※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

二人目を作るタイミングや悩みについてアドバイスをお願いします。

みなさんは二人目を作ろう!と思ったタイミングはいつですか?
私はお金の面やまだマンツーマンがいいなやらで悩んでいます😭
学年いくつ空けたらいいのか、いくら貯金があればいいのか、、
育休明けて仕事復帰してすぐ休むのはなーとか、、
色々考えてしまいめちゃくちゃ悩んでいます😭

みなさんいくつ差か、決めたタイミング、産み分けしたかなどアドバイスいただきたいです😭💕

コメント

sss

うちも今2人目はいつがいいのかよく考えます👶🏼💦
周りの友達はやはり4歳差が楽だよ!とは言いますが、でも育児が長い!という意見も聞きますね😂

3歳差がやはりお金がかかる気がします。

michan

私は今2人目妊娠中ですがこのタイミングでよかったと思っています!イヤイヤ期が始まる頃に出産になりますが妊娠中にイヤイヤ期よりもいい気がしてます😩悪阻もあったので余計です…お金の面などは気にさずに欲しいと思った時に出来ました!

きくらげ

2歳差です。
タイミングは学費等の関係から元々3歳差は避けたかったのと、保育園を申し込んだものの待機児童になったので旦那と相談するようになりました。私自身ワンオペ育児に慣れてきて、程よく手抜きができるようになったってゆうのもあります(笑)
産み分けはお金かけるほどどっちが欲しい!ってわけでは無かったので一応自己流でしましたが、希望とは違う性別になりました😂笑

🌼

2学年差で2歳半の時に下の子が産まれました☺︎
産み分けは特にせず姉妹です😽
漠然と2学年差かな〜っていう感じでした!
周りも2学年差が多いかなーと思います!
良かったのは上の子のオムツが夜のみでほぼとれてたので、それは助かりました!
夫婦共に職場が変わり半年で出産しました。貯金などは特に考えたことなかったです😂

もにゃん

4歳差が大学に行ってもかぶらないから良いと聞いてましたが、
そのタイミングで必ず授かるとは限らないと思って2歳差のタイミングから妊活を始めギリギリ2歳差になりました😄
あと、仕事復帰してあまり働かずにまたお休み欲しいなーなんて
自己中な考えもありました😅笑

あき

2歳差で欲しかったですが、4歳差になりました😅
着替え、食事、トイレなど一人で出来る事が多く、言葉も理解できるのでこの年の差で良かったなと思っています😅妊娠中辛い時は抱っこも我慢して歩いてくれるか旦那が抱っこしてくれるので助かってます🍀