※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる。
ココロ・悩み

主人の転勤で千代田区か中央区に引っ越し予定。都会での暮らし不安。幼稚園や保育園情報知りたい。

来年主人の転勤で千代田区か中央区に引っ越し予定です。
会社の物件がどちらかの区にあるので住むのですが、あまり裕福な方ではありません💦
東京の中心ともなれば住人はやはりセレブな方達が多いのでしょうか?
都会で暮らしたことがないので馴染めるのかとても不安です😢
幼稚園や保育園の情報などご存知であれば教えてください😓

コメント

もふもふ

うーん、上の方と意見が違っちゃって申し訳ないのですが、私のイメージだと、都心3区のうち、千代田区、中央区は23区東部に近いので、特に中央区はセレブ!なイメージはありません。。

3区のなかでも港区に近い千代田、中央なら少し変わってきますが、どちらに寄るかによると思います。

港区は桁違いの方達が多いです。

社会人時代港区に住んでいましたが物価が高すぎてスーパーでの買い物の金額がおかしかったです。

車をお持ちで、こちらの方に引っ越して来られるのであれば、少し遠出をしてでも、安いスーパーまで買い出しに行くのをおすすめします。

• はる。

はる。

港区よりが特にセレブなんですね!
    港区は六本木とかある所ですもんね💦
    車は持って行く予定ですので安いお店探してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 11月7日
tomo

わたしも上の方と同じで、中央区にセレブという印象が全然ありません。
山手線の外側って思います😅笑
千代田区も場所によりますが、下町ってイメージが強いかも…。
中央区の児童館に何度か行ったことがありますが、マナーの良い方が多いような印象でしたよ☺️

• tomo

tomo

中央区で少しだけ保活した事がありますが、わたしの希望の地域は当時なかなか激戦区のようでした。
    千代田区寄りなのでもしかすると近いかもしれません。
    幼稚園・保育園はどのような情報が知りたいですか??

• 11月6日
  • はる。

はる。

やはり同じ区内でも場所によるのですね!(笑)
    中央区、千代田区のどこに家があるのか分からないのですが少し安心しました😌
    回答ありがとうございます😊

• 11月7日
  • はる。

はる。

ネットで中央区は待機児童ありと書いてあったのは本当なんですね💦
    幼稚園、保育園とも私立でないと厳しいのでしょうか?

• 11月7日
  • tomo

tomo

中央区は銀座以外、下町と埋立地ってイメージです😅笑
    中央区も千代田区も、23区の中ではかなり治安も良く暮らしやすい地域だと思いますよ☺️
    認可保育園ですが、夫婦共にフルタイム社員で満点でも待機の人がいるようなので、パートタイムとかだともしかすると厳しいかもしれないですね💦
    公立幼稚園は住んでる地域によってと聞いた気がするので、調べてみると良いかもしれないですよ😊
    わたしもですが、東京は田舎者の集まりです!
    みんな仲間ですよ〜!!笑

• 11月7日
  • はる。

はる。

どちらも治安が良い方なのですね!東京は治安が悪いイメージでしたので安心しました😌
    パートだと認可保育園は厳しいんですね💦
    子供が病気の時など頼れる人もいないので公立幼稚園で探してみます😊
    他所から来る方が多いんですね〜!
    いろいろ不安でしたが少し安心しました😊
    情報教えていただきありがとうございます!😊

• 11月9日