※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

脂濡性湿疹で悩んでいます。治ったと思っても顔をこするとまたぶつぶつができて疲れます。ミトンを使っても掻くと思い、他の方法が知りたいです。

脂濡性湿疹と先生に言われ薬を処方してもらい、塗ると凄く良くなります。
ですが、せっかく良くなっても顏をよくこするためすぐに顔にぶつぶつがまたできます‥。
汗をかいたら顔を1日に何度も拭いて‥顔をなるべくこすらないように毎日ほとんど目を離さず注意をはらい‥それでも本人が顔をこすった数十秒で今までの苦労がなんだったのかと思うくらい一瞬でぶつぶつができ‥またケアをして‥毎日毎日それの繰り返しでもぉ疲れました‥
こんな事言ってはいけませんが、手を縛っておきたいくらいです‥ぶつぶつが出来るのが嫌で、気になって目を離せないのでごはんも落ち着いて食べれません‥。
ミトンを今ネットで頼んでる最中なのですが、ミトン付けてもミトンしたまま掻くと思います。だから結局またぶつぶつができる気がします‥。
もぉ本当に嫌になります‥。
ミトン以外で顏をかかないようにする方法なんてないですよね?

コメント

わんわん

質問の答えにはならないんですが、乳児湿疹ではないんですよね?🤔
私も息子が乳児湿疹ができた時、顔をこまめにふいてたら、ガーゼで拭かない方がいいよと言われました!その代わり、シャワーを直接あてて流すといいとのことでした!脂漏性湿疹は3ヶ月の時頭にできたんですが、ちゃんさんのお子さんは顔ですもんね💦きっと痒いんですよね😢

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    顏ですが、脂濡性と言ってました。
    ミルク後汗をかいたら顔を拭くのと、お風呂での洗顔、入浴後の保湿を指示されて毎日しています。なので、本人が掻かなければ治ります。
    でも顔を何回も起きてる時や寝起きなど掻くのでまたすぐに赤くなりぶつぶつが出てきます‥。
    もぉイライラして気が狂いそうです‥

• 11月7日

同じくです😭
乳児湿疹(脂漏性)で、赤ちゃんはなりやすいしこのくらいならアトピーとかの心配もないよと言われ、弱い薬を処方してもらいました。2.3日塗るとかなりよくなったのですが、眠いと顔を擦る癖があり… また酷かった頃に逆戻りです💦
ミトンをしていないと爪で傷をつけるし、ミトンしてても顔を擦るので摩擦で湿疹が悪化します😭😭
質問の答えにはなってませんが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました😂