※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りをマスターし、首も座り、持ち上げ可能。窒息心配は大丈夫。オムツ替えが大変で、ウンチがおちんちんに付くことがあります。

昨日で生後4ヶ月たちました。
4ヶ月になる3日前に寝返りをマスターしてから気付けばクルッとして得意げになってる息子です👶🏻
首も座り、ぐいっと持ち上げられる事も出来るので窒息の心配は大丈夫でしょうか?
寝返り返りは出来ないのでまだまだ窒息する可能性もあるのでしょうか?

そして寝返りが出来るようになってからのオムツ替えが大変です!
おちんちんまでウンチが付いちゃうのですが、皆さまそうなんでしょうか?
オムツ替え(ウンチバージョン)が恐怖の時間になりつつあります😂笑

コメント

たーちゃんまま

我が子は首が座って5ヶ月過ぎに寝返りができたので夜中も何度か確認におきましたが、危なかったことはなかったです。
首が座って動かすことができれば大丈夫なのかな、って勝手に思ってました😂💦

オムツ替えは、ぬいぐるみや好きなおもちゃを持たせて寝返りしないようにしてましたよ🙆‍♀️💓
はいはい、つかまり立ちできる今の方が地獄です😂🙌ww
うんちをお尻につけたまま逃走、そのままお座り...床うんち祭りの日々です🤣🙌❤️

• もいちゃん

もいちゃん

今のところ寝ている間は寝返りはしてませんが、するようになったら寝ている時も確認しちゃいますね😂

おもちゃ作戦ですね!たしかに持っててくれると寝返りしないですね🙌
    床うんち祭り!!笑 可愛いけどオソロシヤ〜ですね🤣🤣🤣笑

• 11月6日
べりー*

窒息の心配は寝ている時でしょうか?💡起きてる時は必ず見てますし、寝ている時は窒息は大丈夫でも乳幼児突然死が怖いのでうつ伏せでは寝せてません(>_<)💦

オムツ大変ですよね~😅💦おもちゃを渡して替えてます😊もう少し月齢が進むとウンチも固まってくるので汚れにくくなりますよ(*^^*)

• もいちゃん

もいちゃん

寝ている時はまだしないので、起きてる時の事でした🙌でもたしかに起きてる時に長いこと目を離す事はないですもんね🙆‍♀️
    乳幼児突然死は本当怖いですよね💦このままずっとあおむけで寝てくれるといいですけど😭

やっぱりおもちゃが良いのですね👍まだまだウンチゆるゆるなのでお尻のウンチがあっちこっちにくっついてます😂笑

• 11月6日
ハルノヒ

うちの息子も昨日で4ヶ月です!そしてその3日前から寝返り始めました。一緒ですねー😊
うつ伏せ状態をだいぶキープできるようになってきたのですが、だんだん頭が下がってきちゃうので窒息心配してます💦とりあえず起きてる時はなるべく目を離さないように気をつけてたり、料理中など手が離しにくいときはハイローチェアに肩ベルトして寝かせたりしてます。夜はまだ寝返りしないのですが、心配なのでベビーモニター買おうかなと思ってるところです。
オムツに関しては、うちの息子は1日1回の爆裂ウンチタイプなので、いつもウンチにチーンが埋もれてしまいます🤣今のところ、おもちゃなどで気を引いておけばオムツ替え中に寝返りすることもないのですが、それも効かなくなってきたらパンツタイプに変えてもいいのかもしれないですね😊

• もいちゃん

もいちゃん

わぁ😆お誕生日同じなんですね!
    成長具合も一緒だなんて💓親近感わいちゃいます☺️寝返り楽しいのか床に寝せるとすぐやります😂ベビーモニターもあると便利かもしれないですね👶🏻✨
    うちの息子も爆烈ウンチタイプですー!笑 オムツの中いっぱいにウンチが広がっています😂これで替えてる最中にオシッコされたら・・・と考えると恐ろしいです😂笑 オムツのタイプとか色々変えていかなきゃですね☺️🧡

• 11月6日
さき

3ヶ月になる前に寝返りマスターしました!
まだ寝返りがえりはしませんが、コロコロしょっちゅうです💦
時々眠くなってうつ伏せで寝始めようとするときもあり、窒息が怖いです。
なんなら仰向けで寝てても転がろうとすることがあります。
夜中は見てられないので、寝返り防止マット買いました笑
スリーパーを着せるのも、海外では寝返り防止として使っているようです。
うつ伏せ寝が乳児突然死症候群の一因ともいわれてるので、気をつけたほうがいいと思います!
うちもコロコロするからおむつが大変で、一度パンツタイプにしてみましたが、まだパンツタイプは早かったです😂
テープタイプよりも割高だし💦

• もいちゃん

もいちゃん

寝返り早かったんですねー!すごい✨急に転がり出すのでしょうか?寝てる時は寝返りしない子もいるんですかね?🤔寝返り防止マットも良さそうですね😊スリーパーにはそんな意味もあるんですね👍教えていただきありがとうございます🧡

うちの子はテープタイプのSを使ってます😊一度テープのMを買いましたが大きすぎてまだ早かったです💦パンツタイプ割高ですよね😭ギリギリまでテープでいきたいと思います🙆‍♀️

• 11月6日
さき

寝てるとき、寝返る子もいればしない子もいるみたいです!
でもいつ寝ぼけて寝返るかわからないので、そこが怖いとこやと思います😫
うちの子はスリーパー着たら寝返りできないので、もしかしたらスリーパーだけで寝返り予防できるのかもしれません🤔
でも万が一寝返って息できなくなるのが怖いので両方使ってます😂

• もいちゃん

もいちゃん

万が一って思うと心配は尽きないですよね💦何事もいつまでも続くわけじゃないので、今出来ることをやっていきたいですね☺️✨

• 11月6日