※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
その他の疑問

国際結婚等で、裁判所で氏の変更手続きをされた方いらっしゃいませんか?

国際結婚等で、裁判所で
氏の変更手続きをされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ぼー

主人が韓国籍でこの前変更の申し立て行いましたよ!

在日韓国人なので、主人の通名に変更という形なので、しーみさんとパターンは違うかもしれませんが💦

• おと

おと

わー!!!全くそのパターンの話を聞きたかったんです!😭

通名には、なれないと役所で聞いていたので帰化するまで諦めてたのですが、どうやら出来るみたいですね?!

ただ、特別な理由が無いと許可が下りないから現実不可能とネットにあり、質問させていただきました。

差し支えなければ提出理由等簡単に教えていただきたいです😭

• 11月7日
  • ぼー

ぼー

ネットだと無理!って書いてありますよね💦
    私もドキドキでしたが、旦那の帰化予定もなくでも家族で同じ氏にしたくて変更しました😣

申し立て理由を無理やり色々考えて、笑笑
    いざ!と思って裁判所に必要書類の確認で電話をしました。

そうしたら、こちらで書き方も教えますし1度裁判所まで来れますか?とのことで、他に必要な書類(謄本や住民票など)を確認して裁判所へ行ってきました!

同じ理由で申立される方が多いのか、記入例のようなものがあって、それを見ながら書きました😂申立理由も名前以外丸写しで提出です笑笑

その後あちらから面談の日取りを、決めて再度裁判所へ行き、私の場合10分ほどお話をして、書類が届きました!

最初に裁判所へ行った時からだと1ヶ月かからないくらいで変更の許可がおりましたよ😊

受付の段階で、こういった申立は多いので、よっぽどのことがなければ通ると思います…と言われて拍子抜けしたのを覚えています😂✨

私の住んでいるところが、地域的に在日の方が多いみたいなのでそれもあるかもしれないですが…

• 11月7日
  • おと

おと

えーー!!!✨
    そうなんですね!!❤️

とっても嬉しくなりました!!

ありがとうございます😆

免許証とかも全部旦那の苗字になれるんですか?!

まだ何もしてないのに涙が滲んで来ました😂💗💗

私も裁判所に電話してみます!!
    本当にありがとうございます!!

• 11月7日
  • ぼー

ぼー

長々と書いてしまってすみません💦

分かり辛いところあれば言ってくださいね😭

こういった事、周りに相談してもわかる方少なくて困りますよね😭

• 11月7日
  • ぼー

ぼー

絶対大丈夫とはもちろん言えないですが、今は住民票も主人の通名、免許証や銀行なども変更してあります。

同じ名前名乗れるの嬉しいですよね💕
    少し面倒ですが頑張ってください!✨

• 11月7日