※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
妊活

体外受精で2人以上妊娠された方へ。1人目の出産後、不妊治療再開はいつ頃ですか?通院や体調の面での配慮も知りたいです。

体外受精で2人以上妊娠された方に伺いたいのですが1人目の出産後いつから不妊治療再開されましたか?
凍結した受精卵の保存期間が決まってるので出来れば早めに再開したいのですが体ももとに戻らないと何も出来ないですょね?
小さい子どもがいると通院も大変だと思います。
皆さんどのような感じで不妊治療してるか知りたいです。
お願いします‼(*^^*)

コメント

ねこバス

うちは2学年差にしたかったので、息子が1歳3ヵ月の頃ちょうど夏休みを使って断乳(それまで生理こず)、翌月から生理がきて通院再開は息子が1歳6ヶ月くらいの時です。
凍結卵子が1個しかなく、それもダメでまた採卵からだったのでめっちゃ大変でした!!仕事→病院→お迎え→家事&育児で死にそうでした(笑)保育園のお迎えがギリギリな事もあったので、義母だけに通院をカミングアウトして協力してもらいました。
保育園通っていないと逆にお子さんを誰かに預けないといけなかったりと、それも大変ですよね。

• ハッチ

ハッチ

仕事しながら育児に家事にやること多いのに通院大変ですょね…。
    妊娠おめでとうございます✨😄
    大変な中ねこバスさんが頑張ったから授かれたんですね‼(*^^*)
    やっぱり断乳しないと生理再開しないんですかね?
    また採卵からだと仕事もあるし子どもの迎えもあるし本当に時間調整が難しいですょね…。私も凍結した受精卵3つしか残ってないのでまた採卵しないといけないと思います‼
    仕事復帰して保育園に預ける予定はあるのでその頃から再開しようと思うのですが育児に家事に仕事に出来る自信がなくて‼💦
    私の母親も働いてるので保育園のお迎えはお願い出来ないんですょね。義母は考えが古くて体外受精なんて…っていう考えの人なんで絶対に言えないです。
    やっぱり周りのサポート必要ですょね‼(*^^*)
    教えてくれてありがとうございます☺
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨😆

• 11月6日
  • ねこバス

ねこバス

ありがとうございます!
    断乳しなくても生理再開する人の方が多いのですが、治療再開は断乳必須の病院が多いと思います(^_^;)クリニックに聞いてみるといいですよ。

お仕事復帰予定なのですね!保育園のお迎え問題はシッターさん雇うとか、地域の子サポを利用するとか、何かしら方法はあると思います。家事はもう適当です(笑)
    受精卵3つもあるなんて、良いですね✨私の周りは二人目の方がすんなり陽性になってる人多いですよ。←体外受精で。
    私は逆に二人目の方が一人目より時間がかかりましたが…。

• 11月6日
  • ハッチ

ハッチ

やっぱり断乳は必須ですょね。
    治療再開する前に断乳がんばります‼
    保育園延長保育にしても限度がありますもんね。シッターさんを雇うお金の余裕はないのでいろいろ考えてみますね✨
    ねこバスさんは2人目の方が時間がかかって大変でしたね。上の子もいるし出来れば数回で妊娠できたら嬉しいですょね‼(*^^*)

• 11月6日
mi-u

まだ治療中なのですが、1人目が5ヶ月の時に始めました❗️
完母だったんですが治療再開のため断乳し、薬で生理をおこして移植周期に入りました😊
保育士在中の病院に通っているので、診察中は見ててもらえますし、育休中なので、指定された日に通院できるので楽ですね❣️
移植のときだけは子供を連れて行けないので、一時保育を利用しています❗️
でもなかなか妊娠には至らず、来月から仕事復帰になるので時間的に厳しくなりそうです😓

• ハッチ

ハッチ

現在治療中なのですね。無理しないようにしてくださいね‼(*^^*)
    5ヶ月とか早めに再開されたのですね✨やっぱり再開するとなると絶対に断乳しないといけないですか??
    私は自力で生理が起こせないので絶対に薬と注射です。
    保育士さんがいる病院良いですょね‼✨1人目の時は何も考えずに病院決めてしまったけど後々の事を考えると保育士さんがいる病院にすれば良かったなぁって思ってます。
    来月から仕事復帰だと通院も大変ですねー。保育園に預けれる時間内で病院に行かないといけないしお迎えの時間も気になりますょね。
    話してくださってありがとうございます。
    mi-uさん無理しないように治療してくださいね‼✨ストレスが一番体に悪いですからね!!

• 11月6日
  • mi-u

mi-u

年子希望だったので早めに始めました😊
    断乳と生理がきていることが、治療再開の条件でした!
    ママリで聞いてもやはりみなさん同じようでした☺️
    私も自力で生理が起こせないので、初めから薬を出してもらいました❗️
    たまたま保育士さんがいたのですが、今となってはありがたいです✨
    普通の産婦人科なので、子連れは全然大丈夫なんですが不妊治療専門だと子連れ禁止だったりしますしね💦
    2人目の治療はいろいろな面で大変ですが、頑張りましょうね😄💓

• 11月6日
  • ハッチ

ハッチ

私も年子にしたいです✨
    でもこればっかりは難しいですね。
    断乳と生理再開が条件なんですね……
    私も基本母乳で預けるときだけミルクなので治療再開する前に断乳がんばります‼💦
    断乳するのちょっと寂しいですね😢
    保育士さんがいるととっても助かりますね‼(*^^*)私が通ってる病院も不妊治療専門の病院なので子どもは出来れば連れてこないでくださいって貼り紙してあります。
    2人目の治療は1人目の時と全然違って子どもの事を優先に考えないといけないので大変な事が多そうですね。
    お互いがんばりましょうね✨
    mi-uさんに2人目の赤ちゃんがやって来ますように❤❤❤❤

• 11月6日
なのは

本当は4学年差以降で2人目を考えていましたが、体外受精のため凍結胚がなくなりもう一度採卵をすることを考えたら少しでも年齢が若いうちの方が良いだろうと思い、2学年差で2人目を考えました!息子が1歳3ヶ月になる月に移植しました。
通院先の病院が子連れNG、県外のため、息子を長時間預ける必要があり、実母の仕事が夏休みの期間に移植できるように計画してました。もちろん順調に移植できるわけでないですが、私の場合はありがたいことに移植延期になることなく予定通り移植できました。
自然周期の移植で、通院回数も移植前2回、移植当日、判定日、胎嚢確認、心拍確認2回のトータル7回でしたが、通院時間が高速使って片道2時間以上かかり待ち時間も3時間近かったので、結構しんどかったです。。