※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラシックリネン
産婦人科・小児科

糸数病院での出産後、母子同室で預けられるが、帝王切開後は夜間預けたい。和室と洋室、どちらが楽?

沖縄県の糸数病院で出産された方にお聞きします😊
出産後は母子同室。希望すれば預かってくれたり出来るみたいなんですが…
私は数日後に予定帝王切開になり…入院中はゆっくり休みたいと思い、夜間は預けたいなぁと思ってるんですが、皆さんはどうされたのかな?と思いまして🤔
あと、帝王切開の場合、和室より洋室の方が楽ですかね❓

コメント

りりママ

基本糸数病院は、母子同室ですよ。
でも睡眠が取れない時は夜間預かってくれます。
義妹が糸数病院で帝王切開した時は、手術後の器具が取れるまでは別室でしたよ。
帝王切開の時は、洋室になるみたいですよ

• クラシックリネン

クラシックリネン

コメントありがとうございます😊
    帝王切開は洋室になるんですね。夜間も気軽に預けられるのか不安だったので💦
    教えて頂いて、ありがとうございます🙏

• 11月7日
  • りりママ

りりママ

あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね😊
    今日久々に糸数病院に行ったんですがすでに妊婦時期か懐かしいです笑

• 11月7日
mamama

基本母子同室ですが、病院にいる間しかゆっくり寝れない!と思い夜は3時間おきの授乳の時だけ呼んでもらっていました!
上の子の時に泣いたら呼んでって言ったらしょっちゅう呼ばれたりもしたので、授乳時間で呼んでもらう方がいいです!
本当にキツかったら朝までって方もいたと思います😄

母子同室が基本だからか、夜勤が大変なのか正直あんまりな反応の看護士さんもいましたが、退院したら全部自分でやらないといけないので、気にしないようにしました!(とは言え気になってるんですけど笑)

気にしないで預けて休んでー!!!
って言ってくれる方もたくさんいるので、無理しないで預けちゃっていいと思います😊

• クラシックリネン

クラシックリネン

3時間おきに授乳で呼んでもらってたんですね!参考になります😊
    教えて頂いて、ありがとうございます🙏

• 11月7日
  • mamama

mamama

出産までもうすぐですね😊
    頑張ってくださいね!

• 11月7日
ももと

糸数病院ではありませんが、
1人目予定帝王切開でした。
私の通ったクリニックも母子同室だったので、参考までに…

術後は傷口が痛むため、
電気ベッドで寝起きした方が楽に起き上がれました。
ですので、和室より洋室になるのだと思います。
退院してからも、できればベッドの方が寝起きしやすいと思います。

私は退院後はマットレスだったので、起き上がるのに苦労しました😅

母乳を継続するには、3時間は空けない方が乳房にとっても良いので、寝られても3時間かなと思います。
乳腺炎になると発熱しますし痛みもかなり伴います。
また、子宮収縮して早く回復するためにも母乳を吸わせた方が良いので、母子同室を進めているのだと思います。

授乳室まで行くのが辛かったら、連れてきてもらうと良いと思います😊
私は1人目の時、できるだけ早く動くようにしていたので回復が早かったです✨
入院している間、1週間ありますから昼夜問わず休めるときに休んだ方が良いですよ❣️

スマホとか見たり、会いにきた人と話すとどっと疲れたりしました。時間決めて休むときはきっちり休むとあとあと楽だと思います!

あと少しで赤ちゃんに会えますね❤️

• クラシックリネン

クラシックリネン

やはりベッドが楽ですよね😅
    休める時に休まないと体もたないですよね💦
    教えて頂いて、ありがとうございます🙏💕

• 11月7日
はじめてのママリ

先日、糸数病院で出産したばかりです。
帝王切開ではないのですが、参考までに。(長くなってしまいました、すみません>_<)

私は里帰り出産ですが、両親の助けは見込めなかっため、入院中から赤ちゃんとの生活に慣れるために、基本的にずーっと母子同室でした。(離れて暮らす夫が泊まれる数日間は、家族3人で過ごしたかった、というのもあります。)
だから、あんまり休んだ実感はありません😅

夫が帰宅し私1人になって、お風呂に入ったり、集団指導を受けたりするときなど、物理的に不可能なときは次の授乳時間まで預かってもらい、休んでいました。

3時間おきの授乳という事実を目の当たりにし、出産前のようにガッツリ眠りたいという思いはありました。でも産後ハイなのか、そんな体になっていくのか、赤ちゃんが眠っている30分〜3時間ほどの短い時間で、私自身もすこーんと深い眠りに入れてスッキリしましたよ。

クールな看護師さんや助産師さんもいますが、質問や相談には丁寧に応えてくださったので気になりませんでしたよ。

帝王切開ということで、痛みが辛いかと思います。その際は初めの2日ほどは痛みを理由に甘えて預けるのを多めにして、後半同室を多めにしたり、その逆でもいいのかなと思います。

入院中は助産師さんや看護師さんたちがいるので、ゆっくり預けて休めるチャンスです。
言い換えれば、赤ちゃんと過ごしていて疑問・不安に思ったことを昼夜問わず聞けるチャンス、自宅で本格的に子育てをするための助走期間でもあります。
私は何かあるたびに質問責めでした!🤣

糸数病院は、料理がとても美味しいです。短い時間ですが、エステでリフレッシュもできます。
私にとってはとても快適な入院生活でしたよ♪

かわいいかわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^ ^
出産がんばってくださーい!

• クラシックリネン

クラシックリネン

ご出産おめでとうございます🎉㊗️

2〜3日は痛みを理由に甘えようかな😅
    少しずつ夜間も授乳していこうかな…
    次は男の子なので、世話の仕方も違うだろうから看護師さんたちにいろいろ質問しながら入院生活頑張ります💦

料理が美味しいという情報もありがとうございます💕今から楽しみです😍

いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます🙏💕

• 11月7日
‎🤱🧚‍♀️

最近糸数病院出産し退院しました!
助産師さん達がちゃんと睡眠取れてる?疲れてない?遠慮せずに預けていいんだよ!と言ってくれたので眠い時、お風呂、ご飯中は遠慮せずに預けてました!でも3時間置きに授乳があるのでその時は呼ばれますよ(^^)
退院したら休む暇なんてほぼ無いので、入院中にいっぱい休んじゃいましょ😊

• クラシックリネン

クラシックリネン

ご出産おめでとうございます🎉㊗️
    助産師さんたちから、そういう風に声かけてくれると預けやすいですね😊
    私も休める時に休みたいので、様子見ながら預けたいと思います!
    教えて頂いて、ありがとうございます🙏💕

• 11月7日