※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
ココロ・悩み

兄妹4人で育ち、母が離婚後に妹2人を連れ去りました。妹の存在を知り、父は妹2人を育てました。最近、妹の父親が別であることを知り、複雑な思いになっています。母の行動に疑問を感じています。

兄.私.妹.妹.4人兄妹です。
幼い頃に親が離婚して母は妹2人を連れて
出て行ったそうです。
私は母と過ごした日々の記憶はあまりありません。
妹が居た記憶も無くずっと兄だけと思ってました。
小学生になった時はシングルファザーでした。
不自由無く父は育ててくれましたし母の存在を
気にした事もありませんでした。
ですが8ヶ月前出産して数日目に母が病室へ来ました。
妹2人も一緒に。正直誰?って感じでしたが母だと知り
妹が居たことを知りました。
自分にも母が居たこと気にかけてくれて居たこと
父にお願いして学生時代運動会や試合などこっそり
見に行ってた事など色んな話を聞きました。
私も大人ですし夫婦の事情はもうわかるので
恨みなど一切ありませんでしたし会えた事は素直に
嬉しかったです。
妹が居たことお姉ちゃんって呼ばれるのも嬉しかった。
ちょっと私に顔が似てるとこもあり一緒に暮らせてたら
賑やかだったんだろうなとかとにかく妹の存在が嬉しかったです。
ですが最近妹の父親は違う事を知りました。
母の浮気で出来た子供を父は許し育てていたら
また浮気して2人目の子供が出来たそうです。
それが妹2人でした。
これが離婚理由でした。

どうして父は言ってくれなかったのだろう。
私の事を考えて?母親を考えて?


妹2人をちゃんと高校まで卒業させろ。
まだ若いから再婚も考えろ。
でも私と兄には会わないでくれ。
と母は父から離婚した時に言われたそうです。

何で会わせたの。

喜びから、父への罪悪感、

でも父は私が大人になったから理解出来るって
思ったんだよね。
私が会いたいと思ったのかな。

正直もう母親とか思いたくない。
孫とか言わないで。
あなたの孫なんかじゃない。

もう最近こんな酷いことばかり考えてしまいます。
割りきれない自分に弱いなって

父がどんな思いで育ててくれてたのか
考えてたら腹ただしい!

てっきり父が原因で出て行ったと推測していたので
物凄くイライラがおさまらないです、


長々とまとまりなく質問でもなくごめんなさい。



コメント

まな

素晴らしいお父様に感動😭✨
自分も結婚して子供が生まれたことでさらにお父さんの優しさが身に染みますね。
読んでるだけで私もお母さんにイライラしました。
お母さんはナゼ会いに来たのですか?
お父さんが連絡したのですか?
Rさんの気持ち全然酷いと思いません!

  • rkt

    rkt

    確かに自分に家族が出来たからこその感情ですよね😭
    母の話では、義務教育が終わった15歳の連絡が最後でそれから携帯番号を変えられたらしいです。
    ですが兄と母はずっと繋がっていたそうです。兄は父に黙って母と連絡や会ったりしていたみたいです。
    兄は5歳上なので母親との記憶がある時に離婚しているので。
    兄が私と父の情報を流してました。
    それで母は産まれたと聞いて父に
    電話して了承を得たそうです。
    その時の父は旦那と義家族が居ない時に会って来なと言ったそうです😭

    • 11月7日
まな

わ~😭💦💦
ホントお父さん素敵です😢✨
突然の連絡で戸惑っただろうにとても配慮のあるお言葉。
切なくて涙出そうです😢
勝手にすみません😭😭
自分が母になったからこそお母さんの過去の行動には許せない思いが出てきちゃいます。
お兄さんが連絡とっていたのも衝撃ですね😨😨
私だったら情報流す前に言って欲しかったかなぁ。
でも全てを知れるいいキッカケになったのかな?
お兄さんに対してはどんなお気持ちですか?

  • rkt

    rkt


    子育てして初めてお父さん会社も経営して1人で育てたの凄いな!って感じだったのに尚更尊敬です😭
    父の実家には父の妹の旦那さんが自殺で亡くなり子供2人居たので頼れるどころじゃ無かったみたいです。
    なので父は1回目の浮気を許したんだと思いました。離婚してる場合いじゃなかったんでしょうね(><)

    兄に対しては父より先に彼女を母に
    挨拶させていた事に対しての怒りがあります。今も母と妹を連れて外食に行ったり仲良しなので私は兄の事も理解出来なくなってます、
    兄も昔から母親側の人間だったんだなってショックですね💧

    • 11月7日
  • rkt

    rkt


    兄の彼女の事を陰口言ってる母にも

    は?って感じです。

    • 11月7日
ぽんちゃん

うーん、、
私ならRさんと同じで黒い気持ちめっちゃ出て、直接言ってしまうと思います😅
お父さんを苦しめてよくのこのこ来れたな。
もう二度と来るな!
アンタの孫なんじゃねーわ!
ふざけんな!
って言っちゃうと思います💦

  • rkt

    rkt


    真実を知ってから母親ぶられた7ヶ月間が憎いです💧
    なのに私は何も言えず、母親にごめんね。って言われて正直私は平気だけど父が可哀想で仕方ないですし今更ですが父に今からでも再婚してパートナーと人生生きて欲しいとか、、思います😢
    中学生の時再婚しようとしてた父を
    止めちゃったんです私が🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 11月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それはその幼い時のRさんの気持ちだし、仕方ないと思います。
    思春期でやっぱり色々と心の問題もあるだろうし(^^)🎶
    なので、それは再婚しなくて良かったんですよ。
    もし、それで再婚しちゃっていたら、きっとRさんの心の拠り所がどこにもなくなって、途方に暮れる日々だったと思います。

    再婚して人生生きてほしいというその素直な気持ちを、お父様に伝えてみてはどうでしょうか?
    また、嫌なら、会いに来ないでとお母様に伝えてみてはどうですか?💦
    これから育児などでストレスになって、それにプラスお母様のことでもストレスになるって考えたらRさんが可哀相です。。

    • 11月7日
  • rkt

    rkt


    仰る通りですね😭😭
    私の嫌だ!を聞いて再婚しなかった
    父にも感謝ですね(><)、

    父に真剣にじゃないですが再婚して
    部屋片付けて貰いなよとか冗談っぽくしか言ったこと無いですが返事は
    金食い虫が巣立ったから俺は自由に
    生きるって感じでした(笑)

    今のとこ何かとお誘いの連絡が母から
    来ますが断っていますが時間の問題なので、、LINEではっきり伝えても良いですよね?声も聞きたくないですし文面じゃないとちゃんと伝えれる気がしないです××××××

    • 11月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なら、お父様の好きなようにして大丈夫だからね!私はもう大丈夫だからって伝えてみてもいいと思います(^^)🎶

    育ての親ではないし、ほとんど一緒にいなかったんだからほぼ他人ですからラインでいいですよ🎶

    • 11月7日
まな

立て続けの質問に答えてくださりありがとうございます(*^^*)
他人事ながら気になってしまって…

えーーっっ😭😭💦💦
お兄さんなんで…😨😨
男と女の違いなんですかね?
お兄さんには申し訳ないですが、私も理解出来ません(>_<)
お母さんから何か吹き込まれてたりして!?
なんて…言い過ぎですね。すみません。
仲良しなのはいいけど、彼女紹介とかはお父さんを立てて欲しかったなぁ。

こんなに素敵で優しいお父さん。
お子さんとっても自慢のじぃじですね!
Rさんがこんなにお父さんを尊敬して今までの事も全部分かってくれてるんだから、お父さん嬉しいでしょうね。
これからはRさん、旦那さん、お子さんみんなでお父さんに甘えまくってください。じぃじっ子になったらきっとお父さんとっても嬉しいでしょうね😌❤

  • rkt

    rkt


    こんなに話を聞いて貰えるとは思っておらず嬉しいです😭😭!!
    兄は父と同じ職を選び下積み同じ道を行ったんですが昨年自分で会社を立ち上げました。父に相談無く。
    何で父の会社の跡取りにならなかったの?って思いますね。
    父の会社の次期社長は兄じゃなく
    違う方になりました。
    こういうのも母親に相談してたんだろうなって感じです!

    父はヘビースモーカーですが
    息子が来るとタバコ吸わず我慢する
    とこも孫って凄いなと思います(笑)

    母は目の前で吸いました。

    良く考えたら離婚してくれて
    ありがとうかもしれないですね😊

    あたたかいお言葉身に染みます😢

    • 11月7日
まな

いやいやいや…
もぅお母さんありえないですやん😭😭
母として尊敬出来るとこが一個もない!
赤ちゃんの前でタバコ!!
なんなんでしょう😨😨
出来るなら拒絶したい…

どうかRさんが心穏やかに過ごせますように…
祈ってます😭✴✴

  • rkt

    rkt


    本当に長々とお付き合い頂いてありがとうございました😢😢
    気持ちがスっとなりました😳!
    同時に義母が立派な人だと実感です。
    義母を頼りに子育てしています😊

    まなさんにも感謝します忘れません。
    ありがとうございました🙏💓

    • 11月7日