※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
ココロ・悩み

娘を里帰りして育てている女性が、不安や孤独感を感じることがあります。過去や今の状況に戻れない焦りや、新しい生活への適応に戸惑いを感じているようです。気分が落ち着いたいとのことで、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後3週間になる娘を里帰りして育てています。
夕方になってくると、不安感が押し寄せてきます。
でもこれが不安感なのか何なのかわからないのですが、
なんというか、子供が生まれる前の生活が一変してしまうことと、今は実家で過ごしているので、旦那がいないこの空間にいることが、原因な気がします。息苦しくなる感じです。

今回のことだけじゃなくても、以前から時々ありました。
例えばお腹が大きくなってきたとき、
以前の生活ってどんなだったただろう、
猫が死んでしまったとき、生前どんなだったろう、
過去のことを思い出そうとして思い出の中でしかないんだと、そのときには戻れないんだと思うと一気にパニックになりそうになるんです。

気が紛れるなにかがあればいいのですが‥
なので、今回ここに書き込みました。
そのお陰で気分が落ち着きました😵💦💦

似た経験のある方いらっしゃいますか?
この感覚が何かわからないのですが、
孤独感みたいなものなのかもしれません‥

コメント

ぬこ社長

わかります!娘が生まれてすぐにありました(´・ω・`)
朝は元気ですが夕方になると不安と虚無感に襲われるんですよね😭
暗くなると気持ちも下がるんですかね😭
今日誰とも話してないな〜って一日を振り返って寂しくなる感じでした
子育てしてるとどうしても孤独感になりますよね

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    同じです❗
    そうですね、だんだん暗くなっていくのが、気持ちも沈んでしまうんですかね😵💦
    孤独感、ありますよね⤵
    はじめの頃は家にこもりっきりなので特にそうですよね😭

• 11月7日
ままり

不安ですよね!
赤ちゃんがいる生活なんて想像もつかなかったし、私は里帰りせず、実家は車で8時間の遠方で頼れる人はいませんでしたが、なんとかなります😃

不安で押しつぶされそうになったり、ちょっとしたことでものすごく心配になったり、抱っこしながらポロポロ泣いた事も何度もあるし、今も泣きたい日めっちゃあります😅

でも可愛いですし、心配事、困ったことがあれば、遠慮なく家族や友達、産院や助産師を頼りましょう❣️

いっぱいいっぱいになってどうしようもなくなる前にガス抜きできるようにおおらかな気持ちで子育てしていけたらいいですよね😊
味方になってくれる先輩は、ママリにもたくさんいますよ‼️
私もまだまだ新米なので助けてー‼️ってここに吐き出す事よくあります‼️
みんなで頑張って行きましょう😍

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    里帰りされなかったんですね😲💦
    お疲れ様ですm(__)m
    ホントそうです💦
    赤ちゃんいる生活、はじめてだし想像つかないことも多いですよね💦
    心配事、不安とかめっちゃあります⤵

おおらかな気持ちで子育てできたら、子供も安心するでしょうね☺なかなかそこまでいかないですが💦

私もよく吐き出してます😅
    ママリがあって良かったなぁーって思います😊つまらない質問でも暖かい返事もらえますし、助けられますよね😃
    仲間がいるって思えるだけで違いますね😊

励まされました!
    ありがとうございました✨

• 11月7日
ミル

分かります!😢
私も長女を出産した時に里帰りし実家に居ました!
私も産まれる前と後の生活が一変して
不安にかられました!
急に自由がなくなって、自分は親になったのか?出産前は1人で気楽に生活してたのに慣れない育児でストレス抱えたり、出産前の生活や独身時代の生活に戻りたい!でも、もうあの時には戻れない…心がかき乱されてる感じで漠然と落ち込んだり、不安や孤独感に日々襲われました!

でも自宅に帰ってしばらくしたら
不安もなくなり心身的にも落ち着いていきました!

もしかしたら、産後の今だけかもしれません!もう少し時間が立てば きっと落ち着つくかなと思います!
生活にも慣れてきます!

ママリに書き込みしたら少しは気持ちも楽になりますよね!
また不安や孤独になったら
沢山投稿して下さい😊

• Hoo

Hoo

ありがとうございます❕
    全く同じですっ😭
    生まれる前は自由があったのになぁと思ってしまいますよね😵

産むまで毎日一緒にいた旦那の顔を見れないのもあるのかもしれないですね😓
    自宅に戻りたいって思いますもん💦
    戻ったら落ち着くかもしれないですね😃

戻ったら戻ったで大変かもしれないですけど、それも今だけと割りきって頑張ります☺

ママリがあってよかったなって思います😊
    ありがとうございます!
    元気出てきました😊

• 11月7日