※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の体重について相談です。1ヶ月で5000g増えるのは多いでしょうか?病院では大丈夫と言われましたが、皆さんはどれくらい増えましたか?

生後1ヶ月半の男の子の体重についてです。

産まれた時は2870gで、1ヶ月健診で4020g、市の赤ちゃん訪問時には4270gでした。

4日ほど前にスケールの置いてある、デパートの授乳室で図ったところ、服も含めて(オムツ変えたあと)5240gありました。

昼 母乳(たまにミルク80ml足してます)

夜 12時 母乳+ミルク80~120ml
3時 ミルク120ml~140ml

であげてます。授乳間隔は2時間~3時間くらいです。基本的に母乳しかあげてないんですが、1ヶ月ちょっとで5000gは増えすぎですかね?😅

病院等では「大きくなったね!」と言われただけで、時に注意されたりはしなかったので、大丈夫だとは思うんですが、1ヶ月でこんなに増えるもんかと思いまして(;´∀`)
皆さんはどれくらい増えましたか?

コメント

Juriet.

成長曲線内だったら大丈夫じゃないですか?😊
心配でしたらミルク足さなくても大丈夫だと
思いますよ😄

マリ

うちの息子も生まれた時2875gで、1ヶ月検診時4400g、3ヶ月で6900gありました💦
4ヶ月検診の時に助産師さんに言われたのは、はみ出してても成長曲線の曲線に沿って大きくなってるなら問題ないと言われました😄息子は常に曲線上限ギリギリを推移してますが何も言われたことないです。ハイハイやつたい歩き、歩き出したら体重は微増程度になってくるので心配しなくても大丈夫です😊

  • ヒロ

    ヒロ

    母子手帳みましたが成長曲線の真ん中くらいでした!
    もっと動くようになれば、落ち着きますよね!来月、市の健診の時に色々聞いてみます

    • 11月9日