※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

出産前に籍を入れると保険に影響あり。出生届と婚姻届同時提出も検討。

こんにちは。入籍をすることのついて質問させてください。

今年4月 妊娠発覚→大学中退
5月 両家顔合わせ(籍を入れる方向で話を進める)
6月 彼氏の浮気発覚(今後しないということで和解)籍を入れることを一旦考え直す
7月 新居に引越し
8月~今現在
11月30日に出産予定で、もう臨月に入ってしまっています。今更ですが、3日に一回のペースで大喧嘩をするため、籍を入れる目処がたっていないままです。
先週まで切迫早産になっていると2週間ほど入院していたため、もしかしたら早く生まれるかもしれないです。

そこで質問なのですが
①出産前に籍を入れた方がいい
②出産後、出生届と共に婚姻届を出す方がいい

どちらの方がいいでしょうか。
①の出産前に籍を入れた方がいい
は、まず保険の問題があります。
今現在父の扶養に入っており、父の会社の保険を使っています。籍を入れてしまうと、戸籍の名前は変わり、扶養から抜け、保険が使えなくなってしまいます。彼の会社にすぐ頼んで保険に入れて貰えるなら、保険証を受け取るのに3週間ほどかかると言われました。その場合、出生育児一時金も受け取れませんよね?保険が変わったら、後日請求などできるのでしょうか
あと、先週の入院のタイミングで出生育児一時金の直接支払制度の申し込みを早く出して欲しいと言われ、父の保険のまま提出しました。もし保険を変えるなら、その申し込みも変更できるのでしょうか。

②の出産後、出生届と共に婚姻届を出す方がいい
は、1番早い気がします。この方法をとるとなにか不都合があるのでしょうか。

他に同じように出産前の入籍をされた方
保険に詳しい方、いらっしゃましたらご回答お願いします。

コメント

すぬぴ

私も妊娠発覚してからの入籍でした!
いつ入籍するか1番迷いました😓
親に聞いたり調べたりなどして、生まれる前に入籍しました!
私は1月の出産予定なので余裕があったのでそうしました!
でも保険証が12月まではないので病院も全部全額負担ですし、病院でもまだ旧姓のままですし、めんどくさい事が結構多いです😅
切迫早産で自宅安静なのでもしかしたら年内に生まれてしまうかもしれなくて保険証がギリギリ間に合うか心配です!
MMさんの場合もうすぐなので私なら一緒に出すかも知れません😌

lmm

病院に確認するのが一番だと思うのですが..
私は12/30が予定日なのにも関わらず 旦那が1/1での転職を決めてきたので バッタバタでした💦
出産育児一時金は、出産した時点での保険証を使うはずなので もし手元に保険がない場合は その場は現金で収めて 後日申請して 入金と言う形になるかもしれません😣
私は事前に病院に相談して、もし保険証が手元にない場合健康保険資格証明書というのを貰ってください と言われました。これは数日で発行できるものなので、それがあれば出産育児一時金の直接支払い制度利用できますと。私は結果的に保険証なく しかも年末年始で会社も営業してなかったので 健康保険資格証明書もなく 出産でしたが、 事前に相談してたこともあり 特別にという形で その出産した月の末日までに保険証を必ず持ってきてくださいね ということで直接支払い制度は利用することができました😣
1度経緯を話してみて 保険証がない場合どうすればいいか相談してみてはどうでしょう

直接支払い制度、私の場合は申し込み変更出来ましたよ。
1人目の時父の扶養のときに出してましたが夫に変更しましたし、2人目も旦那の会社変わったので 出産後に提出し直しましたよ

あーちゃん

②で大丈夫だと思います‼️
不都合とかはないですし、今の時期バタバタしてると結構大変ですよ💦
もう出産の事だけ考えてゆっくり備えてください☻♥︎

保険証が手元に無くても健康保険資格証明書があれば申請中ですよーって事で証明になるので出産育児一時金で直接支払い出来ると思います!

出産後の入籍だと一時的ではありますが、お子さんにはお父さんがいない状態になります。
ですので認知届も必要になるかと思います。

バタバタしてでもちゃんとしたいって事であれば①の方が楽だとは思います!
落ち着いてからと言う事であれば多少手間にはなりますが②でも問題は無いかと思います!

保険に関しては病院に確認もされるのが良いと思います☆