※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
妊活

29歳、体外受精2回目失敗。移植した胚盤胞はグレード低く、病院転院を検討中。同じ経験の方いますか?

29歳の体外受精2回目陰性に終わりました。
今回は初めて5個中、1つだけ胚盤胞に育ちアシストハッチングまでして移植したのにグレードも移植できる範囲の中で一番下。
今の病院に通い始めて人工授精、体外受精、顕微とやって9ヶ月。転院しようか悩み中です。
同じような方いらっしゃいますか?
たまたま良い受精卵に出会えてないだけとか言われたけど。。

コメント

39110

AMHはどれくらいですか?刺激法はなんでしたか?
刺激法によっては少し採卵数や凍結数に変化があるかもしれないです。
あとは培養方法でも左右されることがあるので、培養士さんの腕も関わってくることもあります。

あとは、卵子の質を高めるためにサプリを飲んで体質改善したり、受精には旦那さんの精子の質も関わって来ますので、旦那さんも一緒にサプリや食生活などを見直されるのもいいかな?っと思います◎
29歳はまだ若いと思うので、転院してみてもいいかもしれないですよ?

• m.a

m.a

AMHは2.30で低いです。今の病院は低刺激のみで始めてはレトロゾールと注射1回で3つ成熟卵、初期移植、胚盤胞までいかず2つ破棄。2回目はクロミッドと注射1回で3つ未成熟、2つ成熟、成熟1つ顕微で胚盤胞までいきアシストハッチングして戻し陰性。
    前回と培養液を変えてるとは言われました💧
    鍼灸と漢方もしてて、ビタミンBと鉄、EPAのサプリを私は飲んでます。旦那は亜鉛とマルチビタミン飲んでます。奇形率だけいつも1桁ですが先生曰く体外受精でふりかけでも顕微でも受精はクリアになってるし問題ないとのことでし!
    年末年始お休みして年明け転院しようか考えてます。。

• 11月7日
よしー

体外受精しかしてませんが、私も2回目の移植が陰性に終わり凍結胚が無くなったので、先月2度目の採卵を終え、今月末移植します。
30歳、軽度の多嚢胞で男性側は全く問題ありません。
着床すらできないと、本当に不安になりますよね。
2回とも内膜スクラッチ、SEET法、AHA有りのホルモン補充周期で万全の体制だったのですがカスリもせず…。
6AA、5BBの卵でした。

そもそも1回目の採卵で思ったより胚盤胞まで育たずだったので私も転院を考えましたが、そのクリニックで授かりたい気持ちも強かったので、とりあえずもう一度採卵からやってみて考えることにして、2回目の採卵をしたら1回目と2回目の培養結果が全然違いました。

一度目は6個採卵、全てふりかけ、うち胚盤胞まで育った2つを凍結保存
二度目は8個採卵、全てふりかけ、うち7個が胚盤胞まで育ち凍結保存

1回目と2回目の違いは、1回目は凍結精子を使用したけど2回目は当日持参、採卵前の筋肉注射の種類を変えた(らしい)こと、あとは出来る範囲で冷えないようにとか気をつけたくらいです。
同じクリニックでもこれだけ違うのだから、私はとりあえず今凍結してある卵を使い切るまでは通院しようと思っています。

実績もある信頼できそうなクリニックで、かつ採卵にしろ移植にしろ、なんかしら前回とは違う提案もしてもらえるのであればもう少しそちらで頑張るのもありかなとも思いますが、悩みますよね。後悔しない選択ができますように😣😣

• m.a

m.a

そうなんですね!💦
    アシストハッチングして追加でお金も払ってそれでも着床しないと不安で不安で、、、
    私も1回目と2回目刺激の飲み薬も注射の内容量も変えて、培養の仕方や液も変えたといわれたのですが1回目は胚盤胞まで1つもならず、2回目は1つだけしかなりませんでした。

私は胚盤胞を移植して0になってしまったのでストックが0です。。
    なのでこの病院はあってないのかなとか、、
    転院を考えてる病院は院長達が開業する前に働いてた病院が同で医院の名前が同じなのですが先生によって色々違うらしいので転院した方が良いのかなと。

• 11月13日
  • よしー

よしー

分かります、脱出しかけの卵を戻してあとはくっついてくれたらいいだけなのに、着床できない体なのかとか色々不安になりますよね😵

採卵も2回されてたんですか…年齢を考えるともう少し胚盤胞まで育ってもいいはずですし、無責任なことは言えませんが転院してみるのもいいかもしれないですね。相性もあるみたいですしね🤔

• 11月13日
m.a

不安しかないです😞低刺激の病院なのでとれて5個でした💦
始めての不妊専門病院で他を知らないので検査とかも必要となるものも、もっとあるかもしないし転院を3ヶ月休んだ後に考えてます。