※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

二人目の子供の年齢差やメリット・デメリット、里帰りや産院について相談です。

まだまだ先の話ですが💦
二人目は将来的にほしいと思っています!
二人目は何歳差ですか?
あとその差のメリットデメリットがあれば、教えてください😃
もし二人目出来ても里帰りはしないつもりです。
旦那の実家は近いですが、あんまり頼りたくありません😅

もう一つ、大阪で子供も一緒に泊まれる産院、総合病院でもご存知のところあれば教えてください😀

コメント

ぽこ

希望は4歳差です!
メリットは3歳差だと入学・卒業がかぶること
デメリットは遊び盛りなのに小さい子ができて我慢させてしまうかな?(私の意見です)とおもっています!

• あや

あや

たしかに…私も姉と3歳差で母は大変だったろーなと😅

• 11月7日
そら

息子が1歳9ヶ月の時に妊娠発覚‼️
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって、最初はキツかったです💦💦

2ヶ月たった今はちょっと楽になってきましたが、タイミング間違ったなーとちょっと反省しました💦

• あや

あや

2歳ぐらいまでだと、同じ目線で〜と思ったら、イヤイヤ期ですね😵😵

赤ちゃん返りとかは、なかったですか?

• 11月7日
  • そら

そら

イヤイヤ期うちはまだいいらしく、他はもっと大変と聞いたので、それだったらもっとキツいな💦って感じです😅

赤ちゃん返り最初ありましたよ💦💦
    ママ、抱っこ、後追いで大変でした💦

• 11月7日
  • あや

あや

イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なると、想像するだけで怖いですね😱

参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
はる

2人目は2歳差です☆
メリットは2人目が1歳すぎたあたりから一緒に遊ぶようになり、今では遊ぶ内容もほぼ一緒なので2人で遊んでくれて楽な事です!あとは2人目産まれてから1年は大変ですが、1番大変な時期が2人同時に終わる感じなので後が楽です✨(赤ちゃんのお世話と上の子のイヤイヤが同時に終わります!)

デメリットは2人目産まれた頃にイヤイヤ期突入&赤ちゃん返り&トイレトレーニング…と上の子のお世話が大変な事です😅その分2人目にあまり手はかけられませんが、良い意味で気楽に育児ができます🎵

私も里帰りせず、母の手伝いもほぼ頼まずで乗り切りました☆

• あや

あや

やっぱり、イヤイヤ期重なるとこ大変ですね😩

• 11月7日
こんくりーとろーど!

学年でいうと3学年差で月齢だと2歳10ヶ月歳で産みました(*'∀'人)♥*+
メリットは、イヤイヤ期のピークを越えてから出産&退院の時期だったので割と下の子をすんなり受け入れられた事ですかね♡あと我が家は共働きなので入学卒業シーズンが一気に迎えられるのはいいと思いました‪⸜( •⌄• )⸝‬まぁ、2回に分けて休まないと行けないですが礼服引っ張り出したり、着た後クリーニングが1回で済みます笑笑
あとは、4学年離れてしまうと育児の拘束時間も長引いてしまうと感じたので私の中ではちょうど良かったなと感じました。小さいうちは遊び場や興味の対象もギリ同じなのでどっちかが飽きてしまう事もなさそうです( ˶˙ᵕ˙˶ )
デメリットは、妊娠中がイヤイヤ期MAXだったので身体がキツかったです‪( ;ᯅ; )無理せざるを得なくて切迫2回やってしまい、1度は入院になってしまいました。我が家も両実家頼れず、の家庭なのでパパが大変そうでした😭

• あや

あや

服のメリットまで😄
    4歳になると、そうですよね…拘束時間と、30前半では二人目出産…できれば早めがいいなーと思っているのでかんがえますね😂

• 11月7日
ももたろう

2歳差です。
まだ生まれてませんが、上の子が幼稚園に行くまでの1年間、2人育児は地獄だったとママ友に聞きました!

2歳差でも赤ちゃん返りありそうです。

3歳差では、上の子が赤ちゃん返りがあって、保育園も育休中は早帰り、うんちはママがやってくれるからという認識でオムツ外れてる子なのにわざわざオムツを履いてうんちをしたりしていたと聞きました。

赤ちゃん返りするしないは人それぞれですが。

4歳差でも不安定になったと聞きましたが、理解しているみたいで割とお姉ちゃんできていると聞きましたよ!

ゆうまま

三国ヶ丘にある吉川病院が子供と一緒に入院できます(*´ ˘ `*)
後天王寺にもありましたがそこはその出産の時に部屋が空いていなかったら無理ということで却下。
予算的にどうなるかわかりませんが完全個室みたいで私は下の子をそこで出産する予定です⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝