※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての質問です。二人目も糖尿病になるでしょうか?食事と尿検査について不安があります。赤ちゃんの影響や体重の増加、インシュリンの必要性について知りたいです。

妊娠糖尿病について教えて下さい。 一人目の時、妊娠糖尿病と診断されました。
今回二人目を妊娠しました。やはり二人目も妊娠糖尿病になるものでしょうか。
一人目は切迫で入院をして、食事(1日1600㌔カロリー)制限のみだったので、自分の血糖値もよく分からないまま出産をしました。入院中の妊婦検診の尿検査は朝イチ、何も食べる前の尿を採尿してました。 入院前は朝ごはんを食べてから検診に行き、尿検査をしてたのでだいたい糖が出ていることが多かったです💦 食べた時間は関係するものでしょうか?

今回尿検査で少し糖が出ているから、今回もブドウ糖の検査をしましょうと言われてしまいました。
ちなみに切迫の為、運動などはできません。自宅安静中です。
妊娠糖尿病だと赤ちゃんは巨大児になりやすいんですよね? 一人目はずっと小さめと言われ、35週で出産したときも1800gしかありませんでした。
あとは妊婦である本人はあまり太らないものなのでしょうか? 前回も今回も28wでだいたい+2.5㌔です。

今回はインシュリンや血糖値をはかったりしないといけなくなってくるのでしょうか。。。 極度の注射嫌いなので、自分でやらなければいけないというのにも抵抗があります。(子供の為というのは分かっておりますので、どうか批判はご容赦ください。)

無知すぎて恥ずかしいのですが、ご存知の方、教えて下さい。

コメント

みなこ

私も妊娠糖尿病経験しました。糖尿病内科の先生に二人目は確実にもっと悪化すると言われました。
前回は血糖値測定とかインシュリンはやらなかったのですか?私はやりましたよー。きっと状況が悪かったんだと思いますが。
各食事前と食後2時間後と就寝前の血糖値測定(1日7回)と、食事前と就寝前のインシュリン(1日4回)でした。血糖値を急激にあげないために6分食にしたときは追加で3回インシュリン注射してました。
糖尿病の赤ちゃんは大きくなると言われましたが、うちの子は標準でした。治療したからだと思いますが。あとは産まれてから赤ちゃんが低血糖になっちゃう可能性があるようです。うちはこちらも大丈夫でした。
注射はあまり痛くなかったです。血糖値測定のほうがだんだんきつくなってました。指先がよーく見ると穴だらけ。
あと、私は分食して痩せたようです。赤ちゃんは大きくなってましたが、体重が減ったこともありましたよ。
また赤ちゃんは35から37週ぐらいでググッと大きくなった気がします。

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございますm(__)m
    前回は総合病院でしたが、糖尿病の先生からの指導などもなく、栄養士さんからの食事指導のみでした。
    切迫の入院中も同室の人が血糖値はかったりしていましたが、私はなかったです。 その違いは特に聞かなかったんです💧 幸い、産まれた子供が低血糖などの症状はでなかったです。

二人目の方が妊娠糖尿病は悪化しやすいとのこと。。。心配になってきました。 一応サラダから食べたり、気を付けられることはしていますが。。

分食のメニュー、お手すきの時で構いませんので少し教えていただきたいです。 入院中も食事は三回でしたので、よくわかりません💦

• 11月7日
  • みなこ

みなこ

あまりひどくない妊娠糖尿病だったんですね。
    あんみつさんに分食が必要なのかはわからないですが、
    私が栄養指導受けたときは、1日5回か6回に分けて食事をして、一度に炭水化物を80グラムとかにするというものでした。脂肪分とかカロリーとかは関係ないです。コンビニのおにぎりがだいたい100グラムだそうで、まるまる1つだと多い感じ、食パンだと8枚切り一枚って感じです。
    ただ、主食で炭水化物を全部取っちゃうと、ジャガイモとか、かぼちゃとか糖分が高いおかずを食べちゃうと血糖値が超えちゃうので、私はだいたい40グラムとかにしてました。その代わり、おかずはたくさん食べましたよ。
    32〜38周目ぐらいまでは1日5食にしていてちょうど良かったのですが、最後赤ちゃんが下がってきて、いの圧迫が減ったら、夜中お腹が空いてしまって、6分食にしました。
    メニューではないのですが、炭水化物をとにかく制限しました。いま流行りのロカボダイエットが近いかなーとおもいます。

• 11月7日
  • あんみつ

あんみつ

詳しくありがとうございます!
    普段の食事も三回ではなく、少し分けて食べる事をしてみようかと思います!
    調べれば調べるほど色々なことが書いてあり迷うところもありますが、出産までの少し、赤ちゃんの為に頑張ります!!

• 11月8日