※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

育休から復帰せず仕事を辞める理由は、息子の喘息気味や旦那の激務で家事育児が難しいため。退職に不安や罪悪感があり、前向きに進む方法を模索中。

非常識と知りながら、育休から復帰せず仕事辞めることにしました。

理由は先週入院となり発覚したばかりなのですが息子が喘息の気があること、旦那が激務で平日は家事育児協力を頼みにくいことです。

もちろん、復帰二ヶ月前ということもあり、とてもあてにされてた分、職場ではいい顔をされる訳もなくモヤモヤ…

専業主婦なんて出来るのか、私が専業主婦になった所で息子は喘息の大敵風邪をひくことが減るのか、あちこち痛がってばかりいる主人のフォローが出来るのか、娘のお転婆におおらかに対応できるのかモヤモヤモヤ…

娘はせっかく保育所で沢山お友達ができて仲良く楽しく遊んでいるのに、退所させるのもなんかもったいないようなモヤモヤ…

息子の退院時に看護師さんに、子どもが喘息持ちくらいでは働いてるお母さん沢山いますけどね、と言われ、モヤモヤモヤ…

職場自体にはそんなに不満はなく、人間関係もそこそこ円滑で、働きにくい環境ではありませんでしたが、シフトがあり急な休みが増えると他の方にシフトを変わってもらったりしなきゃならなくて、迷惑がかかります。

なんか、家族のため!と思い決断したことでこんなにもやもやしている自分が嫌になります…

明日退職届を持って職場に行かなければならないことで益々ナーバスになっているのかなと思いますが、いろいろなところで周りに迷惑をかけまくる自分も嫌です。

なにもかにも、モヤモヤして嫌になってきました……

前向きに考えるにはどうしたらいいんでしょう?

退職は1つの人生の岐路なので、前向きに進みたいです。

コメント

mimi

退職するのも、しないのも、
どちらが正解 どちらがすごい なんて事はないと思います😊

子供の安心、
家庭が円滑に回るように、
職場の性質上 他に迷惑をかけないために…

沢山悩まれて出した結果なんですよね⁇

なら、きっと大丈夫です!!!

この選択が正しかった と
思えるのは明日からの生活次第です😊
子供達と過ごせる時間は
人生のほんの少しです。

沢山笑って過ごしてください♡

みき

大変ですね。でも、もう辞めますっていってしまってるならもう、気にしてもどうしょうもないし、仕方ないんじゃないでしょうか。専業主婦も大変だとおもうし、旦那さんのサポートのためならそれも大変だろうけど頑張って下さい。