※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬や猫を飼っている方教えてください🙏犬や猫はどこかで勝手にフンをする…

犬や猫を飼っている方教えてください🙏
犬や猫はどこかで勝手にフンをするもんですか?
私は動物が苦手でわからないので詳しい方教えてください。

先程家に帰ったら、玄関付近に犬らしきフンがありました。
近所にペットはいない(はず)です。
道路から玄関まで10m程あります。

猫はチョロチョロ動いてるイメージありますが、フンをどこかでするイメージはなく...犬なのかな?って思ったんですけど、犬だとだいたいリード?で繋がってますよね??
とすると、誰かが敷地の中まで入って処理しないで帰ったのか?と思ってすごく気持ち悪いし最悪です。
これ私が片付けるしかないないですよね、とてつもなく嫌なんですけど、、、。

飼い犬とお散歩じゃなくて、動物自身が勝手にお散歩してフンをするってどこらへんにするとかありますか?
猫のフンなのか犬のフンなのかって見分けあるんでしょうか...?

何か対策ありますか?教えてください。

コメント

☀︎Sunny:)

猫だと思いますよ〜!
犬の散歩で人の家の前でしてしまって処理しない飼い主さんはいないと思います😢
そして犬を飼ってる身として居ないでほしいです😩

野良猫はどこでもウンチすると思います!
特に花壇などはよくします💦
我が家もされてます😢
匂いで同じところにする可能性もあるので猫よけのスプレーなどするのもありかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そう思いたいのですが、最初にそう思ってしまいました。💧

野良猫かな?と思ったんですが、猫がどこかでフンをするイメージがなくて、他の方のコメントで隠すからって言われて納得です🤔
    花壇でもなく玄関の真ん前なんですよね。匂いで引きつけられるんですか、、引っ越してきて1年経つんですけど初めてされたのでまたされたら考えます。。

• 11月7日
むーちゃん

猫を飼っています。

もちろん、個体差もありますが基本的に猫というものは自分の糞尿を決まった一定の場所でして、隠す生き物です。
玄関付近ということですが、そこはコンクリートでしたか?砂や土でしたか?
野良猫ちゃんは当然お外で排泄をしますが、コンクリートや砂利の上には基本的にはしません。
人に迷惑がかかる場所でよく被害があるのは庭の草場や、花壇などですね。

もしその糞があった場所がコンクリート等なら、可能性として高いのは野良犬ちゃんか、ノーリードで散歩をしている非常識な飼い主の犬によるものかと思います。
もちろん、野良猫ちゃんの可能性もないわけではないですが、自分の痕跡(糞)を隠しもせずに去るのは猫の本能とはかけ離れていますので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご説明感謝します🙏✨

猫のフンをなかなか見ないのも納得です!隠すものなんですね。
    玄関扉前のタイル階段を降りて、コンクリートアプローチと砂利の境目あたりです。
    そう考えると犬の可能性が高いってことですね💡
    非常識な飼い主でないとすれば何か対策ありますかね?他の方が仰っている、猫対策のようなスプレーみたいなものはありますか?

• 11月7日
  • むーちゃん

むーちゃん

基本的には隠します!
    人に飼われている猫ちゃんだと、隠さない子もたまにいますが、それでも排泄場所を掘るという習性はあるはずなので、もし掘った形跡がなければわんちゃんかと😓

ホームセンターなどに犬よけスプレーなどは売っていますが、正直コスパがよろしくないので…
    手間でなければご自身で作られるようが長く使えると思います!
    犬は人間の何倍も鼻がいいので、スプレーボトルに水とお酢や柑橘系のオイルなどを混ぜて散布するのがおすすめです。
    ただ、これは何度も散布しなければ意味がないので、お金を多少かけてもいいなら超音波タイプのものや、プランターにハーブを植えてみるのもありだと思います。
    それでもなくならなければ、最終手段は防犯カメラに頼るしか無いと思います😓

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...ありがとうごさいます。
    考えれば考えるほど犬じゃないかと思えてきました。
    引っ越してきて初めてなのでたまたまなのかな?とおも思うのでまずは手軽に家にあるものとハーブ植えてみます!
    フンをされた場所も処理したらその手作りスプレー撒いておくといいでしょうか?水で洗い流すだけでマーキングのような臭いなく無くなりますかね😭?

• 11月7日
  • むーちゃん

むーちゃん

現場を直接見ていないので、はっきりとしたことは言えないですが、その可能性は高いと思います😓

水で洗い流すだけでは人間には分からなくても犬には分かるくらい匂い取れないので、スプレー撒いておいた方がいいと思います!
    あとは侵入経路になりそうなところにも広範囲に撒いておくことをおすすめします!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が帰宅したので一連の件を話ししたら、リードを付けずに散歩してる人がいると聞きました...もうその人なんじゃないかと思ってます😭💦

教えていただいてたスプレー作って、もうそこら中に撒きました😣😣
    これから同じようなことが起こらないように願います...
    ご丁寧ありがとうございました!🙇‍♀️

• 11月7日
  • むーちゃん

むーちゃん

ノーリードは本当にタチ悪いですよね😰
    もし、スプレー撒いてもダメだったらノーリードの人を疑わなければいけないので、その時は防犯カメラの設置なども視野に入れてみてください!

いえいえ!
    ご健闘をお祈りします😭

• 11月7日
てぃ

猫は基本的に隠せるところにする習性があるので、丸見えの玄関の前とかはあまりしないと思います。猫の方が臭いますが、、するとしたら砂場とか。

犬の散歩してマナーの悪い飼い主が拾わず行った可能性が1番高いかも。
このご時世あまり放し飼いはないと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫だと隠す習性があるんですね。だからあまりイメージがないのも納得です!
    臭いはちょっと嗅ぐ勇気がないので帰宅した主人にして貰おうかな...💦
    玄関の前はやはりしないものなんですね、、

やはり誰かの飼い犬ですかね...😭もう本当嫌です。😩

• 11月7日
ライナー

どこでもしますよ😅でも、実家のワンコはコンクリートより草の上で💩の確率が多いです😅
リードも収縮するタイプの物であれば10メートルくらいのびますよ~

猫は飼ってないので分かりませんが、大きめだったらワンコだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リードで繋がれて入ってきたなら本当非常識な飼い主ということですよね...

• 11月7日