※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、み
お金・保険

マイホームの見積もりについて、他の不動産にも見積もりを出してもらうのはいいですか?固定金利と変動金利、どちらがいいでしょうか?事前審査に申し込む予定です。

お世話様です。またまたマイホームの件です(^^;
先日お家を見に行き不動産の人に見積りだしてもらいましたが、別の不動産やにも見積りだしてもらったほういいですか?
よく何社からも見積りだしてもらってる質問をみます!
またみなさんは固定金利、変動金利どちらですか?
今事前審査に申し込むところです(^^;

コメント

しぃたす

うちは、建築条件付きの土地だったので、1社のみでしたが、そうでなかったら色々見積もり出してもらった方がいいと思います!
手間と時間はかかりますが1番高い買い物なので妥協はしない方がいいです( ¨̮ )

元々金融機関で働いていたのですが、今の経済状況などを考えて、変動金利で組みました(´∇`)

私は土地を決める前に2社だけです(・ω・)ノ同時進行は時間的に難しかったので、1社見てそこはやめて次で決めた感じです☆
そのメーカーに決めてから土地も探してもらいました(^O^)
時間や条件がが許すなら、納得できるまで何社か見ても良いと思います!ウチは2社目で結構即決でした💦

退会ユーザー

あ、ちなみに固定金利です(・ω・)ノ

• 1月12日
ちょこ♡

うちは総合展示場で3社見て話を聞き、簡単な間取りや見積りを作ってもらう中で1社に決めましたー!
最初そんなに希望度の高くなかったハウスメーカー、希望以上の間取りだし強度だしローンの相談もしっかり乗ってもらえるしetc...結局お願いすることになりました!
なので他社にもお願いした方が、比較もできて良いかなーと思います!

金利はこれから東京五輪があったりで怖かったのと、一定の額の方が家計がわかりやすかったので固定にしました笑

りんりん

4社ほど見積もり出してもらいましたよ!
同じ間取りで同じ坪数でもかなり値段が違ってきたりしますし、工法や材質などそれぞれ異なる部分もあるので、どちらも納得できるところで決められた方がいいと思います(*´ `*)
1社だけだと良し悪しもわからないと思うので💦

金利は変動金利にする予定です。
今のところですが、利率は下がっていく傾向にあるので固定よりお得だと思いました!

み、み

皆様回答ありがとうございます!!うちは建売住宅購入なんですがやはり何社からか見積りだしてもらった方いいのかな(T▽T)
変動と固定迷いますよね…
あと不動産所得税いくらかかりましたか?( ´△`)

ザト

私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて詳しいので、最初は注文住宅にする予定でしたが、どうしても条件を考えると予算オーバーで、建売にしました!
いまの物件にした理由は東京都内で駅徒歩1分なのに安いことと、設備がHMの基本グレードより高いこと、床材やクロスなどの品質が良いことです!
5社に合計20軒ほど見学をお願いしましたが、その中で気に入った今住んでる物件をどうしても予算内に抑えたかったので、3つの不動産屋さんに見学させてもらい、3社で値引き交渉し、仲介手数料無料&ローン会社の指定のない不動産屋さんで購入しましたので、最初に見学したときの物件価格+諸費用からすると1000万弱安くなりましたo(*'▽'*)/☆゚’
私は経済学部を出てるので、固定金利と変動金利でシミュレーション取ったところ、仮に将来金利が上がっても、我が家の場合は(世帯収入や家族構成、物件価格によって変わりますが)変動金利の方が200〜600万ほど安いので変動金利にしました♪
0.6%台と金利も安く、繰上げ返済予定なので35年で組んで24年ほどで返済できる計画です(*´艸`*)

• み、み

み、み

詳しくありがとうございます( ☆∀☆)
    やはり何社か見積りとってもらって値引きなど交渉してみます(*´ω`*)
    オリンピックがあるから金利があがるとか…聞いたので固定の方いいのかとおもいました‼
    不動産所得税は年収高くなく2000万くらいのお家なんですが請求きませんかね…(^^;

• 1月12日
  • ザト

ザト

それなら床面積が広くない限りは不動産取得税はかからないと思います💦
    2000万ほどのお家なら仮に35年ローンの場合、ボーナス払いなしで↓
    ①変動金利0.725%の場合は月54000円、利息約260万
    ②固定金利2.0%の場合は月66000円、利息約780万
    仮に変動金利が変わらないとして固定金利との差額12000円を毎月貯金して年に一度15万ほど繰上げ返済すると、返済期間は7年短くなり、金利は60万円ほど安くなります。
    東京オリンピックまでは税制があるので金利はほとんど上がらないですが、その後の不況でも今より下がることはないので変動率を0.1%と見込んでも金利上昇分の利息は40万円増加、0.2%上がると80万円の増加になります。これでも固定金利よりははるかに安いですが、これ以上上がることは日本経済が破綻しない限りあり得ませんし、日本経済が破綻して生き残る銀行はないので、その時は固定金利の人も変動金利の人もどちらも同じ条件で利率を組み直すことになるので、不利益はないですね♪
    このあたりはきちんと勉強されてるFPさんから詳しく説明してもらえると理解しやすいと思いますが、HMや銀行付きのFPさんは教えてくれないこともある(銀行は固定金利の方が利息が得られる)ので、無料相談会などで相談しても良いと思います(*´艸`*)

• 1月12日
ザト

ちなみに取得税は平均的な年収の家庭で物件価格が4000万くらいまでなら今はかからないところがほとんどです。
高収入で高額な物件の場合はかかりますが、我が家はかかりませんでした。