※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

22日の赤ちゃん、里帰り中。母乳をあげたいがミルク多め。体調悪いときや夜中はミルクのみ。3週間で増量が心配。

生後22日です。赤ちゃん、実母にどんどん太らされます。里帰りをしています。
なるべく母乳をあげたいのですが思うようにいかずミルク多めです。わたしの体調が悪いときや夜中はミルクのみです。退院してから、泣き止まないとミルクを足したり多めにあげているようで、3週間で2880→3800にまでなってしまいました…増えすぎですよね?肥満になりそうで怖いです😢

コメント

増えすぎだと思いますし、泣きやまないからミルクは安直だと思います😫あげすぎていると吐き戻しが心配です。寝てるあいだに吐いて窒息してしまう例もありますよ。。。
1ヶ月検診までは病院の指導通りの量をあげて、増やすにしても見守れる時間帯に少しずつ増やすみたいなやり方が良かったと思います。
実母のせいにするのではなく、自分できちんと管理してあげてください😣

• sasaki

sasaki

一応1時間くらいは他のことであやすように言ってるので、すぐにミルクではないです。今のところ吐き戻しもありません。
    産褥熱からの産後の肥立ちが悪く、お世話できない数時間の出来事です。
    あと病院からは体重増加については正常だと言われたんですよね…でも増えすぎな気がして。

• 11月7日

退会ユーザー

大体30g×30日増えるくらいがいいと私は指導されたので、3週間ですでに1kg増えてるとペース早めなんだなと思いましたが、病院で問題ないと言われたなら体重の増加は気にしすぎることないと思いますよ😊今後成長曲線からはみ出ないように注意してあげたらいいと思います。
    1時間あやしてもらってるんですね。数時間の出来事だし、仕方なくミルクを増やしているというなら、そのまま実母に任せるしかないのではないでしょうか?嫌なら嫌と言うしかないですよ。
    私も里帰りで産後熱が出て実母に助けてもらってましたが、ミルクは規定量以上あげないでと言ってました😣

• 11月7日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    そうですよね、成長曲線に注意します。
    実母にはミルクは規定量を守ることやなるべく母乳の練習をしたいことも伝えてあるのですが、こっちがダウンして入院してたので母もミルクちょこちょこ足してたんだと思います💦
    搾乳を渡していましたが、やはりミルクの方が腹持ちがいいからと…
    これからは注意します🙇‍♂️

• 11月7日
ままり

そんなもんだと思いますよ😊うちの子もたしか1キロくらい増えてます✨
勝手にミルク足すのだけやめてもらってはどうでしょう?
私は混合で、2人目が3ヶ月ですが、上の子起こさないためにもよるはミルクだけですよ😊
私の母乳量は50〜80くらいだと思います。
1人目の時頻回にしても増えなかったのもあり、私は完母にこだわりもなく、むしろ混合希望なので気にしてません(^ ^)
動くようになれば落ちてくるし、ある程度までいけば体重増加も落ち着きますよ〜!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    母には十分に伝えてるのですが、私が熱を出してダウンした時からそうしていたらしく…
    私も混合でいきたいのですが、既に1kg増えたことに驚いてしまって💦
    でも病院でも正常だと言われるので気にしすぎかなと質問させてもらいました!ありがとうございます😊

• 11月7日
  • ままり

ままり

乳をあげられない人にとっては、ミルク飲んで泣き止まない時は増やして泣き止ませるしかないんですよね😅
    うちの親も旦那もミルク飲んで30分しか経ってない時に泣き始めて泣き止まなかったらミルク足そう!って作ろうとしますからね🤣
    うるさいのも分かりますけど、やめて〜!って思うので、そういう時はキツくても母乳あたえてます(笑)
    ちなみに上の子は6ヶ月くらいの時7.5キロで、そこからなかなか増えず1歳で8キロ、2さいの今は9〜10を行ったり来たりしてます。
    小さい頃はパンパンでした🤣

• 11月7日
  • sasaki

sasaki

そうなんですよね…気持ちは分かります😢私、直母だと40くらいしか出ないので、もう完ミにしようか悩んでます。でもあと少し頑張りたいのに親がミルクどんどん足しちゃうともう手遅れな気がして…😢

お子さん、そうだったんですね。体重落ち着いてくるといいのですが💦

• 11月7日

問題ないと思いますよ!
1日40gずつ増えてるって感じなので
ペース的にはいいと思います!

退会ユーザー

ちなみに、1日20g~50g増えるのが目安なので大丈夫です!
    知らないうちに飲まされてるように書かれてますが、ご自分で管理してちゃんと見ていてあげた方がいいと思います(T ^ T)

• 11月7日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。 もちろん自分で管理したいのはやまやまです。
    そして母には十分に伝えているのですが聞いてもらえず、私が産褥熱で数日ダウンした時からのことみたいでした。

• 11月7日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    その数日のみでドカンと増えるわけじゃないと思うので、太らされた訳じゃないと思いますよ!
    順調だと思います!

• 11月7日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    そうですよね。ただ私が退院してから、赤ちゃん120でも満足しなくなってたので気になってしまって😓
    これからはなるべく私だけで管理しなきゃダメですね…🙇‍♂️

• 11月7日
おと

ミルクの間隔は3時間は空けていますか?

それが守れているならそんなに気にするほどでも無いのかな、、とも思います!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。

• 11月7日
ひな

おっぱい飲まなくなったら嫌だからやめて😭と伝えたらどうでしょうか💦
私も一度だけですが
預けている間に足してた事があったみたいで、母に言いました😅
ちなみに、ミルクの間隔は3時間あけてますよね?🤔

体重については1ヶ月検診で1㎏ちょい増加でしたら、全然大丈夫だと思いますよー!
友人の子が1300gほど増えてたみたいです☺️うらやましい〜

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    それ何度も伝えているんです😢でも私が産褥熱で倒れた日からおっぱいがあげれないからとミルク多めにあげていたみたいで。一応規定量ではあるし吐き戻しもないのですが、いきなり多くなってたので驚きました。
    病院でも体重増加については正常だと言われたんですが気になって質問してしまいました💦
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • ひな

ひな

産褥熱…大変でしたね😭
    今はお加減いかがですか?
    お母様もきっと、悪気があるわけじゃないから伝え方が難しいですよね😭

いきなりとは、かなり増えてたのですか⁇
    私は退院後、40mlあげてね!と言われましたが1ヶ月検診時には5.60mlまで増やしてました🤔

体重は増えないより増えてた方が全然いいですよ😄

• 11月7日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    熱は下がりました😖
    そうなんです😢母にはかなり助けてもらってるので難しいです。
    自分の時はこうだった!が強い人なのでなかなか聞いてもらえずで😢

2〜3週目の1週間で480g増えてました。
    母乳が40くらいしか出ないので、ミルクもっと足しなさいってうるさくって…😓
    もうしっかり管理できるよう、完ミにしようか悩んでます💦

• 11月7日
  • ひな

ひな

まだまだ無理なさらず、身体の回復に専念してくださいね😄

助産院でおばあちゃんセミナー👵というのがあるので、みかんさんの地域にもあるといいのですが💦
    やはり、昔は〜という方が多いらしく
    今の子育て事情などを専門の方からおばあちゃん達に指導してくれるみたいです😊

こだわりがなければ完ミにするのも一つの手かもですね!
    みかんさんの負担が少ない方法を
    考えてみてください😉

あまり考えすぎず、無理なさらないでください☺️

• 11月7日
moon

上の子は母乳だけでしたが1ヶ月で1.2kg増えてましたよー!
下の子は泣かない、飲まないで寝てばかりのため全然増えなくて病院でも家でも混合でカップで無理矢理ミルク飲ませたりして1ヶ月で何とか700g増えました。
でもそこからムキムキ体重増えて月に1kg増えてます(笑)
ミルクならミルク缶の量をしっかり守っていれば大丈夫だと思います。
消化器官の事があるので短時間でのミルク補充さえしなければいいのかな?と思います。