※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後2ヶ月を過ぎた息子がミルクを飲んですぐに吐き戻すことが多いです。ゲップをさせても大量に吐き、ゲップが出ないことも。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月を過ぎた息子のミルクの吐き戻しが多いです。
新生児の頃から吐き戻しはあったのですが、ここ最近、吐き戻しの量も多いです。
あまりにも吐くので、途中で1度ゲップをさせるのですが、その時も大量に吐きます。
飲んですぐに体を動かすから吐いてしまうのかと思い、ミルクを飲んでからすぐに体を動かさず、少ししてからゲップをさせようとすると、今度はゲップが出なくて…
どのように対処したらよいのでしょうか。

コメント

りんご

うちも多かったです😭心配になりますよね。吐き戻し防止枕買いましたがズルズル下がってきて意味なかったし、、。
3ヶ月頃から落ち着きました。
それまではこまめにゲップさせてましたね。

• ふー

ふー

もう2ヶ月も過ぎたし、少し落ち着くかなと思っていたのですが、ゲップと共に大量に吐くので、大丈夫!?と思ってしまいます💨
    私が慌てるからか、息子も泣いてしまったりして、抱っこし直すと機嫌は直るのですが、この吐き戻しはしょうがないんですかねぇ💦

• 11月6日
  • りんご

りんご

2ヶ月でも全然吐いてました。足元までミルク飛ばしてたり…。
    病気かと思って検診で聞きました、吐く子はやはり吐くようで…。うんちおしっこが出なくて、吐くのも毎回毎回飲んだ直後に数メートル飛ぶようだったら受診してと言われました。
    うちは吐いてもケロッとしてましたが、ふーさんのお子さんは吐き戻した後の表情はどうですか?

• 11月6日
  • ふー

ふー

ミルクを飲んでる途中で1度ゲップを出して、その時に大量に吐いたのですがその時は少しグズりました💨
    あやして残りのミルクを飲ませたら全部飲みきって、哺乳瓶を外したら少し泣き、あやしたら機嫌が良くなりました☝️
    そのまま今は寝ています。

• 11月6日
  • りんご

りんご

完ミですか?ミルクでしたら授乳の様子を携帯で動画に撮って、検診の時や地域の保健師さんに動画見せて聞いてみてはいかがですか?☺️
    我が子の苦しそうに吐く姿はほんとに心配になりますので…。
    寝てる時もあがってきてるようでしたら横向きに寝せるくらいしかないかなーと思います。

• 11月6日
  • ふー

ふー

完ミです。
    今度、保健師さんに家に来ていただく機会があるので、その時にでも動画を撮っておいて相談してみたいと思います。
    本当に吐くのは心配です💨
    何か病気なのではないか…と💦
    ミルクを飲ませるのも怖くなります💨
    寝てるときは比較的大丈夫そうなのですが、一応横向きにして寝かせてます☝️
    ただ、横に向かせてるからなのか右側の耳がただれたりしていて💦
    あっちもこっちもって感じです💨

• 11月7日
ママリ

息子は9ヶ月頃まで吐いてました。
ゲップ出しても、抱っこしてても吐くので、諦めました。
ある程度になるまでは仕方が無いのかな…と思います💦

• ふー

ふー

9ヶ月ですか!?
    吐く量も多かったですか??
    結構な量を吐くので、大丈夫なんだろうか…と心配になってしまいます💨

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

結構な量吐いてましたよ💦
    ちょっとだけの時と、水たまり作る時と...
    噴水みたいにピューっとじゃなければ大丈夫と言われ、本人も全然苦しそうじゃなかったので。
    でも今は胃腸炎以外で吐いたことはありませんよ!

• 11月7日
  • ふー

ふー

ゲップをさせた時に大量にミルクを吐いたので噴水のようには吐いてないと思います。
    吐いた後に少しグズりましたが、抱っこして少しあやしたらご機嫌になりました。
    その後はそのまま寝てしまったのですが💨

• 11月7日
hmm☆mama

吐き戻し心配になりますよね(´;Д;`)
我が家の次男もよく吐き戻しします。
何時間後とかに吐くパターンも(笑)
機嫌が悪くなければ大丈夫と言われるので最近はまたか〜。ぐらいになってますが(笑)
ただ服がよく汚れるのが大変ですが(´;Д;`)

• ふー

ふー

たしかにミルクを飲んで何時間か経ってからも口からダラダラと結構な量を出すときもあります。
    その時は透明な液体とつぶつぶ?した白いものが。
    その時は特に機嫌も悪くなく、笑いながら吐いてたので
    「いやいや、笑い事じゃないから(笑)」と息子にツッコミながら拭いてましたが😅
    噴水のようには吐いたり、明らかに機嫌が悪かったりっていうのはないので、そんなに心配しなくて大丈夫なんでしょうかね❓

• 11月7日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

よく、噴水みたいに吐いたり熱があったり機嫌悪いじゃなければ大丈夫とは聞きますが…(´;Д;`)
    でも、心配になりますよね。
    あまりに心配なら保健師さんなどに相談してみてもいいかもしれませんね(^^)

• 11月7日
  • ふー

ふー

噴水のようにっていうのもよく分からない部分があって…
    熱はないですし、これといって機嫌が悪いっていう感じでもないので大丈夫なのかもしれないですけど、心配は心配ですよね💨
    今度、助産師さん?保健師さん?が家に来るので、その時に相談してみたいと思います✨

• 11月7日