※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

出産後の上の子のお世話について家族との問題があり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

あーいらいら。
もはや愚痴です。
みなさんは自分の家族と上手くいってるのかな?

出産後の入院中の上の子のお世話。
つわりの時動けなかったから、泣く泣く1ヶ月実家帰宅してなんとか過ごした。
親はパチンコ祖父母が嫌々面倒見る…
出産後は絶対帰らないと決めた。

ただ入院中…
旦那は一応職場に話してくれてるけど、いつ産まれるか分からないしとりあえず一時保育予約!
保育園終わりで旦那にお迎え行ってもらって(仕事抜けて)それから病室で私が見ることにした!

なのに、今さら母親から電話。
普通実家で上の子面倒みる。
泊まらせて祖父母に見させたらいい。←お前(母親)はみないんかよ。
昼からなら妹もバイト終わりで面倒見れるし、私も(母親)有給とれる。でも連続ではとれない。←?

は?
何を今さら。
母親なんて片手で数えるほどしか会ってないし。←子ども嫌い。
祖父母に面倒みさせろと?無理無理。
会いに行ってもパチンコで家に誰もいないし、かまってもあげないくせに今さら頭わる。

普通なんて言葉使うなら、普通初孫って可愛いものじゃないんですかー?
我が子の妊娠報告受けて、次の連絡がそれかよ。
もっと気にかけろっての!そんな事言い出すんだったら。

妹も保育園迎えに行くって言ってくれてたのに、自分の恋愛事情で連絡なし。
本当うちの家族信用ない。あーやだやだ関わりたくない。

でも嫌でも子どもにとったらおばあちゃんになるんだよなー。
旦那とこはいないから唯一の。
どうしたらいいものか。

コメント

ぶどう

それは腹立ちますね。どの口が言ってるの?って思いますよね。
うちも親のやりかたにかなり怒りがあった時期があり、私の場合は独身時代だったので、かなりかなり喧嘩しまくったし、私は病んで鬱にもなりました。それで得た教訓はまともに相手にしたら自分の貴重な時間や期間を無駄にしてしまうということです。
りおさんはもう保育園も確保してきちんとプランをねった状態だからそれを通しても大丈夫だし、実家を頼っても、精神的負担を考えたら苦痛しかない気がします。
ただ実家に面倒みてもらうとお金はかからないし、嫌々でもみてもらえるという利点はありますよね。こんなふうに考えなきゃいけないこと自体辛いかと思いますが、りおさんが一番気楽なやり方をしたら大丈夫だと思いますよ。
周りを見渡しても、みんなそれぞれ家庭が幸せそうにみえても色々あるしりおさん1人だけではないですよ🙂

• りお

りお

コメントありがとうございます!
    ほんと嫌になりますー…
    出来たら縁切りたいくらい…
    私もまともに関わらないようにします!
    ほんと時間もったいないですもんね(^^)

• 11月7日
りょん

片親でうちの子供にとっては唯一のおばあちゃんになる実母とは子供が1ヶ月になって少ししてから距離を置くようにしました😅

ママのストレスになって、子供にも影響を与えてしまうなら無視しちゃうのもありかな?と思います
もう保育園などのプランも立っているなら余計に

• りお

りお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    それもありかな…
    とりあえずあまり関わらないようにします(^^)

• 11月7日