※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
お金・保険

8月からパートを始めて雇用保険に入り、妊娠4ヶ月で退職予定。失業給付金や出産手当はもらえるでしょうか?籍を入れるタイミングも教えてほしいです。

失業給付金、出産手当金などについて教えてください。
今年8月からパートを始めて雇用保険に入っています、
今未婚なんですが妊娠4ヶ月で、出産を機に今の会社を退職しようと思ってますが給付金、手当は頂けるんでしょうか??
色々調べていたら訳が分からなくなってしまって(;o;)
扶養内だと貰えないとあったので籍を入れるタイミングも考えた方がいいのかなど…詳しい方教えてくださると助かります(>_<)

コメント

しょこ

自己都合での退職は、雇用保険に加入して1年以上経ってないと失業手当はもらえません!
クビなどの会社都合での退職なら雇用保険加入6ヶ月後からもらえます!
前に働いてた職場でも雇用保険に入っていた場合、加入してない期間が1年以上空いてなければ通算されます!!

• かんち

かんち

会社都合だと6ヶ月なんですね!なるほどです!
    前職で雇用保険入っていなかったので失業保険は無理ですね(>_<)
    分かりやすい回答ありがとうございます!

• 11月6日
しじみちゃん

こんばんわ!
私は出産手当金の事しか分からないのですが、

出産手当金は健康保険を1年以上払っている人が対象です
そして、出産日より42日前〜産後56日の間にお仕事を休んだ日数分だけ支払われます!!!

なので、健康保険を今年の8月〜来年の8月まで払えれば貰えると思います!

あやふやで申し訳ないです( ;_q )

• かんち

かんち

今の会社に入ってから国民健康保険と雇用保険の2重払いになるからという事で健康保険解約してしまいました!
    どういう事はどちらの手当もダメなようですね。甘かったです(>_<)
    全然分かりやすかったです!
    回答ありがとうございます!

• 11月6日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

そうみたいですね 😨
    一時金は出るので最低限の出産費用は
    保証されると思いますが...

金銭面の不安はあると思いますが
    赤ちゃんとりんりんさんが元気で
    お産を終われるように祈ってます✨

• 11月6日
  • かんち

かんち

ありがとうございますっ!
    色々不安もあってこのアプリもとったばかりだったんですが、相談して良かったです!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

失業保険もらえますよ!
私も出産を機に退職して、雇用保険は11ヶ月しか入ってなかったですが、妊娠出産での退職は加入6ヶ月以上でOKです。(離職票にて自己申告も必要です)
ただ、すぐには働けないと思うので、私は延長手続きしました✨

• かんち

かんち

そうなんですね!有り難いです!
    (>_<)総務課にも話をしてみてちゃんと手続きします!
    希望がでました 笑
    ありがとうございます!

• 11月6日