※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

母乳での寝かしつけについて相談です。寝落ち後に乳首を離すと暴れる様子や、深夜の授乳が困難で辛いとのこと。同じ経験をされた方や対処法についてのアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけが、母乳寝落ちのみについてです。

現在生後2ヶ月の女の子です。

抱っこやセルフねんねでは寝てくれない子で、寝かしつける時は、母乳をあげてそのまま寝落ちしたら授乳クッションから布団におろしています。
ですが最近特に、寝落ちはするのに、口から乳首が離れると、乳首がないことに気付いて暴れだします。
上手く離せて寝ていても、数分後には暴れてぐずり出し、また乳首を吸わせるの繰り返しが多いです。
眠りが浅いです。
ぽっちゃりなんで、吸わせすぎなのも気になるし、他の方法で寝てくれればいいのですが、それだと尚更難しくて、ついまた乳首を吸わせてしまいます。

母乳での寝かしつけの方はどうされてましたか?
同じような方はおられますでしょうか?

このままじゃもっと寝なくなるんじゃないかと心配です。

ねんトレなどで添い乳はあまりよくないと聞いてやってはいないのですが、このやり方も添い乳と同じような感じかもしれないと思ってきました。

因みに、寝落ちで寝かせるので、片方のおっぱいをあげた後はゲップをさせています。(もう片方は可哀想だけどそのまま寝かせてます。)
おならは出る子で、寝かせる時も横向きにしています。

夜も乳首が無くてよく暴れますが、深夜3時くらいの授乳が特に酷くて寝てくれません。
周りから、授乳して布団に置いたら勝手に寝てくれるなどの話を聞くと、悲しくなります。
遊び飲みだから長く吸わせちゃいけない事も、ゲップはしっかり出させないといけない事もわかってはいるのですが、これしか寝てくれなくて辛いです。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

コメント

えぬ。

完母です!
うちもぽっちゃりです👶笑
おしゃぶりはさせない派ですか??

• あき

あき

おしゃぶり新生児の時に買って使ってたんですけど、2.3分で吐き出して泣いちゃうんですよ😭チュチュベビーのやつなんですけど、フィリップスかNUKのやつも気になってます。

• 11月6日
  • あき

あき

今朝久しぶりにおしゃべり使ったんですが、即行吐き出してしまいました😅

• 11月7日
ya_daka

私は添い乳派です。
上二人も添い乳でしたが、問題なかったですよ。
おっぱい放り出したまま寝ちゃう事もありますが、とにかく楽です(^^)

• あき

あき

子供みんな添い乳なんですね!後で大変って聞いてたんですけど、だったら大丈夫なのかも☺️
    抱っこで寝かしつけだとすごく大変なので、楽な寝かしつけがいいですよね✨

• 11月7日
ゆみ

私も4ヶ月になってからですが乳首なくて泣くことが多くなりました。
今までは母乳で寝落ちさせて→布団でしたが20~30分後には起きて気づいてギャン泣きなので、授乳→布団でおしゃぶりで寝かせてます。その代わり根気のいる寝かしつけですが寝れば数時間寝てくれるようになりました✨
もしおしゃぶり使われてるようでしたら試してみるのもありかと思います🙌

• あき

あき

おしゃぶりどこのやつ使ってますか?新生児の時におしゃぶり使ってたんですが、2.3分くらいしたらすぐ吐き出して泣いてたんで、今は使わなくなっちゃったんですよ😅今朝久しぶりに使ったんですが、すぐ吐き出して起きちゃいました💧
    元々欲しかったのはフィリップスかNUKだったんですが、売ってなくて、買ったのはチュチュベビーのやつです。

• 11月7日
  • ゆみ

ゆみ

最初はNUK使ってました🙌
    今はチュチュベビーもどちらも使ってます✨
    慣れてないと不思議に感じるんですかね💦

• 11月7日
  • あき

あき

チュチュベビーの乳首が合ってないかもしれないです😅試しにNUKとかも試してみようと思います!

• 11月7日
あや

私の娘は生後1ヶ月ですが抱っこ
して寝かせるのも1時間とかかかる
子で布団に寝かせるとすぐ目覚めちゃうし
夜中はそれはさすがに無理なので
添い乳にしてます🤣

私が行ってる病院ではおっぱいは
いくらでも飲ませてあげても
いいですって言われました!
ゲップもおっぱいならさせなくても
大丈夫だと。どうしても気になる
なら横にして寝させると教わりました!

私は夜は割りと寝てくれますが
日中はぐずりっぱなしです💦
大変ですがお互い頑張りましょうね😭✨

• あき

あき

同じような感じです!日中抱っこでぐずり多め、夜間は寝かしつけには時間がかかってるんですが、寝てくれるようになりました。
    以前何度か添い乳もやった事あるんですが、乳首無い!って余計に泣いちゃって😭
    助産師さんとかにいくら飲ましてもいいとは聞いてたんですけど、最近プックプクで、飲ませすぎが気になってました😅

• 11月7日

寝かしつけ大変ですよね💦
授乳して布団に置いてすぐ寝る、なんてことは都市伝説並みに珍しいと思いますよ😂

あきさんは赤ちゃんのために毎日努力されてて本当に偉いです!
私なんて、ほとんど添い乳で、それで寝落ちしない時だけゲップさせてるんで、夜中本当に楽ですよ👍

• あき

あき

以前添い乳を何度かやったんですけど、5分くらい飲んで乳首を向こうが離すのに、乳首がない!ってギャン泣きが酷くて、結局横抱き授乳の寝落ちをしなければいけなかったんで、やらなくなっちゃったんですよ😅
    寝落ち後お腹が苦しいのか寝ながらジタバタしがちだったんで、余計ゲップが気になってました💧
    楽に寝かしつけしたいですよね😭

• 11月7日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    わたしはそういう時、一回抱っこして家の中散歩して、ウトウトしたら再度挑戦してました😂
    夜中、座って横抱きして授乳してまた寝かせて起きて、、って繰り返してたら、本当に疲れ過ぎてしまうので、、

• 11月7日
  • あき

あき

繰り返し疲れますよね😭やっと寝てくれたーって思って再度娘を見たらガッツリ目が合った時は、ため息が出ます(笑)

• 11月7日
なおこ

私も同じで授乳のまま寝落ち→布団です。すんなり寝てくれることもあれば少しして起きて泣くこともありますが再度はあげないようにしています💦泣きが浅い時は手を握って落ち着かせて寝かせ、本泣きのときは抱っこでゆらゆらして落ち着かせています。まだまだ離乳は先ですし、赤ちゃんが寝てくれるなら良いのではと思いますが、だんだん体力もついてきて授乳くらいでは寝ない!となったとき怖いのでゆっくり別の方法も試しています🌸

• あき

あき

授乳くらいでは寝ないってなるのが怖いですよね😅再度あげないようにしてるのえらいですね!
    私も別の方法で寝かせたいんですが、深夜はどうしても楽の方で寝させちゃいます💧

• 11月7日
あーちゃん

まず、完母だとしたらぽっちゃりでも大丈夫です😊
動けるようになれば自然と体重の増加率も下がります✨
もし添い乳で寝てくれるならやってもいいと思いますよ!!
添い乳の方がお母さんも楽だし、母乳ならげっぷをさせる必要もないのでそのまま寝かせられると思います👌🏼
うちの子は基本的に授乳後おしゃぶりくわえさせてとんとんしてれば寝るのですが、どうしても寝ないときは添い乳しちゃいます😂

• あき

あき

お風呂前の授乳のタイミング次第で夜1回ミルク足すこともありますが、ほぼ完母です✨
    添い乳で寝落ちしてくれるんですけど、横抱きより眠りが浅くて乳首がなくなったことに気づいてギャン泣きしちゃうんですよ😓
    おしゃぶりも最近特に吐き出します💧今チュチュベビーのやつなんですけど、乳首が合ってないかもしれないです。

• 11月7日