※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

息子さんの首が座らない悩みについてですね。首が座るための努力や時期について知りたいとのことです。

いつもアドバイスありがとうございます!
明日で3ヶ月になる息子がいます。
首がすわる気がしません…。
すわるために何か努力したとかありますか??
何ヶ月くらいで首が座りはじめるんでしょうか。

コメント

やっぱりしょうが好き

うつ伏せにさせて正面から声かけたりおもちゃで誘ったりしてました(^^)

• みなmy

みなmy

3ヶ月からうつ伏せにして大丈夫なんですか?
    首がすわってないし苦しくないのかなぁって心配で。

• 1月12日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

早い人は1ヶ月検診とか終わってからやったりしてましたよ(*_*)

私は2ヶ月過ぎにやり出しましたが、始めは胸の下に丸めたバスタオルなどを置いて頭を持ち上げやすいようにしてました

少しずつあげている時間が長くなってきて3ヶ月ちょっとくらいにはすわってきました(*^^*)

早い子は2ヶ月とかですわる子もいるみたいですし、個人差がありますよ(ゝω・)

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

バスタオルを置いたりしたらいいんですね!!
    2ヶ月ですわる子いますよね!
    首が座ったほうが赤ちゃんも楽ですよね!

• 1月12日

やっぱりしょうが好き

首がすわるとママは抱っこが楽になりますしね(*^^*)

赤ちゃんは色々見渡せるようになってキョロキョロしだすので可愛いですよ( ´艸`)

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

抱っこ楽になりますよね!!
    それにまた可愛さがでてきますよね(*^^*)
    キョロキョロする姿早くみたいです!
    いまは1日のほとんど寝てます💦
    3ヶ月ってこんな感じですか?

• 1月12日

やっぱりしょうが好き

個人差はありますが、うちも動き回るようになりましたが必ず長く昼寝したりしますよ(*^^*)

長く寝てくれるなら、自分の時間に当ててみてもいいと思いますよ(^^)

練習の時に音の鳴るおもちゃとか効果的ですよ(*^o^*)

うちの子は2ヶ月くらいの時こうやって首あげようとしてました(っ´ω`c)

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

かわいい〜♡
    2ヶ月でここまで首をあげようとするんですね!!
    おもちゃも使いながらやってみます!

長くお昼寝してくれるんですね!
    夕方には抱っこマンなのでいまのうちにご飯のしたくをすませました(-。-;
    ちょっとしかお昼寝しないときは夜寝ないんですよ(-。-;

• 1月12日

やっぱりしょうが好き

あとはベタ褒めしてました笑

昨日くらいから一人で座れるようになってきたので、だんだん目が離せなくなってきました(*_*)

抱っこしないと泣いちゃう感じですか?

うちも泣いたりしてましたが、ずっと話しかけたりしゃべり続けてました
    両手首が腱鞘炎になったのもあって抱っこを長くは出来なかったので( ̄。 ̄;)

短い時間のお昼寝だと逆に夜寝てくれないんですか?

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

夜お風呂入る前に20秒くらいやってみました!
    自分で頑張ってもちあげてました!
    だからめっちゃ褒めてあげました!

1人ですわれるようになるともっとかわいくなるけど目が離せなくなりますよね(-。-;

抱っこしてないと泣きます…。
    いま右が腱鞘炎です!

• 1月13日

やっぱりしょうが好き

褒められると嬉しいみたいでにこにこしながらやってくれますよ(^^) 

一人で座れるけど、ちょっと目を離すと顔面からこけるので周りにタオルなどを敷いてますが、遊び方出してタオルが無いところにこけるので泣いて呼ばれます(´`:)

抱っこしてくれないと泣き続けますか?

うちは近くにいて声かけながら家事したりして多少は泣かせてました(>_<)

泣き止まないようなら抱っこ紐で抱っこしながらになっちゃいますよね(;´Д`)

私も右手首腱鞘炎になり、かばって左もなりました(ノД`)

• 1月13日
saltlee

3ヶ月位から座り始めましたが、
うつ伏せ状態からの頭が上がるまでに割と時間がかかってしまいましたf^_^;
どうやら、うつ伏せにさせるのが、うちは遅かったみたいで(>_<)

うつ伏せはさせてますか?
短い時間からうつ伏せをさせると背筋がついてきて、首の座りにも効果があるかと思います^ ^

• みなmy

みなmy

うつ伏せにはどれくらいからはじめたらいいんですかね。
    うつ伏せは苦しくないのかなぁと心配でまだしていません。
    縦抱きは大好きなんですけど…

• 1月12日
  • saltlee

saltlee

私も思ってました!
    でも、意外と平気でしたよ笑
    うつ伏せにしてみて、機嫌が悪くなったり、苦しそうかなと思ったら止めてました。特に時間とかは決めてませんでしたよ^ ^
    少しでも毎日させることが大事やなと感じました!赤ちゃんの成長は思っているより日々成長してるんやなて*\(^o^)/*

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

平気なんですね!!
    苦しそうかなぁって思ったらやめたりしてやってみます!
    赤ちゃんの成長は早いですもんね!

• 1月12日
ゆいな

うつぶせにさせるとトレーニングになるみたいですよ!
だんだん首があがってきます。
最初は泣くことも多いですが、泣いたらやめる。それを繰り返して少しずつ慣れさせていきましたよ!
息子は3〜4ヶ月で首がすわってきました( ´ ▽ ` )ノ

• みなmy

みなmy

やっぱりうつ伏せトレーニングが大切なんですね!
    苦しくないのかなぁと心配してる場合じゃないですね(-。-;

• 1月12日
ちょこまま

3ヶ月の男の子のママです。

うちの子はほぼすわっています。
最初から、おっぱいに頭突きをしていたので首の力は強かったんだと思います。

縦抱きすると、うつぶせのように腕に力を入れて頭を持ち上げるようなしぐさをします。

うつぶせの練習をさせたら、少しは早いかもしれませんよ。

• みなmy

みなmy

縦抱きは腕に力をいれるときや首がぐねぐねのときがあります(-。-;
    うつ伏せの練習をまだしたことがないのでためしてみます。

• 1月12日
ベイマックス

うちの末っ子は4ヶ月健診でも「まだ完全じゃない」と言われましたよ。うつ伏せにするとか縦抱っこするとかは、あくまで赤ちゃんの気持ちも考えてた上でやるようにした方がいいと思います。無理に鍛えるのも…首って大事ですから(^^)まだ焦ることないです。見守ってあげて下さい。

• みなmy

みなmy

最近は縦抱きが大好きみたいです!
    うつ伏せにするのは早いって思ってたので…。
    うつ伏せにして顔があがらなかったらすぐに抱っこして起こしてあげたほうがいいですよね?

• 1月12日
  • ベイマックス

ベイマックス

そうですね。
    持ち上がったな~と思ったら疲れて"ドンッ"て頭が落ちちゃったりするので、絶対に目を離さないで苦しそうにしたりグズったらすぐにやめてあげてください♪

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

疲れて頭が落ちちゃってふとんにぶつけても大丈夫なんでしょうか?
    目を離さないようにします!

• 1月12日
  • ベイマックス

ベイマックス

お布団やマットなら大丈夫です♪

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

様子みながら頑張ってみます!

• 1月12日
iidkami

うちのこは3ヶ月になった日に病院で首がすわったねと言われました!
数分うつ伏せを1日2回ほどを2ヶ月からしてました!

• みなmy

みなmy

はやいですね!
    うちはまだまだな気がします(-。-;
    数分なら苦しくないんですかね。
    なんか気になっちゃって。

• 1月12日
  • iidkami

iidkami

呼吸ができてるか見ながらですがやってました!
    授乳後は避けてやれば大丈夫ですよ!

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

あたしが心配してたらいつまでも首が座らないですよね。
    明日で3ヶ月だから試してみようと思います!

• 1月12日
はじめてのママリ

私は1ヶ月過ぎた頃からうつ伏せを3分くらいさせてました( ˙▾˙ )もちろん首がすわってないのでずっと注意して見ていますが(๑˃꒳˂๑)焦らなくても大丈夫です♡

• みなmy

みなmy

1ヶ月過ぎた頃からやってるんですね!!
    あたしが不安でやらないから首がすわるのが遅いんですかね…。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないですよ(*´˘`*)♡
    一回挑戦してみてはどうですか??
    ずっと見ていて顔が全くあがらなくて顔が塞がってたらすぐにあげてあげたら大丈夫ですし٩(●˙▿˙●)۶意外と顔を上げるかもしれませんよ♡

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

明日で3ヶ月だから試してみようと思います!
    顔があがらなかったら毎日練習するのはやめたほうがいいんでしょうか。
    それとも少しずつでも毎日練習したほうがいいんでしょうか。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつすると良いと思います(*´˘`*)♡ 赤ちゃんも大人と同じで突然はできないですからね(๑˃꒳˂๑)でも赤ちゃんって突然できるようになったりするから驚きますよ!
    気を楽〜にして、今日はどうかな?やってみよう(*´˘`*)!と挑戦してみてください🎵できなかったらできなかったで、まだ頭重たいかな?:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: おつかれさま♡と言ってあげるような感じで良いと思いますよ♡

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

はい!!
    そうですよね〜赤ちゃんも大人と同じでできないときもありますよね。
    様子をみながら毎日練習してみます!
    急に指しゃぶったり眠たいと目をこすったり突然できるようになったから首がすわるのも突然できるようになるかもしれないですよね!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです💞
    また心配だったり不安になったらここで些細なことでも相談してくださいね(๑˃꒳˂๑)
    ママも赤ちゃんもふぁいと!

• 1月12日
  • みなmy

みなmy

いろいろ教えてくださりありがとうございました(*^^*)
    頑張って練習してみます!!

• 1月12日
まるこ

姪っ子は常に縦抱きしてたので病院の先生もびっくりするほど首がすわるの早かったですよ(°_°)あと毎日うつ伏せでトレーニングしてました(*^_^*)縦抱き怖いですけど効果ありますよ!!

• みなmy

みなmy

縦抱きは効果あるんですね!
    最近は縦抱き大好きなので首が強くなってきたのかもしれないですね!

• 1月12日

私は保健師さんの1ヶ月訪問でうつ伏せ練習させてくださいと言われました(*´˘`*)♡

うちは完全に首がすわる前に寝返りをし始めたのですこしヒヤヒヤしてます(・_・;

• みなmy

みなmy

保健師さんから言われたんですね!
    うちは言われませんでした(-。-;
    首がすわる前に寝返りがはじまっちゃったんですね!

• 1月12日

うちの子も今3ヶ月半でもう少しで4ヶ月ですが首が座ってきていますがまだグラグラしています(>_<)
そんな状態にも関わらずうちの娘はもう寝返りをしだしうつ伏せに勝手になり首を持ち上げて遊んでいます
まだ完璧に首が座ってないので寝返りすると恐いので阻止するとぎゃんぎゃんと泣いて怒るので阻止するのやめました

うつ伏せの練習は私も保健師さんにさせた方が早く首が座るから機嫌がいい時に1日1回やるように言われましたがなんとなく無理矢理するのもかわいそうで自然に任せました!

ゆーせぽ

私の子も、3ヶ月と数日ですが、縦だっこの時に、多少首を持ち上げたりします~☺でも、まだまたしっかりとすわってないです。
👦は、やっぱり女の子👧と違って、成長遅いんですかね?
うつ伏せ練習私もしてみま~す😁

ちびまま

下の子はうつ伏せにしてないけど2ヶ月ですわりましたよ😊
首がすわるのって3ヶ月から5ヶ月って書いてありましたよ😊
因みに首上げは1ヶ月から大丈夫みたいですよ。

ゆみ のつ

うちも、自分達がみている時にうつぶせにして、声をかけたり、遊んだりはしてましたよ〜。

みっきー!

うちもなかなか座らなくて3、4か月検診でも座らず再検になりました( ^ω^ )うつ伏せにしてわき?で支えるように毎日してました☺️でも、個人差ありますからそれをやってもなかなか座らない子もいるんで、気長に待つといいと思います!うちの子は首が座った直後に寝返りがすぐにできました🎵