※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkh
お金・保険

注文住宅を建てる際のローンについて教えてください。土地と建物の頭金の支払い割合やローンの割合について悩んでいます。理由も教えていただけると嬉しいです。

注文住宅建てた方!
教えてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻

ローンについてです!
土地と建物の別融資を受ける場合、
土地と建物どちらにどれだけずつ頭金を払いましたか??

土地と建物のローンをどの割合にするか、また頭金をどちらにどの割合で払うか悩んでいます。

理由も教えていただけると嬉しいです!

コメント

土地は先に購入済みでしたのでローンは組んでいません。
建物は頭金一切入れませんでした。理由は住宅ローン減税が受けられるからです。
ローンの金額が大きいほど減税額も多くなりますので、頭金を入れてローンの金額を減らすと損なのです。
因みに繰り上げ返済も、減税期間中はしない方がお得です。

• kkh

kkh

うちは所得税、住民税たしても借り入れの1%をマックスでは受けられなさそうな計算になります😭
    私が扶養に入っていること、医療費控除やふるさと納税(マイホーム支払い始めてからはやめるつもりですが)で既に控除されてる分が多いので😹😹
    繰上げ返済は控除期間終わってからばばっと返すつもりです!

ありがとうございます(^^)

• 11月6日
みも

まだ買ってないですが、注文住宅で別々に借りる予定の者です。
年収と借りる金額にもよると思いますが、うちは頭金は入れるつもりはありません。
理由は、諸費用がどの位か予想が出来ず手元にお金がないと不安だからです。それと、低金利と住宅ローン控除の兼ね合いで、借りた翌年から年に1度、繰り上げ返済しつつ、ローン控除も受けつつと考えているからです。
因みに、土地と建物別々で借りる理由としては、主人と私の両方で住宅ローン控除を受け取ろうと思っているからです。
土地のローン主人名義
建物のローン連帯債務
にすれば、いい割合でいける計算だからです。
kkhさんの別融資を受ける理由や、頭金を入れる理由にもよると思いますが、参考になれば。

• kkh

kkh

うちもその理由で色々決まったいきそうです!固定資産税やら追加の費用がかかってくることがあるかもしれないですもんね(;_;)
    教育費や残しておきたい貯金、手をつけない口座、投資用など考えていると使えるお金は抑えた方が無難な気がしてます(;_;)(;_;)
    うちは土地も建物も主人名義です!
    みもさんは正社員で働いてみえますか??

• 11月6日
  • みも

みも

私は働いてて、産休育休とかで年収が下がる事がない特殊な職業です。
    なので、試算がわかり易く出来ます。
    余談ですが、私の目論見が上手く行けば、別々に借りると土地だけ先にローンが始まったり、借りる時の銀行に払う手数料や、登記する時に行政書士に払う金額が倍になったりするのですが、控除を受け取れば、2年で相殺され、3年目からはお得になる計算です。

• 11月6日
  • kkh

kkh

すごいですね!!!!
    私は、お金のこと勉強してもわからないことだらけなのでみもさん凄すぎます😹✨
    私もう少し頑張って勉強してみます!ありがとうございます❣️

• 11月7日