※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちを始めたので、本人の意志で立とうとしているようです。そのままやらせてあげてもいいでしょうか?

8ヶ月になったところでまだ腰は座ってません。ズリバイ、四つん這い、高ばいはやってますがまだハイハイはできていません💦💦
数日前からつかまり立ちの練習をし始めて立ちました😱本人の意志で立とうとしてるのでやらせてあげたらいいですか?それともやめさせた方がいいでしょうか?

コメント

rkt

お子さんによって進む順序もバラバラですし聞いた話ハイハイは自分に必要ないと思った子はせずに立ちますって聞いた事あります︎☺︎
もしかしたらつかまり立ちするうちにハイハイするかもしれないですし︎☺︎

あくるの

うちの息子はズリバイもハイハイもせずにおすわり→つかまり立ち→つたい歩き→高ばい→歩くでした😂

しめじ

うちはハイハイ飛ばして、先につかまり立ちしましたよ☺️
しばらくはズリバイでしたが、ハイハイもできるようになりました☺️
本人の意志ならやらせてあげたらいいと思いますよ☺️

うちの子もハイハイできませんが、つかまり立ちをしそうな感じです。おそらく、ズリバイでかなり早く前に進めるからハイハイは必要ないと思っているのかもです🤣笑