※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学生時代の経験や性格について悩んでいます。子供には自分の苦手な部分を受け継がせたくないと思っています。友達作りについて前向きな性格になる方法を知りたいです。

またいじめからの自殺のニュース。

子供も成長してきて、なんだか身近に感じるようになってきた。

私自身、学生時代にいい思い出があまりない。高校以降は楽しかったけれど。

今でも友達作るの苦手だから、ママ友とかも自分からは声かけられないし。

子供達はそんな私の性格を引き継いでほしくないな。

でも私の子供だからと、起きてもないのに心配になる(T_T)

こればっかりは性格ですよね。
どう関わってあげれば前向きで友達たくさん出来るような性格になるのかな。

コメント

みゆ

でも、もしイジメにあったら
それを親に言える環境を
作ってあげたいですよね。
イジメって結構誰もが通る道だし、特に女子はね。
わたしも、中学時代はいい思い出なし。でも、親になんでも言えたし、もちろんイジメのことも。
だからか、そんなに辛くはなかったなぁって。

自分もそんな親になりたいです😭❤️❤️

• ママリ

ママリ

割と誰もが通る道なんですかね😭ほんと我が子が心配でたまらないです(T_T)
    私は親には言えませんでした!
    親になんでも言える環境って素晴らしいですね!
    私も子供にとってそんな親になりたいです😭✨
    せめておうちではなんでも言える温かい場所でありたいですね!

• 11月7日

うちの子はまだ赤ちゃんですが、すごく分かります。
私自身高校時代に嫌な思い出があります。そしてまさかの社会人になってからも一度嫌な思いをしました。
本当にどこでも起きるし他人事じゃないですよね。
でも上の方も仰っている通り、支えてくれる人がいたら大丈夫だと思います!
それからこの間テレビでやっていたのですが、
明るく元気で友達沢山
が素晴らしいことのように言われているけれど、それぞれの個性だから明るくなくても良いし大人しくても良いし友達だって多ければいいというわけじゃない!と。
この言葉、つらくて自分を否定してばかりいた時に聞きたかったな〜と思いました☺️💦

• ママリ

ママリ

嫌な思い出って引きずりますよね。
    その言葉を聞いて、私は今も自分を否定してるんだなーと気づきました💦
    そんな考えだと子供達を間違った方向で支えようとしちゃいそうだと反省です😵
    その子がその子らしく居られればそれでいいんですよね!
    その上でなにか辛いことがあったら全力で味方になろうと思います!
    いいお言葉ありがとうございました👏

• 11月7日