※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供服についての質問です。子供が自分で服を選ぶ年齢や親の影響について、無駄な服の購入や整理方法について相談しています。

子供服について質問させて頂きます🙇‍♀️

①親の選んだ服を嫌がり自分で選ぶようになるのって何歳くらいからですか?
②子供の服の好み(センス)に親のセンスは影響していると思いますか?(例えば親がプティマイン好きなら子供もそうなるみたいな…)
③キャラクター物のお洋服って男女関係なく誰もが通る道ですか?

可愛い子供服が多過ぎて、次から次へと欲しくなってしまうのですが、無駄では?という思いと、私の好みの服を着てくれるのも今のうちだから買ってしまえという思いがあります😅
今日子供服を整理していたら、既に買ったのを忘れていた冬服が何点かありました😨
これからセールなどが始まれば又欲しくなると思います。
今のうちと考え購入するか、自重すべきか🤢

(サイズアウトしたり着なくなった物は殆どメルカリかラクマで売っています。)

こんな時間なので回答があまり得られない場合は、他の時間にまた再投稿させて頂こうかと思います💦
宜しくお願い致します!

コメント

はな

私自身親の選んだ服を中学入るぐらいまで来ていたので、嫌がるのはその子の性格によるかもしれません!
センスは多分影響するかと…。おしゃれな子はやっぱり親がおしゃれな気がします…。常に私も反省してますが…。そう考えるといろんな服をたくさん着せてあげるのがいいかもしれないですね^_^
キャラクターは私はすきではないのですが、母に迷子になった時目印になるとか言われ…考えてます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3歳からはじまってました。ちなみに男の子です。
    柄やキャラクターというより7分だけやデザインが気にくわないみたいです。今12歳になってますが、やはり好み?にそぐわない物は着ません。宝の持ち腐れがいっぱいあります。
    私もよく衝動買いしちゃうのでなおしたいです。

    • 11月7日
  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😆💓
    確かに性格にもよりますよね!うちは嫌がりそうな気がします🤦‍♀️
    洋服は好きなのですがセンスがあるかと言われると全く自信ないので不安ですが、色々な洋服を着せてあげようと思います!
    私もキャラクターもの好きじゃないんです😂まつげ様のお母様の話のように、何かと便利だと言う話も聞くので、私も臨機応変にしていこうかなと思います(笑)

    • 11月7日
  • さき

    さき

    やはり2、3歳頃から始まる子もいるんですね😂デザインが気に食わないとかもあるんですか!😳
    これからは来年用として買うのは止めた方が良さそうですね。
    本当衝動買い私も直したいです💦

    • 11月7日
take*

3歳の娘がいます^_^
①2歳の時に「しましまの服が嫌!」とか言って、着ない時期がありました。我慢を教えるのも大事なんですが、その時は本当に困り果てて、新たに買った事があります。なんて甘い私…^_^;でも、次のシーズンはその事を忘れて、しましまの服着てました。

その子の性格や気分によると思いますが、自我が芽生えた証拠なので、気長に付き合ってます。ただ、親が選ぶ服より、自分が選んだ服をやはり気に入って着ますよ。

②そこそこ親のセンスは影響があると思いますよ。保育園に通い出したら、友達の影響も加わってきます。私服OKの保育園に通ってるんですが、友達の着てる服を欲しがったりする時もあります。

③キャラは誰もが通ると思いますよ。私はキャラクターものの服は、子供がそのキャラクターにハマってる時期しか着ないイメージがあって、あまり買いたくないです。あとデザイン的にあまり好きではない^_^;

キャラものを着せたくない親さんは、アニメを見せないなど、徹底してみえる方もいます。でも保育園に通い出したらそううまくはいきません。友達の影響は大きいです。

ただ、イヤイヤ期がマックスの時、「服着たくない!」とか言い始めるんです^_^;そんな時に「アンパンマンが応援してるよ〜」とか言ってアンパンマンの服着せると本当に楽ですよ。また。パンツトレーニングの時、パンツをはきたくない娘が、アンパンマンパンツなら着る姿を見て、どれだけアンパンマンに感謝したことか…(笑。

けど、けど!私の好み的に嫌…なので、100歩譲って、キャラクターものは「下着とパジャマ」のみです。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😆💓
    なるほどー!もう嫌な時は断固拒否って感じなんですかね?無理矢理着せてしばらくしたら忘れるとかないんでしょうか!?😂
    次のシーズンになると又変わこともあるんですね!
    やはり親が選んだ服をきてくれるのは今のうちかも知れませんね😭
    私もtake*さんと同じ理由でキャラクターものあまり買いたくないんです😂
    でもアニメ見せないまでは徹底出来てないし、皆が知ってるものを知らないのも可哀想だと思って💦児童館などアンパンマン沢山いますし!笑
    でもやっぱり好きなキャラクターというのは役立つんですねー!✨😳
    私もそうなったら上手く活用して行きたいと思います!!
    私も下着とパジャマで乗り切れたら良いなぁ😉💦

    • 11月7日
🐰

私も中学入るまで親が選んだ服着てました!
世代がバレそうですが、(笑)ブルムンとかココルルが好きでよく着させられてましたが大嫌いで、ダサいと思ってました。買って貰ってる身なので黙って着てたって感じですね、、
キャラクターものは小さい頃からずっと着てません。よく欲しがったみたいですけど😂
そんな私は親子揃って地味系です(笑)親がオシャレだと子供もオシャレな気がします!

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😆💓
    懐かしです😆笑
    流行っているとは言え大嫌いな洋服を着なきゃいけないのは辛いですね💦
    私もキャラクターもの着てなかったし、出来ればあまり買いたくなくて(笑)
    やはり親の影響はあるのですね!
    私もピンクとかより落ち着いた色味が好きです😂

    • 11月7日
さらい

2才前からいやがります。女の子です。


上の子は、何でもまだよいようです。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😆💓
    性格などでだいぶ違うんですね!!
    実はうちもたまにですが嫌がる事があります😂なので先がちょっと不安です!

    • 11月7日