※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
お金・保険

島根県で家を建てた方への質問です。住宅ローンはどこで契約されましたか?その理由を教えてください。

島根県で家を建てた方!
差し支えなければ教えて欲しいです🏠
住宅ローンはどこで契約されましたか?
また、その理由を教えてください🙏

コメント

もんママ

合銀がJAで悩みJAにしました!
その時JAの方が金利が安かったこととつなぎ融資が不要なこと子育て応援で金利が下がることが大きかったです。あと据置期間があったので家賃とローン返済(金利のみ支払)が被らなくてすんだことですね
合銀とJA以外は通帳など持ってなく作るところからだったので考えませんでした。
最近借り換えませんかしまぎんが来ちゃったですがまだ2年だしと借り換えませんでしたが魅力的でしたよ!

• ©️

©️

子育て応援で金利が下がるってゆうのは初耳です!その条件はありましたか?
    無知ですみません。据え置き期間とはなんでしょう??
    やはり他のところの通帳作るの厄介ですよね、何かと💧手間だし。
    島銀も魅力的でほんとどこにしようか迷ってて😓
    やはり、金利の低さが一番のポイントですかね?

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

子育て応援は18歳未満だったと思いますが1人につき0.1%金利が下がります!最大3人までて借りたあとに子供が産まれても下げてもらえますよ★

据置期間は家が出来る前でもローン返済が始まってしまうんですがそれを最大6ヶ月間は金利のみの支払いで元金の支払いを伸ばせるんですよ★アパートの家賃プラスローン返済二重負担を軽減出来ます。
    金利は支払わなくてはいけませんが。うちの場合月63000円くらいローン返済なんですが6ヶ月間は(家が完成するまで)は金利のみの14000円くらいでした。
    つなぎ融資がふようなのでその都度印紙代や手数料無料もかからずに済むので良かったですよ★
    しまぎんも子育て応援あるみたいですね!
    通帳作るのめんどくさいですね💦
    金利の安さが1番でしたねー!

• 11月7日
  • ©️

©️

子育て応援、据置期間について詳しくありがとうございます!!
    どちらも初耳だったので助かります✨
    そうゆうのって、自分で勉強とかされましたか?工務店やHMが教えてくれたりしたんですか?
    その間はつなぎ融資が不要になるんですか!?

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

ハウスメーカーさんは金利が安いのはどことか教えてくれたのでJAのたまにやってる住宅ローン相談会にいって詳しく聞きました^^*

つなぎ融資は土地購入→着工→棟上げ→完成で→の所に普通つなぎ融資契約があるんでJAはそれがないのでその都度契約する必要もなくなるので手間も減るし負担も減りますよ

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

説明が下手ですみません💦

• 11月7日
  • ©️

©️

JAの相談会とかいったことないので、いいですね、それ!そこでは詳しい住所とか私たちの情報とかって聞かれるんですかね?

そうなんですね!
    いえいえ、分かりやすくありがとうございます✨
    ちなみに、差し支えなければどこのHMで建てられましたか?いくつか見られましたか?

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

子供と一緒にお昼寝してしまい遅くなりました💦
    相談会は結構大まかな感じでしたよ!!
    いくら返済になるとかも教えて頂けたので良かったです!!

うちはそんなに見てまわってませんよ…。
    途中たいぎくなってしまったので。
    見たのがひらぎのアイフルホームセキスイハイムです。
    最初はハイムの建売にしようかと思いましたがやはり値段が高く…。結局アイフルホームにしましたローコスト住宅なのでもちろん不安もありましたが…。今のところ問題ないですし。
    ハウスメーカーを決めのによそのハウスメーカーの悪口?を言わないよそのハウスメーカーのいい所を言えるハウスメーカーにしようと決めていました!予算もかなり抑えることが出来ました。

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

家が完成してもうすぐ2年新しい団地の所だったので同じ所で出来た家も完成見学会を近所の方と見に行ったりしてます^^*
    そしてあっ!こんなふうにしたら良かったと思うことも多々あります(笑)

• 11月7日
  • ©️

©️

全然ですよ!!質問に付き合ってくださってありがとうございます💖
    いくらか見積もりも出してもらえるんですね!?それは年収だけ伝える感じですかね?そしてその見積もりから変わりありませんでしたか?

うちもひらぎの行きましたー!アイフル、人気ですもんね!悪口言わない営業さんに出会えてよかったですね✨

完成見学会とか行っとくべきですよね!!インスタでマイホーム検索しまくってます!😭

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

年収伝えたと思います^^*
    いくらぐらい借りたいかなど聞かれましたよ★
    あまり変わらなかったですよ!!

建てた後に円建創さんに行けば良かったーとは思いましたが💦
    完成見学会楽しいですよ😆

• 11月7日
  • ©️

©️

なるほど!
    見積もり立ててもらえるのいいですね!

円建創さん以前別件で行ったことがありますが、魅力的ですよね!忘れてました!

例えばご自分の家の公開ポイントってどこですか?

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

円建創さんかなり魅力的ですね!
    後悔?はリビング階段と1階にも部屋があれば良かったかなぁーと思いますね。

• 11月7日
  • ©️

©️

やっぱりリビング階段がいいんですか!?(^^)
    私も一回に寝室欲しいです!

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

あっ💦すみません!リビング階段は失敗したかなぁーと思ってます😭
    リビング階段にしたのでエアコンは効かないしキッチンからの匂いは上に行くしリビングにするなら扉を付けたら良かったと思いました。
    リビングをLDKを広くしたくて1階に部屋を作らなかったんですが…。
    子供のお昼寝とかも2階に連れて行ったりするのでやっぱり1階に一部屋あれば良かったですね!

• 11月7日
  • ©️

©️

リビング階段にしようと思ってたんです!そうかー、匂いのことまで考えていませんでした!
    参考になります✨
    LDKは何畳ですかー?

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

匂いが上に充満してます💦階段のところにのれんをしてるんですが全然ダメですね
    LDK26畳です!

• 11月7日
  • ©️

©️

のれんでもダメなんですかぁ😓
    LDK広〜〜い💖いいですねっ✨
    和室作りました?

• 11月7日
  • もんママ

もんママ

のれんダメですねー!
    和室ないんですがリビングに畳コーナーで四畳半分の畳があるだけです。
    そこを区切って和室にしたら良かったかなぁーと思ったりもしますよ★
    色々見たりして素敵なおうちが出来るといいですね🎶
    ローンも夫婦で納得出来るところが見つかればいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 11月7日
  • ©️

©️

たくさん見て建てたいです!
    本当にローン関係ないところまで相談に乗っていただいてありがとうございました💖✨

• 11月7日
ままり

何だかんだで合銀です
合銀を普段使ってるので

• ©️

©️

なんだかんだそうなりますよね😓
    2段階固定のにされましたか?

• 11月7日
  • ままり

ままり

フラット35でしたっけ
    それにしました

• 11月7日
  • ©️

©️

おぉ!なるほど!!
    他の所のは悩まれませんでしたか?

• 11月7日
  • ままり

ままり

一応悩んだ気もしますが、普段使ってる通帳から引き落としが1番楽じゃないですか?

• 11月7日
  • ©️

©️

そうなんですよー!でも旦那は安さ重視で、まだ迷ってます💦

• 11月7日
  • ままり

ままり

だったらお前がやれ、パターンですね(笑)

• 11月7日
  • ©️

©️

やる気みたいです(笑)
    ありがとうございました!

• 11月7日
ちぃ

私も合銀にしました!
JAと悩みましたが金利だけでみると合銀が安かったからです。
車のローンがあればですが、住宅ローンと一緒に組むことができます。
子どもが3人おられるところはJAいいと思います✨

• ©️

©️

JAのよさもごうぎんの良さもあり悩んでます。
    あと島銀や団信などは悩まれませんでしたか?
    子供3人だとJAというのはどうしてですか?

• 11月7日
  • ちぃ

ちぃ

確かにこの先払い続けると思うと悩みますよね。。
    島銀や団信などは通帳を持ってないので視野に入れてませんでした。
    JAだと子ども3人まで金利が一人当たりあたり0.1%下がります!
    なので3人いたら0.3%下がります✨

• 11月7日
  • ©️

©️

JAの子ども応援いいですね!!!
    1人につき0.1も下がるとは!

• 11月7日
  • ちぃ

ちぃ

0.1%は大きいですよね!
    私は子ども3人も作らないのでやめましたが今後ありえるなら魅力的ですよね😊

• 11月7日