※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛ママ
妊娠・出産

切迫早産で周産期センターに入院した方、臨月まで入院された方いますか?36週まで入院する必要があるのか疑問です。

周産期センターで切迫早産で入院、出産された方いますか?
早期から切迫早産で1度入院もしています。頸管も三センチ前後で保っていましたが、先日26,5センチで来週33週で2,5センチ以下なら入院。でも34週なら点滴してまで持たせなくてもいいから退院してもいいと言われました。普通36週まではお腹で育てるためにも入院かと思っていましたが、周産期センターで設備が整っているからでしょうか?
周産期センターで入院した方は臨月まで入院されてましたか?

コメント

ねこバス

うちの病院もNICUで対応できるので切迫早産で入院しても34週で退院させられます(>_<)理由を聞いたら、34週だと肺もできあがっていて、合併症などほとんどない、とのことでした…。

私は一人目は別の病院で切迫早産で入院し、37週で退院予定が36週で産まれてしまい、合併症などはないもののそのあと結構大変だったので34週で産んでもいいとか言われてビックリしましたよ。NICUある病院の方が安心かと思ってましたがまさかの対応で、病院選び失敗したと思いました(^_^;)

• 腰痛ママ

腰痛ママ

やっぱりそうなんですね!私も初期からハイリスク妊婦だったのでわざわざ設備的にも安心な周産期に転院したのですが、まさかの34週で入院点滴もいらないという話にびっくりしていました😥
    それだけ生存率も高くて設備が整っている自信もあるのでしょうね💦

• 11月7日
  • ねこバス

ねこバス

一度転院もされているのですね💦
    確かに、赤ちゃんの生存率は大丈夫だと思いますが、哺乳力がなかったり、その後の成長速度が正産期で産まれた子と比べると遅かったりと、育てる上では大変なんですよね…。産後も赤ちゃんはしばらくNICUで入院になるので毎日母乳搾乳して届けないといけないし。そうゆうの考えるとやはり37週までは点滴しててもらいたいなぁと思います(^_^;)

腰痛ママさん、今のまま悪化しなければ入院にならなそうですね!でも上の子いると安静も難しいですよね。私は子宮けいかん22ミリ~15ミリですが入院してもまだ点滴しないと言われてるので、自宅安静にしてもらってます。
    お互いあと少し、頑張りましょうね!!

• 11月7日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

やはり正産期で産んであげたいですよね…上の子もいるし、毎日病院に通って保育器の中の我が子を見るのも辛いですし…
    頸管が15ミリなんですね💦
    お互い頑張って無事に産めますように😣ありがとうございました!

• 11月7日
ボリジュリア

NICUがある大学病院で出産予定ですが、33週2日昨日の診察時点で、頸管長1.5センチ、子宮口柔らかめ、子宮口1cm開いており、赤ちゃんが降りきているにも関わらず、お腹が張ったら休む程度の安静しか言われておらず、とても不安です。
ここの病院は今の時期、頸管長より子宮口を重要視するそうで、この週で3センチ開いていたら入院とおっしゃっておりました。
ちなみに第一子の時も同じ 病院にお世話になりその時は切迫早産で入院したのですが、35週終わりくらいで退院しました。

• 腰痛ママ

腰痛ママ

子宮口を重視するんですね。勉強になります!私も今回診察を受け2,8センチだから入院しなくていいよと言われました。入院は嫌だけど、産まれないようにもしたいと葛藤します。
    やはり個人病院と違って37週まで入院ということはさせないんですね😓

• 11月13日