※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

倉敷市在住の女性が、4月の保育園入園について心配しています。20点の共働きで、1歳の子供を水島の園に第五希望まで書いたが、不安があります。経験談やアドバイスを求めています。

倉敷市に住んでいます。
4月の保育園入園を考えていてそのことで頭がいっぱいです💦
共働きで20点で他の加算はなしです。
1歳の4月入園で第五希望まで書いてもどこにも決まらないてことはあるのでしょうか?💦分からない話だとは思いますが。。中心部はなるべく書かないようにして水島の園も候補に入れるのですが。。
始めてのことで心配で心配で。。😖聞いた話とか、経験談とか、何かあれば教えて下さい!!

コメント

RA♡

回答でなくて申し訳ないです💦

同じく倉敷中心部で同じ点数,来年4月希望です😵
我が家は今日が予定日,まだうまれてないので申込出せず間に合うかすらヒヤヒヤの0歳です😢

共感したのでコメントしちゃいました😆
決まらなきゃ職場にも戻れない…お互い希望どおり入れますように🙏

• なっち

なっち

今日が予定日ですか!😃産まれる前から考えてらっしゃってすごいです!0歳で申し込み予定なんですね!0歳4月だったら選びたい放題と聞きました🎵
    無事出産&希望保育園入園✨お祈りしております✨

• 11月6日
ゆり(24)

私も同じことで頭いっぱいです😢
旦那だけ働いていて妊娠の点数とか合わせて私は16点しかないし、0歳児なので難しいかも😭と焦ってます💦

• なっち

なっち

頭いっぱいですよね😖妊娠もしてらっしゃって大変ですね!!😫
    もう祈るしかないけれど誰が決めてるの?とかどこなら受かるの?と考え出すと頭がぐちゃぐちゃになります💦💦

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

役所に行くのも憂鬱ですー😭💦
    どこが人気とか皆さんどこで調べてるんですか?
    うちはなーんにも聞いても教えてくれなくて...
    ちなみにですが、こざくら乳児保育園は人気ですか?
    引っ越ししてきたばかりで何が何やらわかりません😢

• 11月6日
  • なっち

なっち

お引っ越ししてきたばかりなんですね!土地勘ないとますます分からないですよね😖私も育ちは倉敷じゃないのでよく分からなく・・。
    私も市役所で入れそうなとことか教えてくれるのかと思ったら何も教えてくれませんでした!教えないことで統一してるんでしょうか・・。
    こざくら乳児保育園!実は今日園開放?ていうのに行ってきたばかりです😅人数も多いので入りやすいのかな?!とか思って気になって行って来ました!見学ではないので具体的なことは教えてくれませんでしたが。。雰囲気とてもよく感じました😃旦那の知り合いが通わせていてよかったらしいです😃
    私も、ネットで口コミ見るくらいしか調べる手段がなくて困ってます!💦

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!行けばよかったです😂
    結構大きいし、旦那の弟が通ってたみたいなのでいいのかな?と思ってます...
    ただ共働きではないので厳しいと言われちゃいました😢
    皆さん人気不人気に知ってるみたいでどこで調べてるの?って感じです😅

• 11月6日
  • なっち

なっち

見学もやってるみたいです😃旦那さんの弟さんが通ってたなら安心感ありますね!共働きじゃないと厳しいんですかー😖外観だけ見て、立派だ~と思って気になって行って来ました😅

支援センターの方に聞いたり、知り合ったママさんに聞いたり、ヤフー知恵袋見たり。。私の情報量も少なく。。こちらのアプリにたどり着きました。。

• 11月6日
ままり

私も、倉敷で20点、4月入園希望で出しました!

行かせるつもりのある保育園しか書いていなくて第3希望までです💦
水島地区の人気の園なので入れるか分からないですが、、、結果待つのみですね💦💦

• なっち

なっち

倉敷で20点!同じですね!!そしてもう出されたのですね!
    水島地区なんですね。今日水島の保育園ひとつ見に行ってみました。やはり人気の園だと入りにくいですよね😫私は全部だめだったら、、と考えてしまって1日中心配しています💦💦

• 11月6日
  • ままり

ままり

1日にすぐ出しました!😃
    迷いはなかったので😅💦💦

みなさん、結構悩んでギリギリに出されるんですかね?😅
    支所に出しに行った時誰も居なかったんですよね💦💦

• 11月6日
  • なっち

なっち

迷いなかったんですね!準備もバッチリだったんですね!
    私は今さら、見学入れたりしています😖もっと見学しておけばよかった、と後悔です😖

• 11月6日
  • ままり

ままり

ほんとはもう少し見たほうがいいかなと思ったのですが、やめました😅💦

お互い希望の園に入れるといいですね!😊

• 11月6日
  • なっち

なっち

そうですね!!お互い、希望の園に入れますように!!🙏

• 11月6日
ままり

今年4月に1歳児クラスに入園しました!20点加点なし、倉敷市中心部で、職場も遠方のため、家の近所の3ヶ所しか書けませんでした💦
通知が来る2月下旬までドキドキでしたが、第1希望に通えることになり本当にホッとしたのを覚えています。
共働き20点の他のママ友さんたちもみんなどこかには入れたみたいでした!

なんか去年の今頃なっちさんみたいに不安だったなぁ…と共感して思わずコメントさせていただきました😊

• なっち

なっち

わぁ、第一希望に通ったのですね!すごいです!よかったですね!ほぼ同じ条件ですね!しかも倉敷中心部は競争率高いといいますもんね、希望がもてます!
    20点のほかのママさんたちもどこかに通えているんですね😳私も、第一希望がもちろんいいですが、第五希望までのどこかに受かったら満足です😳
    ちなみに、第一希望に受かるために何かされましたか?もしあれば教えて下さい😫
    少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😂

• 11月6日
  • ままり

ままり

私もどこでもいいから受かってくれー!って思ってました😆

見学行ったくらいで、特別何かしたとかはないんですが、第1希望にしていた園は公立のため11ヶ月からしか入れません。なので、0歳児クラスから上がってくる子は少ないだろうなーって思ってました。
    希望していた3ヶ所の中ではいちばん定員も多かったですし、入りやすかったのかも…あくまで予想ですが😅

• 11月6日
  • なっち

なっち

返信ありがとうございます!公立は11ヶ月からしか入れないんですね👀‼️それさえも知りませんでした・・!あちらの園かな・・と少し思いました。選択もよかったのですね!たしか預けるのが7:30からなので私は選択できなさそうです。。😖
    きちんと申し込みして、祈ることにします!😆

• 11月6日