に間違いなんて有るはずがない無い!」「私は正しい!」って思ってるんだと思います。
私も「親の方が強いと教えないとダメだ」というのは違うと思います。
-
n@
コメントありがとうございます!
そうですよね!
間違ってますよね!
数年くらい両親から離れようと思います。物理的に無理ですが、もう子供連れて実家帰る頻度を極力減らしてやろうかと。- 11月7日

のの
私の母も私たちの前で上手く育てた!みたいなこと言ってましたが、私は嬉しかったですよ☺️
あと、「せっかく賢く産んであげたんだから」「せっかく可愛く産んであげたんだから」と自分グッジョブ✨みたいな感じで言っていました💡
言い方の違いなのかもしれませんが、認めてもらえてるって感じがしました!
他の発言についてはわかりませんが、そういう意味だったのかもしれませんよ✨
私は自分の子に、私の自信作❤️って言ってあげたいです☺️
-
n@
コメントありがとうございます!
言い方ですかね。。。
認めてもらってるって感じは一切なく、うぬぼれてるようにみえました。
親という権力を振りかざすタイプだったのでかもしれないですが。。。
認めてもらえて嬉しいと感じるような親じゃないから。。というか尊敬できていないからかもしれません(´;ω;`)- 11月7日
n@
コメントありがとうございます!こんな母親稀なんじゃいかと思ってたので驚きました!笑笑
退会ユーザー
なんて言うんですかね、全てに対して嫌味のようにしか言ってこないので余計腹立つんですよね😑
親は偉い!みたいな感じで上からなとこが…😅
n@
親は偉い
↑これで育てられました。
だから自分の子供が愚図ってたり泣きわめくと親の言うことを聞くようにしないとダメだみたいな感じです。
離れた方がいいですよね笑笑
退会ユーザー
親は絶対!親は偉い!
うちはこんな感じです😅
私ならすぐに泣き止むみたいなことばっかり…そら子供3人も育ててれば慣れてるからできるけど、うちは1人目だしって感じです😑
私は16の時にウザすぎで離れました😂
n@
私も早く離れておけば違ったのかなぁと。。
就活の時も聞いたことのない企業名のところは『どこそれ?大丈夫なの?』とか名前で判断して、受ける企業にもチャチャいれてきて、ようやくもらった内定も喜びはしたけど、『そこでいいの?もう就活終わり?ここ(公的な機関)よさそうだよ?受けて見ない?』
うざくて仕方なかったです。。
私なら泣き止むって言われても。。おばあちゃんでしょ?って私なら思います。
毒親だったのかな。。
n@
毒親だったのかな
↑私の親のことです!ヽ(´o`;
紛らわしくなってすみません!
退会ユーザー
早くに離れても変わりありませんでした😩