※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳半の男の子で、来年から本格的に幼稚園のプレに通う予定で、この春…

2歳半の男の子で、来年から本格的に幼稚園のプレに通う予定で、この春から1.2歳の未就園児クラスに通っています。元々自由に遊ぶのが好きで、ジッとして読み聞かせを聞いたり、みんなで手遊びや歌を歌うのなど好きではないようです。(児童館などのイベント等あまり行かなかったのも原因なのかな…。)初めはダンスなども嫌いで、みんなの輪から外れがちだったのですが、最近は少しずつ幼稚園も慣れたのかダンスを楽しんだり、ご挨拶をちゃんとしたり出来るようになってきていました。そんな中、今日別の幼稚園の未就園児クラスにお試しで参加してきました。初めは自由にブロックをしたりおままごとをしたり楽しそうにやっていて、紙芝居も座って聞けました。しかし、手遊びや人形劇が始まるとやっぱり嫌になってしまって、1人だけ廊下に脱走して教室に戻ろうとせず、楽しそうだよ〜!などと誘ってもグズグズ床に突っぷす始末…。他の子と比べても意味ないとわかっていますが、みんなジッと椅子に座って真剣に人形劇を見たりしていて、2歳だから落ち着きがないんじゃなくて、自分の育て方に問題があるんじゃないかとさえ思いました。
同じようなお子さんをもつお母様いらっしゃいますか?
私としては、こんな感じだからこそ入園前1年間プレに通わせて慣らしてから入園したほうが本人も馴染むのに苦労しないんじゃないかな?と思ってプレに行かせようと考えていたのですが、無理して通わせることないのでしょうか?

コメント