※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊活

産婦人科での検査や治療について相談中。卵管造影検査を勧められたが、タイミングが合わず未実施。他の検査方法があれば教えて欲しい。

妊活9ヶ月目です。

9日にリセットしましたT_T…。

妊活中の皆さん、まず産婦人科に行ってどんな検査、治療をしましたか?

私は、産婦人科には3カ月前に行きましたが、まだまだタイミングで良いと言われましたが年齢が30過ぎてるので妊娠できるかも不安だと伝えると
【卵管造影検】を勧められました。

…が、仕事の休みと検査できる曜日のタイミングが合わず行けていません。
(今回も…)

卵管造影検査前にできる検査等何かありましたら教えて下さい(/ _ ; )

コメント

ぷりんせす

あたしは、タイミング法がダメで
クロミッド、hcgがダメだったので
卵管通水検査をしました。
が、卵管が通っているか
はっきりわかるのは
卵管造影検査だと思います(*^_^*)

不妊治療という感覚ではないのですかね??

治療のペースは人それぞれ希望があると思いますので、あくまで個人の意見ですが、

私も30過ぎてから妊活を始めました。私の場合は、年齢的にも不安があったので、自分の意思で意欲的にどんどん治療をすすめました。

不妊治療専門のクリニックに早めに転院しましたよ!

普通の婦人科の先生とは、やはり見解が違うので早めに転院して良かったと思いました。

卵管造影は、比較的、初期の検査ですので妊活9ヶ月経たれているのであれば、時間があるときに早めにしておいていいかもですね。

かなり前の事ですので、順番など前後するとは思いますが、

他には
フーナーテスト
ご主人の精子の検査
血液検査でのホルモン値
クラミジア検査

などですかね。

仕事をしていると、なかなか都合をつけるのが難しいですよね。
頑張ってください!
(^^)

しいのみ

私は不妊治療専門医院で診てもらい、半年ほどタイミング法をとりながら、薬を飲んだり毎回エコーで卵子の育ち具合を見たり、採血してホルモンの値を見たり、フーナーテストや旦那の精液検査もしました。
卵管造影検査も、タイミング法の期間にやりましたよ。卵管に詰まりがないか見るものですが、検査をすることで問題ない人も3ヶ月位は妊娠しやすくなるそうで、ちょっと痛いけどする意味はある検査だと思います。私の場合はそれでも妊娠できなくて、人工受精しましたが。
旦那さんの方も合わせて、色々調べられても良いと思います。早く授かれると良いですね!

ポポ

同い年です♡
私も結婚して1年できなくて、産婦人科に通いましたが、タイミング法を進められました。
しかし授からず……

しばらくしてから不妊治療専門の病院へ変わりました。
色々検査しましたが、夫婦共に問題は1つもありませんでした*

1番にした検査が血液検査・フーナーテスト*
その次にしたのが卵管造影検査☆
検査をしてから3〜6ヶ月はゴールデン期間だから妊娠しやすいょと医師からいわれ……5ヶ月後に妊娠できました!

しかし5ヶ月の間に、排卵誘発剤やhcgも医師に勧められてしましたが授からず……
造影検査から3ヶ月たち通院することに疲れてしまって、病院に行かなくなって2ヶ月後に自然妊娠しました(o^^o)

今は元の産婦人科に戻りましたが、医師から、検査や薬は無駄ではなかったと思うょ!妊娠しやすい体になって、病院をお休みしたことでストレスもなくなって良い結果になったのかもね!
と言われたので、頑張ってよかったなと今では思っています(T_T)

私は2年で授かりましたが、年齢の事もありこのまま授からなかったら……と。ずっと妊活が苦しかったです。周りは出産ラッシュでつらかった。。。
奈奈さんのもとにもベビちゃんがやってきますよぅに○*

まさこ

35歳初マタです!妊活4ヶ月で授からず、年齢のこともあったので不妊治療もしている産婦人科に行きました、最初は生理が長引いたりしていたのでその時に子宮頸がんや、オリモノの検査をしました。
その後、妊娠希望と話して、エコーで子宮を見てもらったり、血液検査で、女性ホルモンや、プロラクチンの値の検査をして、高プロラクチンがわかり、2ヶ月弱の服薬で、プロラクチンが下がり、プロラクチンの値が下がったか血液検査を出している時に妊娠がわかりました。あとは、エコーで排卵を見てもらったり、排卵検査薬も病院から言われた日に検査しました。
旦那さまにも検査してもらいました。

おったまげー

○30過ぎてる
○半年以上タイミング法やってる

けど出来ない。

不妊専門クリニックに転院したほうがいいと思います。

産婦人科は所詮産婦人科です。
大きな病院ならまだしも町医者レベルだと出来ることも限られてます。

専門のクリニックは隅から隅まで検査してくれますよ。
卵管造影検査、やったほうがいいです。わたしは卵管造影検査で不妊原因が発覚しましたよ。

花子

皆さん‼️‼️‼️

コメントありがとうございます(^^)
色んな検査があるのですね。

来月、妊娠できなかったら不妊治療の産婦人科に行ってみようと思います…。