※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
妊娠・出産

名前を決めるのに悩んでいます。候補は「依千夏」で「いちか」と読めます。母はキラキラネームと感じているようで、周りの意見も分かれています。皆さんは名前付けで何を大切にしていましたか?

そろそろ出産が近いので、名前を考えているんですが、意外なところでぶつかってなかなか決まりません😓

名前の候補は、「いちか」が上がっているのですが、漢字がなかなか決まらず、今考えているのは「依千夏」です。

色んな人に何も言わずに漢字だけ見せて読めるか見てもらってるんですが、読める人読めない人様々です💦
読める人の方が多いですが・・・

そこで、今日私の母に聞いてみたら、読めるけどまさかこれを子どもの名前にするつもり?と言われました😓
母からするとキラキラネームに感じているのか、あまり気に入っていないようです💦
私はどちらかというと古風な名前に感じていましたし、最近人気の名前なので特に抵抗もなく、周りの友達もかわいいと言う人が多いです。

色々気にすると決まるものも決まらないですし、最終的には旦那と話し合って決めるつもりですが、一生モノだと思うと慎重になってしまうところもあります😔

☆依千夏でいちかと読めますか?
☆皆さんが名前付けで一番大切にしたことはなんですか?

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひなち

いちかって名前可愛いですよねー💞
私も候補に入れてました笑
依千夏読めなくはないと思います(^^)

• もー

もー

候補に入れてる方多いですよね☺️
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月7日
ゆちゃん

わたしもずーっと
いちかちゃんって付けたいって
思ってました♡(一加か一花か一華のどれかがいいなーと思ってました)

結局は別の名前になりましたが笑

ウチの子の名前は生まれた後でしたが、以前ママリでどう感じるか質問したら、読みにくい、なんでわざわざその名前にしたんですか?など言われて結構凹みましたが😂

大事にしたのは語感とインスピレーション、漢字にもしっかり願いを込められることでした🤔

• もー

もー

いちかちゃんが候補にあったんですね😊

私も今同じ心境です😅💦
    色々なご意見を聞いているとそういう見方もあるのかと勉強になります。
    ただ、親は漢字の意味まで調べてきちんと思いを込めて名前を付けるので違和感はなくても、他の人からするとパッと見で漢字からその名前に込められた意味まで読み取れる名前というのは案外あまりないのかな?とも思いました😫

案外すぐに決まると思っていたのですが、全く決まらず焦ります😅

• 11月7日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

お気持ちお察しします😭

きっとご出産前で
    他にもたくさん不安があったり、
    あれこれ準備もしなきゃと
    気持ちも落ち着かない時かと思います。

もーさんとご主人が
    納得出来る素敵なお名前が
    お子さんへの最初の
    プレゼントになりますように🎁✨

• 11月7日
  • もー

もー

子どもの名前を決めるのに、皆さん色々悩まれて付けていらっしゃるんだなと実感しましたし、自分の名前も大切にしなきゃなと改めて思いました😊
    最初のプレゼントが素敵なものになるようにじっくり考えたいと思います!
    お忙しい中回答いただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月7日

いちかって読めますし、キラキラネームにも感じません😆むしろ、可愛い名前だなっと思いました!
娘の名前を付ける際に大切にしたことは、その子に合っているかです😊うちの場合、生まれる前に2つに名前を絞っていて、顔を見てから合う方にしようということで決めました!

• もー

もー

ありがとうございます😭
    やっぱり子どもの顔を見て決めるってありますよね!
    私ももう1つぐらいは候補を考えて選択出来るようにしたいとは思ってます😊

• 11月7日
ke

いちかちゃんかわいいですね💕ただ、すぐ読めるかと言われると、うーんという感じですが、すてきな漢字だと思います❣️名付けで大切にしたことは、大人になってもその名前を呼ばれて本人が恥ずかしく思わないかどうか…です。こないだ衝撃的な名前を目にしてほんとうにその子がかわいそうだと思ってしまいました…

• もー

もー

言われると読めるけど...って感じですよね😅
    私も友達が名前自体も漢字もなんで?っていう名前を付けていたので、色んな方のご意見が聞きたくて質問させていただきました💦💦

• 11月7日
*

私は読めます( Ö )!!!
誰にでもわかる名前も大切ですが
私は子供が自分の名前を書くのに
書きやすい漢字にしました😂

自分自身、習字等で真っ黒く
なったりして書きづらいので😭

• もー

もー

ありがとうございます🙇‍♀️
    書きやすさ大事ですよね😅💦
    私も複雑な漢字は使わないようにはしようと思ってます😓

• 11月7日
とぷ

いちかと読めますが、何でこの三つの漢字を選んだんだろう??と思いました🤔
夏生まれではないですし👀

うちは旦那が言ってきたものを私も気に入ったのでそのままつけました🤗
画数とかは全然気にしませんでした!両家とも特に何も言われませんでした😊

• もー

もー

夏の漢字は私も最初使わないように考えていました💦
    ただ、そうなると画数なども気にすると使える漢字が限られてくるので、この際季節感は考えないようにしました😔

画数は気にせず決めるのも1つの手ですよね😵

• 11月7日
かもめ

依千夏ちゃん読めますよ😃💕
友達の赤ちゃんは一花でいちかってこがいますよ~(*´∀`)✨

私はつけたい名前をつける、一文字一文字に意味がある言葉にしました!

• もー

もー

お友達のお子さんにいちかちゃんがいるんですね☺️

私も1文字1文字の意味を込めて付けたんですが、読めるかどうか心配になって質問させていただきました💦

• 11月7日
ちゃんちゃん

当て字感があるから、お母さんは気に入らないのかなーと思います💦

誰でも読める、小さい子でも呼びやすい発音、一発変換で出る、キラキラじゃない、字画など気をつけました😊

• もー

もー

確かに、当て字といえば当て字に見えるかもしれませんね💦💦
    それぞれの読みで漢字を探したのでそう見えてしまうかもしれません😓

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

「いちか」とは読めますが…
ごちゃごちゃしてて字画かなり悪いなーと思ってしまいました😅
友人で「一楓」で「いちか」ちゃんって居ましたよ😄

私はどうしても季節にちなんだ漢字を使いたかったので(その漢字を使った意味の由来がとても良かったから)
それを重視しました!

• もー

もー

そうなんですよね💦💦
    ひらがな1文字ずつに文字を当てると、どの漢字を選んでもごちゃごちゃしがちなんですよね😵

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
いぬ

読めなくはないですが!当て字っぽい?ちょっと無理やり感がありますね、、、
夏生まれでもないですしね💦

• もー

もー

1文字ずつで探してきたので、当て字っぽくはなるかもしれないです💦💦
    いちかを3文字で探すと、例で出てくる名前も全て当て字っぽく見えてしまうので、2文字にする方がいいのかもしれません😔😄

夏は私も避けたかったのですが、画数なども考慮すると季節感は捨てざるを得ませんでした😓

• 11月7日
ちゃーちゃん

私も候補にいちか入ってます!!
多いですよねいちかちゃん!

漢字は読めなくはないけどなぜそのチョイス?と思う漢字ですかね!

• もー

もー

最近人気の名前ですよね😄

一応、意味は考えて考えたのですが、漢字だけを見ての意味まで読み取れる名前となると、どの漢字を当てても微妙なので、いちか自体も却下した方がいいのかな?とも思ってます😔💦

• 11月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

名付けの意味なんてみんな見ただけじゃ理解出来ないですしなにも考えてない人もいますし、考えてつけられたならいいんじゃないですか?
    いちかちゃんやめなくても!

• 11月7日
  • もー

もー

そうなんですよね😅💦
    人ぞれぞれ気にするところが違うので、漢字だけでその名前に込められた意味が伝わる名前はあまりないと思ってます💦
    いちかでもう少し漢字を考えてみたいと思います☺️
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月7日
ぷにぷにぷにお

すいません私は読めません😂
言われたら「あ〜」と思いますがイチナツ?何?と思いました、、
私が大切にしたのは読んだ時の響き、そして読みやすさです。
家族からしたら子供はどんな名前でも愛おしいのは当たり前なので他人からも呼びたくなるようなシンプルな名前にしました😥

• もー

もー

いちかという名前を付けるとなると、周りの人達のことを考えて付けるのは私にとっては色々と妥協になってしまうので難しいかもしれません😓💦
    他の名前の候補も考えてみたいと思います😊

• 11月7日
ふちゃ

いちかって読むんだろうなって感じでは読めますが
一を使いたくなかったのかな〜でもなんでこれらの字なのかな?とは思いますし、なんとなくごちゃついた印象を受けます
あと、この時期に生まれる子で夏を使われるのは少し違和感を覚えました……😓

• もー

もー

その通りです😅
    一を使いたくなかったのはあります💦💦
    「か」の漢字で気に入る漢字が横線が多いので、一を避けました😓

色々気にすると決まらないので、季節感は気にせず考えました😅

• 11月7日
  • ふちゃ

ふちゃ

言い方が悪く気分害してしまったらすみませんでした…
    一って正直バッチリ合う漢字ないですもんね……どれを当ててもなんとなく違う…ってなりますよね……😔
    かの字もたしかに難しいですね、候補にかが付く名前入れてましたが漢字難しすぎて外しちゃいました😅

なるほどです…………画数の関係もありますしね…
    ご夫婦が2人で考えこれ!って決められたお名前をつけるのが一番だと思うのでわたしのコメントは一意見として適当に流してください😖💦

• 11月7日
  • もー

もー

とんでもないです!
    友人に聞いてみても気を使って正直なことを言ってもらえないので、逆に嬉しいです☺️
    正直、いちかは響きがかわいいなと思って選んだんですが、いざ漢字を付けるとなるとこんなにも難しいとは...😓😓
    今回は色んな方のご意見が聞きたくて投稿したので、回答いただけてよかったです!
    もう少し時間があるので、じっくり考えてみたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月7日
まるこ

いちかちゃん可愛いですね!
でも私は読めませんでした。
その漢字に思い入れがあるなら素敵だと思いますよ!

• もー

もー

読めない人には読めないですよね😅💦
    ただ、今人気の陽葵ちゃんも人気だから読めるけど、読めない人は読めないのかな?と思うと、そこまで気にしなくてもいいのかなぁ...とも思ったり😔
    難しいです😩

• 11月7日
たらこ

可愛い名前だと思いました!
漢字も読めましたよ!

名前って少しのことでも気になりますよね(;´・ω・)

私は今、男の子を妊娠中ですが、もし女の子だったら心陽(こはる)にしようと思ってました!と軽い気持ちで義母に話したら
えー、ちょっとそれはないでしょー
なんか微妙な名前
と全面否定されてしまいました(笑)
実際に生まれるわけでもないですが悲しくなりました(;´・ω・)
しかも旦那が決めた名前なのに(笑)

そんなことがないように、生まれる子の名前はまだ旦那としか相談してません(笑)

私が名付けで一番大切にしてることは、どんな子に育って欲しいかですかね!
あとは画数とか見つつ、いくつかに絞ってます!
生まれてから顔を見て決めたいと思ってます😀

• もー

もー

一生モノなので悩みますね😖
    心陽ちゃんはかわいくてあったかい名前でいいと思いますけど、やはり万人受けする名前は存在しないんですかね😅💦

私も画数を見つつ、感じに意味も込めて考えたのですが、皆さんの意見をお聞きして少し不安になってしました💦💦
    もう少し候補を考えて、最終的には顔を見て考えてみたいと思います!
    お互い良い名前が見つかるといいですね☺️

• 11月7日

読めなくはないけど、ちょっと考えてしまいます💦💦
依っていう字がどうしても依存を連想してしまい、ネガティブにとらえてしまいます😰ごめんなさい💦
ちょっとごちゃごちゃしているので、無理矢理当て字にするぐらいなら平仮名でいいんじゃないかな?と思います。

誰がよんでもそれしか読めない漢字で、画数が多くなく書きやすいものを選びました。

• もー

もー

私も最初は「依」という漢字にいい印象がなく、依存がすぐに浮かんで避けていました💦💦
    ただ、意味を調べると「人に愛される」という意味があるとあったのと、画数がよかったのでこの字を選びました😖
    ひらがなも考えたのですが、諦めたようであまり良くないかなと思い辞めました💦💦
    もう少し考えてみます!

• 11月7日
ママリ

読めなくはないです!友達で一華ちゃんっていて素敵な名前だなぁと思ってました!
大切にしたことは、読めるかは大前提にして候補を絞り、最終的には呼びやすさで決めました☺️

• もー

もー

一華も候補にありました!
    ただ、画数が悪くて・・・💦💦
    画数を考えなければ他にも候補は出てくると思います😓
    呼びやすさは大事ですよね☺️

• 11月7日