大本山中山寺でお札を頂いたけど、神棚がないアパートに住んでいます。どう飾ればいいでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えて頂きたいです。
大本山中山寺でご祈祷をしてお札を頂いたのですが、アパートに住んでいるため神棚がありません。どのように飾ったらよいでしょうか??
- ぷにゅぽちゃ
コメント
❤︎男女ママ♡
神社などでお札をたてる簡易的なもの売ってましたよーヾ(*´∀`*)ノ゛✨それを購入してみてはいかがですか?
ゆずまま
神棚がない場合は一番高い家具の上にのせるということを聞いたことがあります
-
ぷにゅぽちゃ
ありがとうございます★
- 1月12日
まにま
お札は家の1番高いところに置けばいいと言われたので
うちは冷蔵庫の上に立てかけてます!
-
ぷにゅぽちゃ
ありがとうございます★
- 1月12日
まこちん☆
私も中山寺でご祈祷していただきました。
うちも神棚はありませんが、頭より高い場所…ということで、和室の天袋のところに置いています^_^
-
ぷにゅぽちゃ
ありがとうございます★
ほんとにすみませんが、
お祈りで読みとよいと言われた
〔南無観世〜〕はなんとよむのでしょうか??- 1月12日
-
まこちん☆
南無観世音菩薩 のことでしょうか。
『なむかんぜおんぼさつ』と読みます。
ちなみに、お札は北向き以外においてください、とのことでした^_^- 1月12日
-
ぷにゅぽちゃ
ありがとうございます★
場所が遠く、実際に行くことが出来ず郵送でのお願いだったので
わからなかったので、とても助かりました。
お札の文字の面を、きた以外に向けるということですね★
ありがとうございます★- 1月12日
-
まこちん☆
お役に立ててよかったです^_^
私もあやふやなところがあったので調べてみたのですが、
▪️お札の下に白い布を敷く
▪️立てかけられない場合、一回り大きな台紙に糊で貼って、台紙をピンで刺す。←お札に穴をあけるのはだめです
▪️お札の正面が、東か南向きがベスト。ただし、間取り等でやむを得ない場合は、下に白い布を敷いた清潔な場所であればよい
と、複数のサイトに書いてありました。
私も改めて勉強になりました。
ありがとうございます^_^- 1月12日
-
ぷにゅぽちゃ
色々と教えて頂き、
ありがとうございました★
すごく、助かりました。- 1月13日
ぷにゅぽちゃ
ありがとうございます★