※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむん
お仕事

妊娠中で病気で休むと、残業代が減らされるのは普通なのか疑問です。

正社員でサービス業の仕事をしています。(立ち仕事)
現在妊娠4ヶ月で大量出血してしまい、切迫流産と診断された為、2週間程自宅安静と先生に言われ診断書ももらいました。上司と話し合い2週間分有給をとることになりました。
私が2週間休む分、職場で何日か休日出勤するスタッフがいて、そうなると店舗の一人当たりの残業代がかなりオーバーしてしまうらしく、オーバーした分、私の給料から減らされると連絡を受けたのですが、これは普通ですか?
ウチの職場は、1ヶ月一人当たり170時間の基本時間で、オーバーした時間分が残業代が出ます。(1時間当たり1200円)
自分のせいで休日出勤のスタッフが出てしまう為、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、正直なぜ私の給料から減らされるのか疑問もあり、これが一般的な対応なのか聞きたいです。
あまりにも給料減らされるようだったら早めに復帰しようとも考えています。
同じような経験した事がある方教えていただきたいです。

コメント

kst

そんなことあるんですか!?
明らかに違法ですね。
それじゃ、有給と言えません。

ちなみに、私の会社では復職する前に病院から仕事をしても問題ないといった内容の診断書をもらい、社内の産業医と面談してOKが出て、ようやく復職となりました。
切迫の診断が出ているなら無理せず休んだ方が良いですよ。お大事にしてください。

• かむん

かむん

返信ありがとうございます!あり得ないですよね??
    先生から許可でるまでは無理せず安静にします、、
    初めての妊娠で分からない事だらけで、このモヤモヤをどこにぶつけたらいいのか分からず質問してしまいました、、、🤣

• 11月7日
怪獣豆吉

妊娠中、切迫流産早産で
1週間弱お休み頂いた経験ありますが、
自分の給料から引かれてって事はなかったです😥
確かに、かむんさんが休みになる分
他の方が急遽出勤になってしまうけど
そこは(かむんさんの給料から引く)ちょっと疑問なところですね🤔

• かむん

かむん

返信ありがとうございます!ですよね!普通は引かれないですよね?!
    私のせいで休日出勤のスタッフがいるから、あまり言い返せずモヤモヤしてます😭

• 11月7日
  • 怪獣豆吉

怪獣豆吉

もし、言えるのであれば上司に言うべきです!!
    休まなきゃいけない理由も適当なものではなく
    きちんとした理由があるし、病院からの指示ですし!!
    ここで無理をしてかむんさんが出勤して
    余計に体調崩すと赤ちゃんもかむんさんも大変です😵!!
    もし、上司に話すのが難しそうなのであれば
    労基に相談するといいですよ!!
    電話で問い合わせできる所もあるみたいです👍

• 11月7日
  • かむん

かむん

ですよね😭これで無理して赤ちゃんに何かあったら、会社と上司一生恨んでしまいます、、
    上司にも話してみて、ダメそうだったら労基に相談してみます!

• 11月7日
ぺんちゃん

有給なのに、減給されるんですか?
違法ですよ。
承諾なさらないでください!!

診断書あるのに有給なんですね?
療養休暇はないんでしょうか?💦
私は半年間重症悪阻でお休みしましたが、お給料3ヶ月間は100%その後は休職扱いで80%もらえました。

労基に相談すると上司に言ってみてはどうですか?

• かむん

かむん

返信ありがとうございます!
    やっぱり違法ですよね、、、聞いた事無いですもん、、、😭
    ウチの職場療養休暇がなく、社会保険から出る傷病手当になるそうです。
    6割しか返って来ないらしく、私あと4ヶ月で産休なのですが、有給40日ぐらい余ってて産休入ったら有給消えてしまうので有給の方にしました、、、
    なるほど!もう労基に相談したいです!!笑 職場に私しか妊婦がいないのですが相談したの職場にバレますかね???

• 11月7日
ちろる

かむんさんとは内容は少し違いますが
勝手に有給扱いされ、その有給分の
お給料もらえなかったということがありました😣
労基にいったところ
やはり会社側がおかしいとなって、
労基が動いてくれました!
かむんさんのお給料から減給なんておかしいので
有給の書類はサインしないでください😣
承諾してしまうと減給されても労基は動いてくれませんので💦

• かむん

かむん

返信ありがとうございます!
    有給で給料出ない事なんてあるんですね😨でも動いてくれて良かったですね😭労基に相談するのが一番良さそうですね!!
    そうなんですか?!切迫流産の診断された日に2週間分の有給申請書提出してしまいましたがマズイですかね??😭

• 11月7日
  • ちろる

ちろる

自分が1番正しいと思ってるオーナーだったので、、有給分は変な理由つけてもらえなかったですね😂
    減給のことをかいた書類とかに
    承諾していなければ大丈夫だと思います💦😣
    また職場に戻るつもりなら
    労基のことをだすとちょっと気まづくなるとは思いますが、、😭
    私はもう辞めると決めてたので
    訴えました(´・ω・`)
    本当に減給されてたら労基にいくと
    動いてくれる件だと思います✨

• 11月7日
  • かむん

かむん

ひどいオーナーですね、、、辞めて正解ですね!!
    一応産休育休中取るので確かに気まずいですが、上司には言ったので、その後の対応で労基に相談するか決めます🤣

• 11月7日