※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rion♥mama
妊娠・出産

検診で稽留流産と言われました。手術が不安で、術後の体調や子供の面倒が心配です。術後の感じ方について経験者の方の情報を教えていただけますか?

先週の検診の時8w位だったのですが、赤ちゃんも見えなく、前回の検診よりも胎嚢が小さくなっていて、稽留流産と言われました。
明後日もう一回見てもらってから手術日を決めるんですが、手術が怖くてたまりません…(>_<)
前処置も痛いって聞くし、術後はどんな感じかなどとにかく不安です…。

流産してしまった事にたいしては、なんとか気持ちの整理はつきました…。
同じく稽留流産の経験がある方、もしよろしければ術後の体調はどのような感じだったか教えていただけますでしょうか?
お腹が痛い、だるいなどなど…。

うちの病院は日帰りなのですが、上の子がいるので、上の子の面倒をみれる位体が動くのかとかも心配です。

コメント

風翔優雷ママ

9月に一泊の手術しました!
だるさは、ありましたが育児家事は、まずまずやれましたよ!

• Rion♥mama

Rion♥mama

やっぱりだるいんですね(>_<)
    術後は家事は手抜きしながらなんとか頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月12日
a29

こんにちは。

私は、9月末に6wで稽留流産と
診断を受け次の日に
手術を受けました。
診断を受けてから次の日だったので
気持ちの整理もつかず
ただ言われた通りに従っていました。
不思議と怖いとか思いませんでした。

わたしの場合は、朝病院に行き
もう一度診察し、
前処理をしました。
前処理は子宮の中に何か入れられたなー程度で
耐えられる痛みでした。
それから、点滴を2時間くらい受け
全身麻酔で行いました。
生理痛の重い痛みで起き
痛み止めを頂き、その日のうちに帰宅。
2日間くらいは生理痛の様な痛みで
それ以降はさほど痛みはなく
普通の生活ができました。
3ヶ月は妊活お休みね。と
言われたので今月から
やっと解禁になりました。

お互い次の子を無事授かり
出産できますように。。

• Rion♥mama

Rion♥mama

こんにちは。
    そうだったのですね…診断を受けて次の日では気持ちの整理つかないですよね…(T_T)
    私の場合は悪阻があったので、赤ちゃんはもう駄目なのに悪阻があって…っていうのが精神的にとても辛くて…。
    でもその悪阻も今日全くなくなってしまいました。

私の病院も全身麻酔と言われました!生理痛の重い痛みは薬でやわらぎましたか?
    前処置、やっぱり痛いんですね…とにかく怖くてたまりません。

とてもお辛いのに詳しく教えていただきありがとうございました(T_T)

私も3回生理を見送ったら妊活OKって言われました♡
    AsamiNさんは今月から解禁なんですね♡
    ほんと次の子はお互い無事出産できますように…!

• 1月12日
  • a29

a29

いえいえT_T!

はい、痛みは薬でなんとも
    なかったですよ(^^)
    1週間後の検診でもう
    普通に生活していいよと
    言われました!

• 1月13日
  • Rion♥mama

Rion♥mama

今日病院に行って流産確定になりました。
    明日前処置をして明後日に手術する事になりました。

術後はできるだけユックリして早く元気になれるように頑張ります(>_<)

• 1月14日
Somama

日帰り手術でした。

手術前日に前処置しにいきました。
点滴で全身麻酔だったので、手術中の痛みはありませんでした。
麻酔が覚めてからも、痛み止めが処方されていたので、痛みはさほど感じないまま痛み止めなしでも平気になりました。

手術した日は、自宅で、安静臥床。軽い家事は3日後〜。
普通に家事は1週間後〜。
仕事復帰は、術後の検査が終わってからで、術後2週間からでした。

先生によっては、その日から動いて大丈夫とか言う先生もいるそうです。

• Rion♥mama

Rion♥mama

コメントありがとうございます。
    先生の指示があるのですね!
    私も痛みがあまりない事を願います…ありがとうございました♡

• 1月12日
かしこ17

私は9月の中旬に手術を受けました。手術も怖いし、流産と言う事実に直面して動揺して泣いてばかりでした。
私は2時頃に病院へ行き、そこから注射と点滴をして、3時半くらいから手術をして、目覚めたら4時半くらいでした。まだしっかり麻酔がさめていなくて6時くらいには病院から出ました。
少しふらつきましたがご飯も普通に食べて帰りました。
その日は多目に出血しましたが、翌日からはそんなに出血量はなく、少し疲れやすかったけど、よく翌日には子どもが熱を出して救急に行ったりと…三日目くらいが一番お腹が痛かった気がします。
あまり無理をなさらずにお身体休めてくださいね。

• Rion♥mama

Rion♥mama

コメントありがとうございます。
    本当に流産って辛すぎますよね…泣いてたら娘に笑われてしまいました…(>_<)

何日か出血が続くんですね。
    なんか出血見るたび辛くなりそう…優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

• 1月12日
もかまむ

私も去年の夏頃に繋留流産を経験しました…辛いお気持ち、分かります…(T_T)
私の場合、上の子がいたので日帰り手術が可能な病院を紹介してもらい、午前10時から子宮口を開ける処置をし、12時から手術でした。子宮口を開ける処置も生理痛程度で、出産時のバルーンで子宮口5センチ開ける方が余程痛かったです…。
ネットでは寝てる間に手術が全て終わってた…なんてモノを目にしてたので私もそのつもりで手術の心構えをしてました…。
実際全身麻痺で意識は遠のいたのですが、途中から若干意識が戻ってしまい(´;ω;`)手術中の会話や痛み…何となくですが感じ取れる状況でした…。術後も麻酔の切れが悪く、吐気目眩が酷かったですか、夜には何とか上の子のお世話はできました…。

術後暫くは出血、無理をすると腹痛もありましたが1週間しないうちに仕事も復帰し通常の生活に戻りました。

私の場合、相当麻酔との相性が悪かったのだと思います(´;ω;`)みんなが皆こうでは無いと思うので…ご参考までに。

どうか、無理せずゆっくり体を安静にしてください(>_<)

• Rion♥mama

Rion♥mama

コメントありがとうございます♡
    明日前処置をして明後日手術になりました。
    子宮口あける処置は、子宮口あけるものを入れられた瞬間痛いですか?もう不安すぎてやばいです(>_<)

全身麻酔のけん、とっても怖いですね…まさか途中でききが悪くなるなんてこっちからしたらほんと最悪だしありえないですよね!
    もかまむさんのお話を聞いて、今日手術中に意識戻る事あるのか聞いたら、あると言われました…ガッツリ麻酔かけるわけじゃないから、もし意識戻ってきたらまた麻酔強めてってやってくから大丈夫よって言われたんですが、怖くてやばいです…泣

麻酔のきれが悪くて吐き気や目眩がおこったりするんですね(T_T)
    なんか流産って、ほんと精神的にも体力的にも辛すぎますね…。

ありがとうございます(>_<)♡
    術後はゆっくりしたいと思います(>_<)♡

• 1月14日