※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
お仕事

マイホームを購入し、隣町へ引っ越す予定。子供の保育所通いに悩みあり。ペーパードライバーで送迎不安。転職も考えており、新居近くで就職活動予定。自身の考えが甘いか不安。

マイホームを購入した為、年内に隣町へ引っ越しをします。

現在、子供達は保育所に行ってますが、引っ越し先の地域で1月からの途中入園は難しく、今の保育所に年度内は通いたいと思ってますが、そうすると送迎が大変になり悩んでます。

隣町なので新居から今の保育所まで車では15分程ですが、私自身がペーパードライバーで最近運転の練習を始めたので毎日の送迎がちょっと大丈夫かなと不安です。
旦那は不規則勤務なので頼れません。

車で行けたとしても保育所送ってから車を一旦家に戻し、それから仕事となると片道2時間はかかり、帰りはその逆なんで時間も朝は早く、夜は遅くなり子供達へも負担が増えます。

引っ越しを先伸ばしに出来れば良かったですが、物件の引き渡しを伸ばしてはもらえず、賃貸と住宅ローンの二重支払いは無理なので引っ越すしかありません。

仕事は前々から転職を考えていたので引っ越しを機に新居の近くで探すつもりでいます。
引っ越ししてしばらくは生活も落ち着かないと思うので、失業保険もらいながら就職活動しようと思ってますが…

就職活動中は時間も少し余裕がでるので子供達への負担も少ないかなと感じています。
こういう自分の考えは甘いでしょうか?😥

コメント

のん

自治体は変わらないのですか?
四月の転園は来月あたり〆切だと思うので、どちらにせよ急いで動いた方がいいと思います。

• まこり

まこり

自治体が変わります。
    来年度の申請はしました。

• 11月6日
  • のん

のん

自治体が変わると通えないですよね。
    月末で退園になります。
    かと言って、住民票を動かさないのは違法ですからね。

• 11月6日
  • まこり

まこり

いえ、自治体に確認したら年度内は通えるみたいです。

• 11月7日
  • のん

のん

じゃあ違う自治体の認可と今の認可二つに在籍できるのですか?
    年度途中に入れた場合、認定証の扱いはどうなりますか?
    マイナンバーで管理しているので、そもそも認定証とれないですよね。

• 11月7日
  • まこり

まこり

2つの認可に在籍はできません。
    あくまでも引っ越し先の認可に入れなかった場合です。

• 11月7日
  • のん

のん

認可に入れなくても、認定証は出ます。その時点で二重発行はできないので退園になるはずなので、もう無理そうならそもそも新しい自治体で今年度の申請しないほうがよさそうですね。
    失業保険も3ヶ月待機があるので、12月退職なら今年度はもらえないし、そのタイミングで退職すると四月申請の変更かけないとダメになって点数落ちますよね。
    それでも四月なら入れるんですか?

• 11月7日
  • まこり

まこり

のんさんがお住まいの自治体はそうなのかもしれないですが、今日改めて自治体に確認したら手続きは必要だけど在園はできるとのことでしたよ。

• 11月7日
  • まこり

まこり

あと12月に退職はしますが、またすぐ仕事は探します。
    4月前には転職する予定です。

• 11月7日
  • のん

のん

転職がその通りにできるかどうかも怪しいですよね。
    私なら、転職先が決まってから辞めますね。
    時短はまだ使えますよね?
    時短で勤務時間短縮します。

• 11月7日
  • まこり

まこり

現在、時短です。
    時短で送迎が7時半~17時半です。
    引っ越しするとそれより早い時間になり、お迎えも遅くなります。

• 11月7日
  • のん

のん

私なら、その条件なら二重に払って住み続けますね。
    失業よりはプラスなので。

• 11月7日
  • まこり

まこり

我が家には二重に支払うほどはないので…。
    のんさんのご収入ほどないと思います。
    うらやましいです。

細やかなアドバイスありがとうございました。

• 11月7日
  • のん

のん

失業で無収入、四月からの収入も怪しいとなれば家賃以上になりそうですが…

• 11月7日
  • まこり

まこり

ご心配ありがとうございます。
    数ヶ月なら生活はできますので、四月からそうならないよう頑張りたいと思います。

• 11月7日
ななみ

職場と今通ってる園が同じ市内じゃない場合って退園にならないんですか!?
そう言う自治体が多いかと思いますが😅

• まこり

まこり

自治体に聞いたら年度内は大丈夫と聞きました。
    来年度はもちろん無理ですが…

• 11月7日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね
    入れたらラッキーくらいに思いつつ一応引っ越し先での入園申請出しとくだけ出しとくでもいいかと思いますよ😊

• 11月7日
  • まこり

まこり

1月~3月は大体どの地域も途中入園は無理なので、引っ越し先でも申請はしますがってところです。

• 11月7日