※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳半の子どもが噛んだり髪を引っ張る問題に悩んでいます。対処法や経験談を求めています。

1歳半を過ぎて自我がますます出てきたのか、全く言うことを聞きません。
とくに、「噛む」「髪の毛引っ張る」に関しては怒ると余計やります。本人は楽しんでいるんだと思います。だからといって、無視出来ないし、手を挙げる訳にもいかないしどうしたらいいのかわかりません。

なにかいい方法ありませんか?これは一時的なものなのですか?同じ経験された方いたらアドバイスください

コメント

あーちゃん

一時的なものですよ☺️
うちは一歳前にすごかったです…
その都度、いけないってこと伝えてました!
時間はかかりましたが、今ではしなくなりましたよ☺️
根気強く頑張ってください!

• みき

みき

そうなんですね、、
    諦めずに頑張ります!

• 11月7日
CHU◡̈♥︎

楽しんでいるならば
何もアクションしないのが
一番です。
痛いとは思いますが
さっと振り払って
離れていくとか。

• みき

みき

一度、似たようなことしてみたんですけど足にしがみついて噛んできました。笑

• 11月7日

ちゃんと注意してあげた方が
いいですよ。
というかどういう育て方
してるんです?
うちの子も一歳半ですが
噛んだり引っ張ったりしませんよ。
そういう所で育て方で
悪い子は噛んだりするんですよね。

うちも同じで怒っても笑って楽しんでる様子です。
髪の毛引っ張るとかたたくとかはお友達にこれからしたら困ることになるので同じ様に即やり返して痛いのだと教えています。
最初は遊びとして笑ってますが泣くまで強くやります。
同じ様にされたら痛いんだよ!と…
やるときとやらないときと大人の都合であってはいけないので毎回必ずやることにしてます。家族にも同じ様にするようにお願いしてます。

泣いたらその後は怒りっぱなしではなく抱き膝に入れて言い聞かせるように完結にわかりやすく何度も説明しながら落ち着くまで抱いてさすったりして愛しているからこそ怒るのだと言うことを身体で伝わる様にしてます。